先週の土曜日になりますが、身内の周辺7人でフェイバリットデッキ杯という肩書きで、結構ガチなトーナメントでの大会を行ないました!

動画とかは特に撮ってはいないので、私の記憶の限りですが、ダイジェスト形式で結果を書きたいと思います!


出場者はいつも指定縛り大会を行なっている私、H氏、T氏、I氏の4名に、8月の指定縛り大会に登場したS氏とT氏の兄とその友人という計7名です。


今回イニシャルだとTさんが多くなってしまうので、それぞれ、今回のデッキにちなんだ通り名的なものを用意しました!

ちなみに私は通り名的なものありませんw 私と書けば済みますのでw


今回の大会の趣旨は、自分の持ちデッキの中の好きなデッキで戦うこと!

正直私はいろんなデッキがあって、最後まで絞れず、最後まで迷っていたのが以下の3つのデッキ。

・ガガガ

・ヴェルズ

・水精鱗


ガガガは大会当日が発売日になっているスターターパックによる大幅強化が見込めたのですが、スターター購入が大会直前だったため、構築時間がなくてやめましたw

ヴェルズはケルキオン不足で、トレードしてもらったもののそれも大会直前で構築が間に合わず・・・w

ということで私は水精鱗で参加しました!

ですが、この水精鱗、結構なガチ仕様に内容を変更しております!

直前に買ったタキオンギャラクシーでタイダルを引き、タイダルが2体入っていて、さらには海皇のギミックを復活させ、かなりガチよりの構成にしなおしての参戦です!


デッキレシピは以下

<モンスター 19枚>

瀑征竜タイダル×2

水精鱗リードアビス×1

水精鱗メガロアビス×3

水精鱗アビスパイク×2

水精鱗アビスタージ×2

海皇の竜騎隊×1

水精鱗アビスリンデ×3

水精鱗アビスグンデ×1

海皇の狙撃兵×2

海皇の重装兵×2

<魔法 13枚>

死者蘇生×1

ブラックホール×1

大嵐×1

サイクロン×3

ダブルサイクロン×1

七星の宝刀×2

DDR×2

サルベージ×2

<罠 8枚>

アビスフィアー×3

アビスコーン×1

激流葬×2

激流蘇生×1

燃え上がる大海×1

<エクストラ>

水精鱗ガイオアビス

No.11ビッグアイ

幻獣機ドラゴサック

迅雷の騎士ガイアドラグーン

ヴェルズウロボロス

No.16色の支配者ショックルーラー

No.39希望皇ホープ

バハムートシャーク

No.50ブラックコーン号

ガガガガンマン

No.17リバイスドラゴン

No.47ナイトメアシャーク

水精鱗アビストリーテ

No.30破滅のアシッドゴーレム

虚空海流リヴァイエール

<サイド ※使用した2枚のみ記載>

リバウンド

スターチェンジャー


とまぁ、こんな感じですw

燃え上がる大海とか結構好きですw

ピン刺しにはちょうどいいかとw

タイダルの導入により、宝刀からのDDRも出来るようになり、若干除外にも強くなったと思ってますw


それじゃあ私以外の皆さんの通り名とデッキの発表です!

通り名(本来の人物)/デッキコンセプトで行きます!

MANZOKU町長(H氏)/インフェルニティ

超絶望変化の術者(T氏)/フォトン忍者

ハーピィキング(I氏)/ハーピィ

アイラブソリティア(S氏)/魔轟神

フォトンストリークお兄さん(T氏兄)/6軸聖刻

極神聖帝ダイナソー(T氏兄の友人)/極神


MANZOKU町長は、フェイバリットデッキといえばこれでしょうともはや周りから決めつけられてまして、そのデッキじゃなかったらデッキ解体とか言われ、インフェルニティで参戦!

超絶望変化の術者はもはやこの人といったらこれw

正直これ以外は考えられない感じで、フォトン忍者にて参戦!

ハーピィキングは最近のハーピィ強化にて、かなり愛を持って作成したデッキ!

正直この人もこれ以外はないだろうと思ってましたw

というわけでハーピィで参戦!

アイラブソリティアはぶっちゃけ魔轟神か六武衆の2択でした。

私の予想では六武のほうでくるかなと思っていたのですが、魔轟の方で参戦です!

フォトンストリークお兄さんは以前に1度だけ見たことのある6軸の聖刻で参戦!

極神聖帝ダイナソーさんは初顔合わせで何も情報なし!

昔は恐竜デッキ使いだったらしくダイナソーという名はその名残でとっておきましたw

蓋を開けてみたら極神デッキで参戦でした!


そしてこれが対戦表です!

見づらいので、クリック拡大してくださいw


熱し易く冷め易く-トーナメント


1回戦第1試合は【MANZOKU町長】VS【私】

なぜ私はこの人と初戦で当たることがこんなにも多いのか・・・

しかも正直一番当たりたくなかったインフェルニティ・・・


1回戦第2試合は【フォトンストリークお兄さん】VS【超絶望変化の術者】

ここはなんと兄弟対決となりました!

兄弟の熱きバトルの行く末や如何に・・・


1回戦第3試合は【極神聖帝ダイナソー】VS【ハーピィキング】

ぶっちゃけうちらのいつものメンバーは極神の動きをあまり知りません!

そしておそらく極神聖帝ダイナソーのほうもハーピィの動きはわからないはず・・・

ここは探りあいの1戦となるのか・・・


そしてシードは【アイラブソリティア】

彼の魔轟神は弱体したとはいえ、鬼畜です・・・


さて、それでは早速ですが、対戦結果をダイジェストで!


1回戦第1試合1セット目、先攻はMANZOKU町長!

先攻にてセット4枚とオーガドラグーンを展開されてしまいますが、私はサーチされてたインフェルニティブレイクを割り、オーガドラグーンの効果を強制転移で使わせてから手札のタイダルの効果を発動し、竜騎隊とタイダルを捨ててパイクを墓地に落とし、竜騎隊の効果で重装兵を手札に加え、死者蘇生でパイクを特殊召喚して重装兵を捨てることによりオーガドラグーンを破壊に成功。

このときMANZOKU町長はセットしていた月の書をオーガドラグーンに発動していれば、重装兵の効果で破壊が出来なくなるのに、月の書発動せずにそのまま破壊されてしまったことを悔やんでいました。

私もそれをされていたらオーガドラグーン突破が難しくなっていたと思います・・・

その後はMANZOKU町長がジェネラルからの展開に失敗したり、トップデーモンが引けなかったりで、ジリジリと追い詰めることに成功し、私が勝利しました!


2セット目は先攻でMANZOKU町長がシンクロを展開して来なかったので、割と楽に私が展開でき、その後も私が要所をつぶすことに成功し、私が勝ちました!


ということで、1試合目は私の勝利です!



1回戦2試合目1セット目、先攻は超絶望変化の術者!

先攻で忍者マスターHANZOを召喚するも、フォトンストリークお兄さんがヴェーラーを握っていて、効果が無効化される。

その後フォトンストリークお兄さんが展開し、フォトンストリークバウンサーまで展開。

超絶望変化の術者はフォトンストリークバウンサーの前になす術がなく、そのまま押し切られてしまい、フォトンストリークお兄さんが勝利!


2セット目、超絶望変化の術者は先攻プレアデスが出来る絶好のチャンスでしたが、忘れていたみたいで、いつものHANZOを展開。

HANZOはとめられなかったものの、サーチした超変化を次のターンに割られてしまい、さらにはまたもやフォトンストリークバウンサーを展開され、またもなす術なくそのまま押し切られ、フォトンストリークお兄さんが勝利!


バウンサーが刺さりまくりの1戦でした!



1回戦2試合目1セット目、先攻は極神聖帝ダイナソー!

先攻はモンスターセットと伏せ1枚。

ハーピィキングは後攻で伏せを割りにいきますが、グレイプニルをチェーンされ、極星を加えられる。

その後、加えた極星から極神聖帝オーディンを展開するものの、ハーピィキングは電光千鳥で応戦する。

オーディンを失った極神聖帝ダイナソーはその後ジリジリと追い詰められて、ハーピィキングが押し切って勝利!


2セット目、1セット目と全く同じ流れでオーディンまで行き、その後、ハーピィキングは千鳥までは展開できずでしたが、オーディンの破壊は成功する。

しかしオーディンの効果で蘇生を果たし、オーディンが戦線復帰。

しかし、ハーピィキングの展開力についていけず、またもオーディンをバウンスされ、その後は1セット目と同じような流れでハーピィキングの勝利!


ハーピィの展開力のすさまじさを見た1戦でした!



これで1回戦は終了! 2回戦に参ります!


2回戦1試合目は【私】VS【フォトンストリークお兄さん】

1セット目はフォトンストリークお兄さんが聖刻の爆発的な展開力を見せ、危うく後攻1KILLされるところでしたが、それは免れ、その後私も応戦しますが、1ターン目に受けたダメージが後を引き、追いつくにはいたらず、フォトンストリークお兄さんの勝利!


2セット目はフォトンストリークお兄さんに展開をさせず、こちらのペースに持ち込み、危なげなく私が勝利!


3セット目はフォトンストリークお兄さんの展開が決まり、私は追い詰められる。

ですが、起死回生のタイダルを引き、そこからこちらの展開につなげ、最後はフォトンストリークお兄さんの青眼の白龍を死者蘇生で奪い、一気に攻め立てて何とか私の勝利!


聖刻は爆発してしまうとやはりやばい・・・



2回戦2試合目は【ハーピィキング】VS【アイラブソリティア】

1セット目先攻のハーピィキングは持ち前の展開力でショックルーラーを展開し、モンスター効果を封じる。

アイラブソリティアはモンスター効果による展開が主体の魔轟神では、何も出来ず、そのまま3ターンの間モンスター効果を封じられ続け、いたぶられ、ハーピィキングの勝利!


2セット目はアイラブソリティアが先攻でモンスターセットしか出来ず、後攻でハーピィキングがショックルーラーの展開に成功。

あとは・・・ わかるよねw

ということでハーピィキングの勝利!



3位決定戦は【フォトンストリークお兄さん】VS【アイラブソリティア】

1セット目はフォトンストリークお兄さんが展開するものの、アイラブソリティアの魔轟神がそれの上を行く展開力を見せて、アイラブソリティアの勝利!


2セット目はフォトンストリークお兄さんが魔轟神の対処方法を知らず、倒すべきのモンスター選びを間違えていたため、魔轟神が優位に展開してそのまま押し切ってアイラブソリティアの勝利!



決勝は【私】VS【ハーピィキング】

ちなみにこのとき私はサイドチェンジしてます。

グンデとサルベージを抜いてリバウンドとスターチェンジャーが入っています。


1セット目はハーピィキングがショックルーラーを展開し、私は防戦一方となる。

その後ショックルーラーの素材が切れる最後のターンで私が誤った展開をしてしまい、ハーピィキングの勝利!


2セット目は中盤までハーピィキングが終始優位でしたが、私がアビスフィアーから展開したリードアビスをハーピィキングが千鳥の効果によりデッキトップに戻したところから、勝負の流れが変わる。

私はこれを機に、ブラフで伏せていた七星の宝刀を発動し、そこから激流葬→激流蘇生の逆転コンボも決まり、さらにはガイオアビスまで展開を伸ばす。

ハーピィキングにガイオアビスが刺さり、ハーピィキングが動けない間に逆転の準備が整い、一気に押し切って私の勝利!


3セット目はお互いにいい感じの展開を私はスターチェンジャーによりエクシーズをつぶし、ハーピィキングは激流葬でつぶしあうという序盤から、つぶしあった上での引いたもん勝ちの泥試合にw

ハーピィに展開されそうなところを激流葬でつぶし、モンスターを引いてきた私が押し切って勝利!


なんと私が優勝しました!!

正直、ちゃんとしたガチの大会を身内周辺でやるのは初めてで、その大会で優勝できたのはすごくうれしかったですw

しかし、ヒリついた勝負が出来て、しかも1戦も気の抜ける試合がなく、かなりの緊張感を持ったままデュエルできて、本当に楽しかったです!


またこんな機会があるといいなと思ってます♪

水精鱗がさらに好きになりましたねw

このまま水精鱗は規制に引っかからないでいてほしいものだw


簡単でしたが、大会のダイジェストをお届けしましたw

またこんな機会があったら書きたいと思います!