Tetsu龍でございます。
一日目はこれで終了して、宿泊地に移動……の予定でした。
宇和島を通過、河後森城が、意外に早く終わったので、
まだ、宇和島城開いてますねぇ。
オプションにしてたけど、登城します。
12年ぶり3回目。
前回は冬場の午前中登城だったので、同じ天守やけど随分雰囲気が違いますね。
最初に来たのは2010年の4月なので、もう16年経ってる。
藤堂高虎縄張&宇和島伊達家築城天守
縄張りは1596年やけど、層塔型天守は伊達家築城の2代目で1671年、
現存の中では新しめ。
縄張りが五角形で空角があるのは有名なお話。でも、行っただけでは分からん。
堀も海も埋め立てられて、海城の面影もないしね。
軽く回って、本日の予定終了。
明日の目的地近くまでのんびりと移動します。
夏至が近いこの時期は17時やと、余裕で明るい。
南宇和のホテルにチェックイン。
夕食は食べに行くのが面倒になったので、
コンビニで色々買って、ホテルで済ませました。
初日の移動距離435㎞、いつもながら目一杯走ってます。
つづく

























