こんにちは、Mr.Kです!

 

約2週間続いた平昌オリンピックも25日に閉会式を迎えました。

日本人選手は13種目計16人がメダルを獲得しました!

13個のメダルは、長野大会の10個を上回り、史上最多記録となりました。

特にスピードスケート女子は計6個のメダルを獲得。日本選手団主将の小平奈緒選手は500mで金メダル、高木菜那選手は団体追い抜きとマススタートで2個の金、高木美帆選手は団体追い抜きで金、1500mで銀、1000mでは銅と3色のメダルを手にするなど、強さを見せましたね!

 

これでオリンピックは終了しましたが、続けてパラリンピックが始まります。

平昌冬季パラリンピックは3月9日から3月18日までの10日間開催されます。

今大会では雪上4種目(アルペンスキー、バイアスロン、クロスカントリースキー、スノーボード)、氷上2種目(パラアイスホッケー、車いすカーリング)の計6つの種目が行われます。

こちらも是非、応援していきましょう!

 

国内では25日に開催された東京マラソンで素晴らしい記録が達成されました!

去年から変更された東京都庁スタート→東京駅前・行幸通りにゴールするコースで開催された今大会。

設楽悠太選手は大学時代に箱根駅伝などで活躍し、卒業後は実業団に所属。一昨年のオリンピックには男子1万メートルで出場しています。

今回のマラソンでは2時間6分11秒のタイムで2位フィニッシュ!このタイムは2002年のシカゴマラソンで高岡寿成選手が記録したタイムを5秒縮める日本新記録となりました!

2年後に迫った東京オリンピックでも是非活躍を期待したいですね!

 

今週はこの辺りにしたいと思います。

それではまた来週!