新スタートレック 未知への飛翔 | Tetsu龍 罷り通る

Tetsu龍 罷り通る

風景写真つれづれ
旅の紀行もこもこ

 

Tetsu龍でございます。

 

さて、宇宙大作戦に続き、「新スタートレック」です。

 

何ですが、……少し違和感が。

宇宙大作戦は僕の中では宇宙大作戦なのですが、

新スタートレックは

「スタートレック ネクストジェネレーション」なのです。

 

これは、多分見た年齢とメディアが関係している気がします。

宇宙大作戦の頃は、DVDどころかビデオもなく、テレビの再放送でしか

見ることのできない時代。

番組をカセットテープで録音したものです。

しかも、最初はイヤホンジャックを繋ぐことも知らなくて、

テレビの前でひたすら無言で録音してた。

鼻をすする音や

家族が話しかけてきた声なんかが入ってて

今思うと微笑ましい努力でした。

 

なので、テレビ放映時の邦題が頭に残ってます。

一方ネクストジェネレーションはビデオが普及後の作品

原題を目にするので、

新スタートレックとはならなかったなぁ。

 

さて、お話は新しいジャンリュック・ピカード艦長の下

新たな冒険が始まります。

1話のゲストはQ連続体と云う厄介な異星人?いや、宇宙生命体??

ここから新しい物語が始まりました。

製作は1987年ですが、確か日本での放送は1988年だったと思います。

仲間内ではスタトレ88(パーパラパァ)と呼ばれてました。