ごきげんようてへぺろ

音霊(おとだま)ヒーラー愛音(あいね)です。

 

愛音の勝手に応援隊企画始まりました😘

直観でこの人の在り方素敵ラブラブ応援したい!って

いう方を愛音がすきに勝手に応援するの~~

 

今回は屋久島在住のなおちゃんキラキラ

彼女は普段屋久島のガイドさんとして

『森の旅人』をパートナーさんとしています。

冬から春先にかけては、クジラの観測調査を

研究所を立ち上げて地道にしています。

 

クジラ&イルカ研究所の所長が

なおちゃんで屋久島在住の女性3人で

行っています。

 

クジラはカムチャッカーや北極の餌場に帰ります。

クジラを観察調査することで、屋久島に戻ってきた

クジラ達が安心して休めたり

、家族と触れ合う場所となる様活動されてます。

人と同じく、安心して休め処が有るって素晴らしい〜✨✨

海洋清掃や研究発表などもされています。

 

その調査・研究を継続するために寄付応援してます。

今回第三弾で返礼品付きで2月28日締め切り。

クジラのステッカー(1000円)

屋久島のクジラのうたごえCD(2000円)

クジラロゴいりTシャツ(子供用5000円・大人用7000円)

詳細リブログみてね下矢印下矢印下矢印

 

美しい屋久島(なおちゃん写真)

 

屋久島のクジラ(なおちゃん写真)


活動応援にあたり

愛音はインタビューしましたお願い

 

愛音:クジラの調査研究で具体的に

どんなことがわかりましたか?

又はこんな活動してるとか少し具体的に。

 

なおちゃん:岸から調査で屋久島には600頭以上

の出現頭数がいることがわかりました。

尾びれの裏の模様や傷は人間の指紋と同じで、

個体識別のため、尾びれの写真をとっています。

屋久島のクジラが沖縄にいっていることがわかりました。

私達はクジラに負担をかけないため、カヤックで海に出て水中をマイクを海に落として、クジラソングをとっています。

12月から4月はいつでも歌っていることが多い。

去年は屋久島のクジラソングには9パターンがある

ことがわかったのです。

今年もまた少しずつ変化しています。


クジラの生まれたてのあかちゃんにも遭遇しています。なので屋久島は子育て、繁殖の場でもあると思います。

 

クジラの存在がわかってくると今度はクジラと

泳ぎたい、近くでもみたい方が多く現れて、

ボートでクジラを追いかける姿をみました。

それをみて、、クジラたちが岸で休んでいるのに

みんな沖に向かったり、船から逃げているクジラ

たちをみたのです。あかちゃんは潜水がうまくないため、5~10分で水面にでます。

なので追いかけられると船から逃げることが

難しくなります。

外国の研究論文を調べていくと

『 クジラたちの視覚は音であるため、

騒音にさらされるとストレスになる』

ということ近年わかってきていることがわかり。

私達はいつでもヤクシマにクジラたちが帰って

来れるようにするため、みんなにこのことを

伝えていきます。

クジラに寄り添う気持ち、彼らの気持ちがわかる

ことによって、彼らがゆっくり海を休むことが

できて、また餌場であるカムチャッカーや北極

に帰れるのです。

屋久島では岸からの観察をお勧めしています。

クジラ達は一生ののうちに炭素を蓄積するので

気候変動の歯止めになるという論文もあります。

彼らの存在だけで地球貢献 宇宙貢献になって

いるのです。

屋久島の海域にいつまでもクジラたちが安心して

帰って来れるように私達ずっと見守っていきたい

と思い、この調査を行っています。

 

 

愛音:なおちゃんが屋久島でのクジラ調査研究を

はじめたきっかけはなんですか?いつから初めましたか?

 

なおちゃん:2017年の1月の満月の日に

屋久島の海にいっぱいクジラがやってきた夢をみました。

そのクジラたちには観音様が乗っていて、

真っ赤な美しい夕焼けの中でした。

夢から覚めて起きて、グーグルでしらべてみました。『クジラ 観音様』 と検索したらなんと三重県の鳥羽で1000以上前にお坊さんがクジラに

のった観音様をみて、そのクジラが岸にちかよって

石になり、ご神体になっているそうです。

毎年7月15日になるとクジラの模型のお神輿で

海にいくそうですよ。

実際にお祭りがあるってことがわかりました。

それでわたしはそれを知って、これはただの夢ではないとわかって、すぐ屋久島の海にいったら

そこにはクジラ10頭がすべてジャンプしていて、

その中の二頭は真正面近くで同時ジャンプを

していたのだ。この光景に圧巻。

次の日もいってみたら今度はクジラ三頭がイ

ルカたちの群れと遊んでいた。

それですっかりクジラと毎日会いたいと思い、

そこからの調査がはじまりました。

 

みなさんありがとうございます。

 

 

なおちゃんの枕元にクジラにのった観音様

が現れたのはもうお導き~

なおちゃんのクジラへの愛ラブラブが止まらない。

しかもちゃんとクジラの立場にたってのことね。

 

屋久島のクジラ&イルカ研究所への

返礼品付き寄付の詳細は下記。

第三弾として2/28締め切り。

なお、愛音と近しい方は愛音がまとめて

寄付申し込みします。

遠方の方は直接なおちゃんにお申込みください。

ぞくぞくとご協力頂きありがとうございます。

寄付など詳細HP下矢印下矢印下矢印

https://www.yakushima-whale.com/%E5%AF%84%E4%BB%98%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

 



 

 

長くなりました。最後までお付き合いくださり

感謝します。

2月25日(土)は愛音のクリスタルボウル演奏と

ヒーリング会です。東京は石神井公園にて下矢印