Tetsu龍 罷り通る

Tetsu龍 罷り通る

風景写真つれづれ
旅の紀行もこもこ

Tetsu龍でございます。

一日目はこれで終了して、宿泊地に移動……の予定でした。

宇和島を通過、河後森城が、意外に早く終わったので、

まだ、宇和島城開いてますねぇ。

オプションにしてたけど、登城します。

12年ぶり3回目。

前回は冬場の午前中登城だったので、同じ天守やけど随分雰囲気が違いますね。

最初に来たのは2010年の4月なので、もう16年経ってる。

藤堂高虎縄張&宇和島伊達家築城天守

縄張りは1596年やけど、層塔型天守は伊達家築城の2代目で1671年、

現存の中では新しめ。

縄張りが五角形で空角があるのは有名なお話。でも、行っただけでは分からん。

堀も海も埋め立てられて、海城の面影もないしね。

軽く回って、本日の予定終了。

明日の目的地近くまでのんびりと移動します。

夏至が近いこの時期は17時やと、余裕で明るい。

南宇和のホテルにチェックイン。

夕食は食べに行くのが面倒になったので、

コンビニで色々買って、ホテルで済ませました。

初日の移動距離435㎞、いつもながら目一杯走ってます。

つづく

我が家のお気に入りの場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

お気に入りはリビングかな。

ついつい、休みの日はずっといる。

TVやネットの見過ぎには注意しましょう。

現代ホームドラマチックな豊臣兄弟も

それなりに楽しく見ています。

 

Tetsu龍でございます。

 

城めぐ以来です12年振り2回目

続100名城になったので、今回はスタンプ押しに来ました。

押しに来るまで12年か~、中々ここまで来るのはハードルが高い。

車でも来てもそうなので、トンネルもないし、昔の人は大変やったろうな。

駐車場から早速登っていきますが、前に来た時の記憶が……薄れてる。

11月の訪問でした。

6月に来ると、草茫々やな。それと手入れが行き届いていない。

階段なんかも朽ち果てていました。

本郭までは上がったけど、何もわからないので撤収。

スタンプは馬屋の横にあるので、それだけ押しに来てる人が何人かいた。

それだけやと味気ないので、前回の写真何枚かピックアップしときます。

つづく

Tetsu龍でございます。

 

12天守アーカイブ 二つ目は松本城。

ここはやはり冬場に行きたい。

 

雪をかぶったアルプスの山並みをバックに群青の空が映えます。

いかんせん、天守を撮る角度がワンパターンになるのが惜しい処。

松本は盆地で寒いけど意外と雪がない。

今回は、特になかった。

前回行った時は少しやけど雪あったかな。

近くの高島城は、雪景色で綺麗やった。

ボウリングの思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

穴を掘るのは難しいねー

エッ!それはボーリング……日本の外来語難しいでーす。

 

さて、上手い人にはなんでってなるのだろうけど、

スコア200の壁は存在する。

198までは、調子よければ行けるけど

200越えはこれにラッキーが重ならないと行かない。

 

何でもそうやけど、超える人にはこれはなんで~?

となって、わからない者なのよ!