小田原遠征2025 零 前夜 | Tetsu龍 罷り通る

Tetsu龍 罷り通る

風景写真つれづれ
旅の紀行もこもこ

Tetsu龍でございます。

 

それにしても、2025年は回った回った。

3月の四国横断から始まり、6月ゲゲゲ、8月恐竜王国、

9月三河遠征、10月長篠とあっちゃこっちゃ行った。

 

さて、2025年最後の遠征は小田原&伊豆地方。

この辺りに行く時は、三島駅をベースにすることが多かったのですが、

いや、たまにはベースを変えてみようと急遽変更。

週末の夜に小田原入りしました。

 

何回か小田原には来ていて、街が賑やかなのは知ってました。

ただ、ちょい寄りばかりで、本格的に腰を落ち着けるのは今回が初めて。

 

駅の着メロが「おさるのかごや」なのが印象的。

夜の天守がビルの影に浮かびあがります。

ホテルに荷物を置いて、夕食へ。

小田原と言えば……やはり海鮮かぁ?

うなぎ!やろと言うなかれ。今回はうなぎの口ではなかった。

 

僕は関西人なので、うどんと蕎麦では、圧倒的にうどんを食べる回数が多いのです。

 

しかし、蕎麦も大好物。

ただ、関西で食べる蕎麦はうどんの蕎麦版なのよなぁ。

蕎麦は圧倒的に東の方が旨い。わかるかな?わかんねぇだろうな。

と言うことで、蕎麦屋さん探し。

最初に目星をつけた店は、年末と言うこともあって忘年会貸切で、入れんかった。

続いて、駅近の蕎麦屋さんへ。

閉店時間まであまりなかったので、少し心配だったけど。

無事入店。

せいろ蕎麦の熱盛と、天丼、それにそば焼酎を頂きます。

旨し!

少し甘めで、濃い関東の出汁が溜まらんのよね。      つづく