お盆(東京)と祝3歳 | 銀河's memorandum

銀河's memorandum

猫&イラストと花と雑記

暑ければ暑いほどに道々に咲いている百日紅(さるすべり)が元気に咲き誇り
今年の暑さをさらに実感します。
7月13日~16日は東京~神奈川一部のお盆でした。
 
両親の田舎、山梨に母方のお墓がまだある頃は旧盆に合わせて8月のお墓参をしていました。
父が亡くなった時にお墓を都下の公園墓地に移動しまして
公園墓地は山に囲まれているものの、お墓がある所は日差しを遮るものが無く
夏は危険を感じる強い日差し。
なので、数年前から東京のお盆に合わせてのお墓参りに変えた我が家です。
 
今年も7月は15日(日)にお墓参りに行ってまいりました。
8月並の暑さでした汗
7月に変更した意味が…ガーン
 
「この暑さなのでちゃんとしたお掃除はお彼岸にします汗」とお参りしながら約束して
光の速さで帰ってきたのですが ぐったりあせる
エアコン入っててもじわっと暑い車の中に片道小一時間いるくらいでかなり疲れてしまいました。
運転してくれた兄もお疲れのようでした。
 
お花やお供えは私が用意していき、
帰りのご飯は兄の奢り (イタリアンパスタDONA)
以前はパスタは五右衛門に良く寄ってましたがその五右衛門は無くなってしまいました。
 
 
頼んだパスタはカボチャが乗ってた野菜のパスタ…のはずが、カボチャ切れで
パプリカが代わりに。カボチャが食べたかったけどパスタは美味しかったハート
香ばしいガーリックがいい感じに効いているDONAさん☆
私もお気に入りになったお店です。
 
クローバークローバークローバー

お墓参り前日の7月14日は我が家のルイの3歳の誕生日でした。
人懐こくて癒し系で
好奇心の塊で燃えるように走りまわる母性豊かな熱いオトコです。
 
爪とぎに熱中してクールダウン中
 
 
これ以下少し小さいルイとか時期バラバラに掲載。
 
やんちゃしすぎてノアに、こらぁぷんぷんされているところ。
でも全くめげない小さかったルイ。
 
ルイはちょっと調子に乗っちゃうんですよね。
こうして抱き付いてても最後は噛んだりしてノアに軽く怒られる。
噛まれるまでは静かに見守る姉御、ノア
 
 
寝ていても皆に見つめられているのがわかると
ゴロゴロゴロゴロ…すぐにご機嫌に
 
ノアも昴も勿論ルイも、かつて私のパートナーだったにゃんこ達も
縁で繋がってる子は、見えない強い絆があり、家族になるための後押しの流れが一気に出来ます。
ルイに出会った時のことも、今でも不思議になります。
 
みんな一生懸命に色んな思いをして私の元にやってきてくれて感謝しています。
モフモフに見えて華奢な小さな体もしっかり成長してくれてよかった
 
母性豊かなルイ。
子猫だった昴をいつも抱きしめてペロンペロン。
ルイのお世話のおかげで繊細な昴は今は随分落ち着いたオトナに成長しました。
 
ルイはリーダータイプで神経をあちらこちらに張り巡らせて、
いつも何事にもフル回転で燃料を燃やし過ぎているように見えるので、ゆったり
ゆっくり私と共にずっといてくれますようにと願います。
私もしっかり3ニャンを最後まで見送るのが猫シモベとしての私のおつとめ。
 
クローバークローバークローバー
 
今年は我が家の青紫のテッセン、咲かないなぁ~と思っていたのですが
さっきベランダの植物たちに葉水をかけながらあれ…?!
と、気付いた濃い紅色。サツマイモみたいな色のお花が手すりの外にヒラヒラ…
 
この色は…初めてみます…あなたは青紫の色だったはずでは…?
この色も素敵ですが、いつもとあまりに違う色でびっくり。
 
何年もこの色で咲いてたのに(同じ花↓)
夏の暑さなのか、土のPHやコンディションで変わったのかな
 
(その後調べたのですが、赤い花はどうみてもクレマチス、ニオベにそっくり。
今は日本ではクレマチスの接木は殆ど無いそうですが
このテッセンがいつからうちにあるのか覚えてないのですが、もしかして台木がニオベだったとか
あるかなぁ…? )
 
 
ミニバラ
フジサン・フォーエバー、暑くなってきた中今度は蕾みに傷無く綺麗に咲いてくれました。
 
 
色変わりする様子が太陽で色変わりする富士山のよう…ということらしいこの薔薇
横からみるとこんもり、お山のよう。
このお花を最後に夏はお休みさせることにしました。
あとモーニングブルーの蕾がひとつ控えてます。
 
 
朝顔の種、お取り寄せして蒔いてみました。
一日で芽が出て今は双葉。
 
絞りの水色(フライングソーサー)
 
絞りの紅(暁の舞)
遅く咲くかもしれませんが、成長楽しんでみます。
 
オマケに春菊の種を頂きました。
子供の頃春菊、噛み切りにくくて飲み込みづらくて
味は大丈夫だけれど実はちょっぴり苦手でしたのんびり
 
ところで、
お花関連ではひとつトラブルがありました。
お取り寄せした木バラ苗の根元に病が…汗
届いた次の日鉢増しして、トントンと土を整えた時にそれは現れました。
 
届いた苗を見ながらなんとなく(この苗はウチに養生しに来た気がする…)と思ったので
少し悩みましたが
交換して頂くことにしました。
でも交換しても同じ所からだし、同じ病にかかっている可能性を考えて
用心してハサミ類は専用で使うことにします。
 
 
 
パソコンの部屋は暑過ぎて扇風機でクーラーの風を入れてますが
テレビで部屋の温度が上がるため、
真夏は小さなPSPでテレビは見てマス。
映る局が少ないので見逃した新しいドラマはスマホアプリTVer(ティーバー)で補完☆
 
熱中症にはどうぞ皆さまもお気をつけてお過ごしください。