2回戦も最後の戦いとなりました!

2回戦の第4試合は【植物デュアル/十六夜アキ】VS【水精鱗/梶木漁太】の1戦です!


アキ「相手は前回準優勝・・・ 今回もかなり隙がないデッキみたいね・・・」

梶木「お前が俺の対戦相手か! 海のデッキがお前もろとも丸呑みにするぜよ!」

アキ「植物は水を吸収して成長するのよ。」

アキ「あなたの力を吸収して私は強くなるわ!」

梶木「やれるものならやってみろ!」

梶木「返り討ちにしてやるぜよ!」

アキ「「デュエル!!」」梶木


梶木「先攻は俺じゃ! ドロー!」


<アキ>ライフ:8000 手札5枚

[       ][       ][       ][       ][       ]

[       ][       ][       ][       ][       ]

------------------------------------------------------

[       ][       ][       ][       ][       ]

[       ][       ][       ][       ][       ]

<梶木>ライフ:8000 手札6枚


梶木「俺はモンスターをセット、カードを2枚セットしてターンエンドじゃ!」

アキ「私のターン! ドロー!」


<アキ>ライフ:8000 手札6枚

[       ][       ][       ][       ][       ]

[       ][       ][       ][       ][       ]

------------------------------------------------------

[       ][       ][  セット  ][       ][       ]

[       ][       ][  セット  ][  セット  ][       ]

<梶木>ライフ:8000 手札3枚


アキ「私はモンスターをセット。 これでターンを終了するわ!」

梶木「おっと! ならばメインフェイズの終了時に罠発動じゃ! アビスフィアー!」

梶木「デッキから水精鱗と名のつくモンスター1体を特殊召喚し、効果は無効化される。」

梶木「そして相手のエンドフェイズ時にこのカードが破壊され、このカードが破壊された時、このカードの効果により特殊召喚したモンスターも破壊されるぜよ!」

アキ「エンドフェイズ時に破壊されるのになぜ今!?」

梶木「はっはっは。 俺はデッキから水精鱗アビスリンデを特殊召喚じゃ!」

梶木「そしてターンエンドでいいんだな?」

アキ「えぇ・・・」

梶木「エンドフェイズ時、アビスフィアーが破壊され、アビスリンデも破壊され、墓地へ送られる。」

梶木「そして破壊され、墓地へ送られたアビスリンデの効果発動じゃ!」

梶木「こいつが破壊され墓地へ送られた時、デッキから水精鱗と名のつくモンスターを特殊召喚できる!」

アキ「くっ・・・ そういうことね・・・ 墓地発動の効果だからアビスフィアーで召喚しても効果を使えるってわけね・・・」

梶木「わかってるじゃねぇ~か! 俺はデッキから水精鱗メガロアビスを特殊召喚じゃ!」

梶木「そして俺のターンじゃ! ドロー!」


<アキ>ライフ:8000 手札5枚

[       ][       ][       ][       ][       ]

[       ][       ][  セット  ][       ][       ]

------------------------------------------------------

[       ][       ][  セット  ][  メガロ  ][       ]

[       ][       ][  セット  ][       ][       ]

<梶木>ライフ:8000 手札4枚


梶木「俺はアビスパイクを通常召喚し、効果発動!」

梶木「手札のアビスタージを捨ててデッキからレベル3の水属性モンスター、アビスグンデを手札に加える!」

梶木「そしてセットのアビスリンデを反転召喚!」

梶木「さらにメガロアビスの効果発動!」

梶木「フィールド上の水属性モンスター1体をリリースすることでこのターン2回攻撃することが出来る!」

梶木「俺はアビスパイクをリリースしてメガロアビスを2回攻撃にするぜよ!」

梶木「行くぜよ! メガロアビスでセットモンスターを攻撃じゃ!」

アキ「セットモンスターはゾンビキャリアよ・・・」

梶木「メガロアビス2回目と、アビスリンデでダイレクトアタックじゃ!」

アキ「きゃぁぁぁぁぁぁっ!」

<アキ>ライフ:8000→5600→4100

梶木「これでターンエンドじゃ!」

アキ「私のターン! ドロー!」


<アキ>ライフ:4100 手札6枚

[       ][       ][       ][       ][       ]

[       ][       ][       ][       ][       ]

------------------------------------------------------

[       ][       ][  リンデ  ][  メガロ  ][       ]

[       ][       ][  セット  ][       ][       ]

<梶木>ライフ:8000 手札3枚


アキ「私は墓地のゾンビキャリアの効果発動!」

アキ「私の手札を1枚デッキトップに戻すことで、墓地から特殊召喚する!」

アキ「そしてゾンビキャリアをリリースして、ギガプラントをアドバンス召喚!」

アキ「手札から装備魔法スーペルヴィスをギガプラントに発動!」

アキ「このカードが装備されているデュアルモンスターは再度召喚されている状態となるわ!」

アキ「再度召喚状態のギガプラントの効果発動!」

アキ「手札・墓地から植物・昆虫族モンスターを1体特殊召喚できる!」

アキ「私は手札から椿姫ティタニアルを特殊召喚!」

アキ「反撃開始よ! ティタニアルでメガロアビスを、ギガプラントでアビスリンデを攻撃!」

梶木「ぐぉぉぉぉっ!」

<梶木>ライフ:8000→7600→6700

梶木「くっ・・・ だがアビスリンデの効果が発動するぜよ!」

梶木「俺はデッキからアビスタージを特殊召喚し、効果発動!」

梶木「手札のアビスグンデを捨てて、墓地の水属性レベル3以下のアビスリンデを手札に加える!」

梶木「さらに捨てられたアビスグンデの効果発動!」

梶木「こいつが手札から捨てられたとき、墓地の水精鱗と名のつくモンスター1体を特殊召喚する!」

梶木「俺は墓地のアビスパイクを特殊召喚! そして効果発動!」

梶木「手札のアビスリンデを捨てて、デッキからアビスグンデを手札に加えるぜよ!」

アキ「私のターンなのにこんなにも展開を・・・」

アキ「せっかく倒したモンスターたちが・・・」

アキ「さすがね・・・ 私はこれでターンエンドよ。」

梶木「俺のターン! ドロー!」


<アキ>ライフ:4100 手札2枚

[       ][       ][ スーペル ][       ][       ]

[       ][       ][ ギガプラ ][ ティタニ ][       ]

------------------------------------------------------

[       ][  パイク  ][  タージ ][       ][       ]

[       ][       ][  セット  ][       ][       ]

<梶木>ライフ:6700 手札4枚


梶木「俺は死者蘇生を発動!」

梶木「墓地のアビスタージを特殊召喚!」

梶木「そしてタージの効果で手札のグンデを捨てて墓地のリンデを手札に加える!」

梶木「さらに捨てられたグンデの効果で墓地のメガロアビスを特殊召喚!」

梶木「俺はレベル4のアビスタージ2体と、アビスパイクでオーバーレイ!」

梶木「3体のモンスターでオーバーレイネットワークを構築! エクシーズ召喚!」

梶木「闇に蝕まれし伝説の3龍よ、数多の力で戦場を破滅へ導け! ヴェルズウロボロス!」

梶木「ウロボロスの効果発動じゃ!」

梶木「オーバーレイユニットを1つ取り除き、相手フィールド上のカードを1枚手札に戻す効果を発動するぜよ!」

梶木「お前のフィールドのティタニアルを手札に戻してもらうぜよ!」

アキ「くっ・・・」

梶木「そしてウロボロスでギガプラントを攻撃じゃ!」

アキ「ぐっ・・・」

<アキ>ライフ:4100→3750

アキ「スーペルヴィスの効果発動!」

アキ「表側表示のこのカードが墓地へ送られたとき、墓地から通常モンスターを1体特殊召喚できる!」

アキ「私はギガプラントを特殊召喚!」

梶木「それも計算のうちじゃ! メガロアビスでギガプラントを攻撃!」

アキ「相打ちですって!?」

梶木「ギガプラントは残しておくと厄介だからな!」

梶木「そして俺はメガロアビスが破壊され墓地へ送られたとき、罠発動! 激流蘇生!」

梶木「このカードは自分フィールド上の水属性モンスターが破壊されたときに発動できる!」

梶木「そのとき破壊されたモンスターを全て蘇生し、蘇生したモンスター1体につき500ポイントのダメージを与えるぜよ!」

梶木「メガロアビスが蘇生されるので、500ポイントのダメージじゃ!」

アキ「くっ・・・!」

<アキ>ライフ:3750→3250

梶木「まだバトルは終わってないぜよ!」

梶木「メガロアビスでダイレクトアタックじゃ!」

アキ「きゃぁぁぁぁっ!」

<アキ>ライフ:3250→850

梶木「俺はカードを1枚セットしてターンエンドじゃ!」

アキ「私のターン! ドロー!」


<アキ>ライフ:850 手札3枚

[       ][       ][       ][       ][       ]

[       ][       ][       ][       ][       ]

------------------------------------------------------

[       ][  メガロ  ][ウロボロス(1)][       ][       ]

[       ][       ][  セット  ][       ][       ]

<梶木>ライフ:6700 手札2枚


アキ「私はモンスターをセットしてターンエンドよ・・・」

梶木「おっと、命フェイズ終了時にアビスフィアー発動じゃ!」

梶木「わかってると思うがリンデを特殊召喚するぜよ!」

梶木「そしてエンドフェイズ時、アビスフィアーが破壊され、リンデが破壊され、リンデの効果でメガロアビスを特殊召喚して俺のターンじゃ! ドロー!」


<アキ>ライフ:850 手札2枚

[       ][       ][       ][       ][       ]

[       ][       ][  セット  ][       ][       ]

------------------------------------------------------

[       ][  メガロ  ][ウロボロス(1)][ メガロ  ][       ]

[       ][       ][  セット  ][       ][       ]

<梶木>ライフ:6700 手札3枚


梶木「俺はレベル7のメガロアビス2体でオーバーレイ!」

梶木「2体のモンスターでオーバーレイネットワークを構築! エクシーズ召喚!」

梶木「魔の力を秘めた巨大な眼、闇の幻惑にて我が僕を量産せよ! No.11ビッグアイ!」

梶木「ビッグアイの効果発動じゃ! オーバーレイユニットを1つ取り除き、お前のセットモンスターのコントロールを戴くぜよ!」

梶木「これでがら空きじゃ! だが、一応ウロボロスの効果を発動しておくぜよ!」

梶木「オーバーレイユニットを1つ取り除き、お前の墓地のギガプラントを除外するぜよ!」

梶木「行け! ウロボロス! ダイレクトアタックじゃ!」

アキ「きゃぁぁぁぁぁぁっ!」

<アキ>ライフ:850→0


アキ「さすがに強いわね・・・ 敵わなかったわ・・・」

梶木「俺の標的は遊戯一人ぜよ! こんなところで負けるわけには行かないぜよ!」


水精鱗が安定した動きで勝利!

植物も展開できたんですが、水精鱗の安定性の前にひれ伏しました・・・


これでベスト4が出揃いました!


Aブロックからカオスライロ!

前回と違ってカオスライロのみのギミックにしたため、安定性が増し、ベスト4まで上り詰めました!


Bブロックから黒庭アマゾネス!

今大会のダークホース!

黒庭と剣士と安置のコンボが安定すれば恐ろしいことに・・・w


Cブロックからは前回優勝のマシンガジェ!

このデッキの安定性はホントにすごいものがありますねぇ・・・

手札消費が少なくて、かなり安定します。


Dブロックからは前回準優勝の水精鱗!

準決勝で前回の決勝戦と同じカードとなり、リベンジできるか!?

今回は海皇のギミックが抜けているので、そのあたりがどう影響するのか!?


それでは準決勝もお楽しみに♪


熱し易く冷め易く-トーナメント