よく行くホームセンター〇〇のA支店のペットコーナー、品数少ないし金魚メインなんだけど熱帯魚も扱っている。

専任の店員さんいないのかなー?
魚捕まえるの下手なおばちゃんがビチョビチョになって、やっとすくってくれた時、なんだか申し訳ない気分になった。
途中で「私代わりましょうか?」って言いかけたよ。

管理も悪くて、死骸がそのままになってるし、死にかけたのがヨタヨタしてたり、皆で死骸食ってたり…Σ(゚Д゚ノ)ノ

ヘドロみたいな苔水槽に売れ残りってゆーか、ある意味生き残り?の魚が2匹くらい入ってたり…Σ(゚∀。;)

同じホームセンター〇〇でもB支店は専門スタッフが居て、規模も全然大きくて、水槽も綺麗に手入れされている。
車じゃないと行けないのでたまに連れてってもらうのだが。

でもA支店は、たまに珍しいのがいて、それが割と掘り出し物だったりする。
ネット通販の平均価格の半額程度だったりする。

1匹980円のトゥッカーノテトラとか。
ネットで見たら1,280円〜2,500円。
これは買いかなっと。
でもよく見たらみんな白点病Σ(・ω・;|||
いくら安くてもね〜(;^ω^)
この時は見送ったわ。

治ったのか、再入荷したのかわからないけど、後日行ったら大丈夫そうなのがいたので買ってきた。

目の黒い白コリがいて、可愛い!って思ったら3,000円もするので諦めたり。
あれ、ネットで探したけど見つからない。
買っとけばよかったな。
なんてゆー名前なのかもわからん。

オトシンネグロやコリドラスエレガンスがいた事もあったな。

高くて買えないけど欲しいもんだから、日用品の買い物で寄った時は必ず熱帯魚コーナーを見ていく。
てゆーか、ほぼ毎週行ってる(^^ゞ

でも…なんせ管理が悪いお店なもんで、日を追う事に水槽が酷い事になっていく。
入荷したときに水槽洗って、そのままなのかなー。
魚はどんどん弱々しく…最後には…

死なせるくらいなら私に下さい!!