久々 北条じゃなかった 訪城 | Tetsu龍 罷り通る

Tetsu龍 罷り通る

風景写真つれづれ
旅の紀行もこもこ

Tetsu龍でございます。

この5月は本格的に城を見に行きだしてから、

十何年ぶりかでのお出かけゼロ!

 

まあ、人のいない山城に行っても良かったのですが

流石に気分が乗らんかった。

 

だがしかし、

自粛(我慢)には自ずと限界がある!

 

久々に出かけました。

そうなると、遠出がしたくなるもので早朝に出発

片道330キロ。

現地に着いたのは朝7時半やった。

夏至近くは日の出が早いので助かるわ~!

って何時に家出たんでしょうね?

ここは城址碑だけの処やけど1度は来てみたかった。

遠くに見える何もない山肌が地滑りで埋没感を

微妙に搔き立ててくれます。

取り敢えず本日の最大ミッションは達成したので

後はゆるりと帰途に着きますって、

まだ朝8時やし。

家を出たのが4時過ぎなので、いつもの感覚で行くと

もうお昼前なんすけどね。

 

少し戻ると

小さな城址をめっけたので寄ってみました。

登りの林道が荒れていて、

車のタイヤがスタックするかと焦った。(-_-;)

単廓の小っちゃいお城ですけど

対朝倉氏ようの城なのね……、

そこから更に少し戻ります。

郡上八幡城も寄っとこかー、位で行ったのだが

続100名城や云うの完全に忘れとった。

天守に入ってスタンプ台見て思い出したが時すでに遅し!

スタンプ帳どころか、紙もなかっただよ。

泣く泣くレシートの裏に押しました。

ここはこの角度がワン&オンリーなのね。

こういうのも、撮れるか。

最初は麓に車を停めて登っていこうかと思ったんやけど、

本丸の下まで車で行けるのです。

不精しました。

一通り見て、本日の登城は終了。

帰路に着き、家に着いたのが午後3時前、

でも11時間立ってるんだよね。(^O^)/