薔薇園へ | 銀河's memorandum

銀河's memorandum

猫&イラストと花と雑記

ご無沙汰しております。
 
先日、11日に神代植物公園のバラ園に2年ぶりに薔薇を見に行ってまいりました。
 
体調の関係でなかなか遠方に行けないのですが
薔薇園に行って美しい薔薇達を楽しまねば…✨
と、今年はそんな気持だったので
前後天候が悪く11日を逃すと綺麗な頃を逃してしまいそうだったので強行しました。
今年は桜だけじゃ無く薔薇も早かったですね。
{DE670206-920D-4B8C-A7AE-FE0AB9937790}
雨で早々に傷んでしまったかな?という花もありましたが
これから咲く蕾も沢山ありちょうど見頃でしたピンク薔薇
 
 
{EADD909A-EB2E-4B19-8BDC-60AAA715E99B}
平日でしたが沢山の人出でした。
この公園は都営でバリアフリーなので
施設から車椅子のご年配の方々が毎年沢山訪れていて、この日も沢山の方が
楽しんでいらっしゃいました。

 

{C11135CE-AA2E-43E3-850E-B42A695C47BF}

 

美しい花や魅惑的な香りに包まれていると皆んなどこかフワフワ浮かれていて
会話もフワフワ夢心地な感じなんですよね。
すれ違う時も皆んな優しく。
 

そして自分と同じく、スマホ📱やカメラカメラを構えるひとだらけ

{0311D468-7366-4AFE-8106-BD1CE8C8091A}
このバラソフトクリームはほんのり薔薇の味で見た感じよりたっぷりクリームが入ってます。
今回も買ってみました。
いつもすごい人気ソフトクリーム

 

{A45A2286-62A3-4C74-8DDF-3F5A45EC678E}

 

ブルー・バユー
庭園の奥の方に沢山咲いているこの青系、紫色の薔薇が素敵で
苗が欲しいなぁ…と頭を離れないのであります。
庭があったら植えてみたい。

 

{0E5A5FF0-5965-4AA1-AE17-7F47F00EA3B2}

 

 

この薔薇アーチの前では中華圏の言葉の女性の方々がみなさん

真っ白な乙女チックな装いで撮影会状態でした。

(真っ白衣装の集団で何事かと。きっとインスタ映えした写真が撮れたことでしょう)
{18D32BCF-EADF-4DE8-9CB9-7B78405E260D}
 
{8D9098D2-D381-49EA-A7E8-0D37FB922FBC}
園内はゴミひとつ無くてディズニーランド並みです。
枯葉も花殻もかなりしっかり拾い綺麗にしているんだなぁとあらためて思いました。
 
{B395E2B2-FE30-4B89-A7FF-EE0BF45B00DB}
 
{C0072F1C-3758-481D-8C53-F7CB14476180} 
写真撮りまくりすぎて電圧がキツかったのか途中でスマホが電池残したままいきなり落ち、
亜熱帯の温室の写真が撮れなくて残念。
ちょうど温室内はミストが降り注いでいて素敵でした。
 
{5C139DE8-FF08-45B0-B446-ACFB9775C30D}
 
{FB626E39-303F-4C0D-A4B0-12808813AFDD}
久しぶりに楽しかったです。
(行き帰り、ちょいちょい自律神経が暴走気味でなだめつつあせる
 
 
そして薔薇が頭から離れない私はネットで薔薇サーフィン。
4日後に近くの園芸屋に足を運んでみたりしてお持ち帰りできそうなのはあるかな?とみてみたり
{C36DF526-4ACD-4F5F-9A10-55164828A2E0}
 
{27B58901-2A1E-40F9-AB7F-667DCE096610}
薔薇はあんまり沢山はなかったので
 
{29F88EB7-0B53-4E1A-8077-F49F43D67659}
結局ローズマリーホワイトの小さな苗をひとつだけ買ってみたり。
 
 
さらに数日後、ネットでミニ薔薇苗を3つ入手。
{33C9E1FC-23EF-4224-9AF5-593413C91822}
可愛いロベリアもおまけに頂きました♡
(ロベリアは猫には禁忌なので気をつけます)
 
{9D1B1D2E-2947-4E95-8E53-35CBA823AB2E}
モーニング・ブルー(青系)
ウィンター・マジック(青系)
モカフェローズ(旧名カプチーノ アプリコット系)
 
 
{71C37AEF-1975-402F-AFAD-9405270EB0DA}
過去に三鉢程薔薇が家にあった時もあったのですが
学生時代、趣味の園芸の愛読者だったわりに適当すぎました。
 
ちょっと頑張って育ててみます。
もうひと苗、丈夫な花持ちのいい苗が欲しいなぁ…。
 
 
ここ暫く情熱とかどこかに失踪していたというか休眠状態だったのですが
薔薇園に行ったことで久々園芸熱が復活。このまま楽しんでみようと思います。
 
久々のブログですが今日は薔薇のことでした。
 
猫達は元気です…と言いたいところなのですが
{E05C825E-1D41-4AE4-AC25-F95A378F296B}
 
この暑さで食欲が無くなったルイと昴の為に目新しいご飯を探しまくったり
(昴はお腹が弱いから選ぶのが難しい)
{925DA445-E8FF-4204-A085-09BB7CEF6DC6}
寒暖差のストレスで、ルイのpH値が上がってきているので
pHコントロール系でもストレスを軽減させる成分が入っているご飯を獣医さんに頼みに行ったり、
急な夏日に翻弄されてます。
 
{DBA4C4A9-F5F4-43A2-8937-E99994CFCFA5}
一昨日からまた冷え込んだり
そりゃあ、体調崩すよねあせる
気温が下がった途端このふたりは食欲戻りました。
ノアは変わらず元気。
 
食べたいご飯と、お腹が大丈夫なご飯と、pHがコントロールできるご飯は一致するわけでは無いので、
一匹一匹ブレンドしながら調整してます。
 
大変汗
 
結石が出来ないように猫達のことも頑張ります(~_~;)
皆様もご自愛くださいませ。