1回戦第8試合【甲虫装機/インセクター羽蛾】VS【水精鱗/梶木漁太】の1戦となります!


羽蛾「ヒョッヒョッヒョ! 俺の虫デッキはだいぶ弱体しちまったが、それでも今大会は優勝してやる!」

梶木「なんじゃ! 羽蛾が対戦相手か!」

羽蛾「ヒョッ!? 誰だお前は!?」

梶木「俺をしらんじゃと!? そういえばペガサスの王国でも、バトルシティでも俺らはやられ役だったな・・・」

梶木「しかも王国編じゃお互い遊戯にやられ、バトルシティ編じゃお互いあの城之内にやられたなぁ~・・・」

羽蛾「くっ・・・ 思い出したくない名前を挙げるな!」

羽蛾「しかしお前も俺もやつらに負けているという共通点があったとはな・・・」

羽蛾「そんじゃ今日はやられたほうでもどちらがより強いのか決まるってわけだな!」

梶木「望むところじゃ! 虫なんぞ海が丸ごと飲み込んでやるぜよ!」

羽蛾「「デュエル!!」」梶木


梶木「先攻は俺がもらうぜよ! ドロー!」


<羽蛾>ライフ:8000 手札5枚

[       ][       ][       ][       ][       ]

[       ][       ][       ][       ][       ]

------------------------------------------------------

[       ][       ][       ][       ][       ]

[       ][       ][       ][       ][       ]

<梶木>ライフ:8000 手札6枚


梶木「俺はモンスターをセット、カードを2枚セットしてターンエンドじゃ!」

羽蛾「俺のターン! ドロー!」


<羽蛾>ライフ:8000 手札6枚

[       ][       ][       ][       ][       ]

[       ][       ][       ][       ][       ]

------------------------------------------------------

[       ][       ][  セット  ][       ][       ]

[       ][       ][  セット  ][  セット  ][       ]

<梶木>ライフ:8000 手札3枚


羽蛾「俺はサイクロンを発動!」

梶木「早速バックを割ってきたか・・・ いいぜよ・・・」

羽蛾「何もないようなら俺はさらにチェーンしてダブルサイクロンを発動!」

羽蛾「俺のフィールドのサイクロンと、そっちのもう1枚のセットカードを破壊だ!」

梶木「なるほど・・・ さすがに虫野郎だ・・・ バックは割られやすいぜよ・・・」

梶木「セットしていたカードはアビスコーンと激流葬じゃ!」

羽蛾「ヒョッヒョッヒョ! いいカードを破壊したぜ!」

羽蛾「これで安心してモンスターを召喚できるピョー!」

羽蛾「俺は甲虫装機センチピードを通常召喚!」

羽蛾「センチピードでセットモンスターを攻撃だ!」

梶木「セットモンスターはアビスリンデじゃ!」

梶木「破壊され、墓地に送られたので、アビスリンデの効果発動!」

梶木「デッキから水精鱗と名のつくモンスターを1体特殊召喚するぜよ!」

梶木「俺が召喚するのはメガロアビスぜよ!」

羽蛾「ちっ・・・ 厄介な効果を持ってるやつだ・・・」

羽蛾「俺はカードを2枚セットしてターンエンドだ!」

梶木「俺のターン! ドロー!」


<羽蛾>ライフ:8000 手札1枚

[       ][  セット  ][  セット  ][       ][       ]

[       ][       ][ センチピード ][       ][       ]

------------------------------------------------------

[       ][       ][  メガロ  ][       ][       ]

[       ][       ][       ][       ][       ]

<梶木>ライフ:8000 手札4枚


梶木「俺は手札の瀑征竜タイダルの効果発動!」

梶木「こいつにはいろんな効果があるが、俺はこのカードと水属性モンスターを手札から捨てることで、デッキからモンスター1体を墓地へ送る効果を使うぜよ!」

梶木「俺は手札のタイダルとストリームを捨てて、デッキからアビスグンデを墓地へ送るぜよ!」

梶木「そして俺はサルベージを発動し、今墓地に送ったアビスグンデとさっき破壊されたアビスリンデを手札に加えるぜよ!」

梶木「モンスターをセットし、メガロアビス! センチピードを攻撃ぜよ!」

羽蛾「罠発動! 強制脱出装置!」

羽蛾「メガロアビスは手札に戻ってもらう!」

梶木「ちっ・・・ 無駄なことを!」

梶木「俺は手札のメガロアビスの効果発動!」

梶木「手札の水属性モンスター2体を捨てることで特殊召喚するぜよ!」

梶木「俺は手札からアビスタージとアビスグンデを捨ててメガロアビスを特殊召喚!」

梶木「そしてメガロアビスの効果発動!」

梶木「この召喚方法で特殊召喚に成功したとき、デッキからアビスと名のついた魔法・罠を手札に加えるぜよ!」

梶木「俺はデッキからアビスフィアーを手札に加えるぜよ!」

梶木「俺はカードを1枚セットしてターンエンド!」

梶木「(しまった・・・ グンデの効果使うの忘れてたぜよ・・・)」

羽蛾「俺のターン! ドロー!」


<羽蛾>ライフ:8000 手札2枚

[       ][       ][  セット  ][       ][       ]

[       ][       ][ センチピード ][       ][       ]

------------------------------------------------------

[       ][       ][  メガロ  ][  セット  ][       ]

[       ][       ][  セット  ][       ][       ]

<梶木>ライフ:8000 手札0枚


羽蛾「俺はモンスターをセット。」

羽蛾「センチピードでセットモンスターを攻撃だ!」

梶木「セットモンスターはリンデじゃ! 効果発動!」

梶木「メガロアビスを特殊召喚するぜよ!」

羽蛾「俺はこれでターンエンドだ!」

梶木「俺のターン! ドロー!」


<羽蛾>ライフ:8000 手札1枚

[       ][       ][  セット  ][       ][       ]

[       ][       ][ センチピード ][  セット  ][       ]

------------------------------------------------------

[       ][       ][  メガロ  ][  メガロ  ][       ]

[       ][       ][  セット  ][       ][       ]

<梶木>ライフ:8000 手札1枚


梶木「俺は墓地の瀑征竜タイダルの効果発動!」

梶木「このモンスターは手札・墓地から水属性またはドラゴン族モンスターを2体除外することで、手札・墓地から特殊召喚できるぜよ!」

梶木「俺は墓地からアビスタージとストリームを除外してタイダルを特殊召喚!」

梶木「そしてフィールド上のタイダルを除外して七星の宝刀を発動!」

梶木「このカードは手札またはフィールド上のレベル7モンスターを除外することでデッキからカードを2枚ドローするカード。」

梶木「2枚ドローするぜよ!」

梶木「そして手札を1枚捨ててDDRを発動!」

梶木「除外されているタイダルを特殊召喚!」

梶木「いいデッキ圧縮になったぜよ!」

梶木「さぁ行くぜよ! メガロアビス! センチピードを攻撃!」

羽蛾「ぎゃぁっ・・・!」

<羽蛾>ライフ:8000→7200

梶木「もう1体のメガロアビスでセットモンスターを攻撃!」

羽蛾「セットモンスターはクリッター! 効果発動だ!」

羽蛾「デッキから攻撃力1500以下のモンスターを手札に加える!」

羽蛾「俺はもちろん甲虫装機ダンセルを手札に加える!」

梶木「ヘッ! そんなモンスター手札に加えたところで、俺は止められんぜよ!」

梶木「タイダルでダイレクトアタックじゃ!」

羽蛾「ぎゃあぁぁぁぁぁっ!」

<羽蛾>ライフ:7200→4600

梶木「そして俺はレベル7のメガロアビス2体でオーバーレイ!」

梶木「2体の水属性モンスターでオーバーレイネットワークを構築! エクシーズ召喚!」

梶木「神と龍、2つの力が交じ合いし時、全ての力を超越する! 海の怒りが呼びし神の化身! 現れよ! 水精鱗ガイオアビス!」

梶木「ヘッヘッへ! お前の虫けらごとき、このモンスターの前じゃ無力じゃ!」

羽蛾「そいつは許すわけにはいかない・・・」

羽蛾「罠発動! 神の宣告!」

羽蛾「ライフを半分にしてそいつの召喚は無効だピョー!」

<羽蛾>ライフ:4600→2300

梶木「何じゃと!? 俺の切り札が・・・」

梶木「これでターンエンドじゃ・・・!」

羽蛾「(ダンセルは手札に加えたものの、ホーネットもグルフもデッキで寝てやがる・・・)」

羽蛾「(引いてきやがれ!) 俺のターン! ドロー!」


<羽蛾>ライフ:2300 手札3枚

[       ][       ][       ][       ][       ]

[       ][       ][       ][       ][       ]

------------------------------------------------------

[       ][ タイダル ][       ][       ][       ]

[       ][       ][  セット  ][       ][       ]

<梶木>ライフ:8000 手札0枚


羽蛾「(ちっ・・・ 終末の騎士か・・・)」

羽蛾「(終末の騎士ならホーネットを墓地に落とせるが、肝心の召喚権を使っちまう・・・)」

羽蛾「(終末の騎士を攻撃表示で立たせておいて次のターン持つ気もしねぇ・・・)」

羽蛾「(ここはホーネットかグルフを待つしかないか・・・)」

羽蛾「俺はモンスターをセットしてターンエンドだ!」

梶木「ずいぶん考えとったようじゃな! うまく回ってないみたいじゃな!」

羽蛾「ヒョッ! 好きに言ってるがいいさ!」

梶木「それなら好きに言わせてもらうぜよ!」

梶木「次のターンでお前は終わりじゃ! ドロー!」

羽蛾「ヒョッ!?」


<羽蛾>ライフ:2300 手札3枚

[       ][       ][       ][       ][       ]

[       ][       ][  セット  ][       ][       ]

------------------------------------------------------

[       ][ タイダル ][       ][       ][       ]

[       ][       ][  セット  ][       ][       ]

<梶木>ライフ:8000 手札1枚


梶木「俺はタイダルでセットモンスターを攻撃じゃ!」

羽蛾「セットモンスターはセンチピードだ!」

羽蛾「ヒョッヒョッヒョ! 次のターンで終わりとかハッタリもいいところじゃないか!」

梶木「・・・ァー。」

羽蛾「ナニぃ!? なんて言ってるかわからないけど、ハッタリなんか言ってると、俺の虫たちが暴れちゃうよ!?」

梶木「罠発動! アビスフィアー! と言ったんじゃ!」

羽蛾「ヒョッ・・・!?」

梶木「お前はこのセットカードがアビスフィアーってこともわからなかったのか?」

梶木「メガロアビスでサーチしてわかりやすいように伏せてやったってのに・・・」

梶木「俺はアビスフィアーの効果でデッキからアビスリードを特殊召喚し、ダイレクトアタックじゃぁ!」

羽蛾「ぎゃぁぁぁぁぁぁっ!!」

<羽蛾>ライフ:2300→0


梶木「遊戯や城之内がお前に言ったセリフ、俺もそのまま伝えてやる・・・」

梶木「お前、弱いだろ!」

羽蛾「・・・もう甲虫装機は引退だ・・・」


水精鱗が圧倒! 甲虫装機はやはり現環境では厳しいですね・・・w

これで、1回戦は全て終了!

次回から2回戦となります!

勝ち上がった8デッキは以下

・カオスライロ

・フレムベル

・フォトン

・黒庭アマゾネス

・マシンガジェ

・ナチュル

・植物デュアル

・水精鱗


そして対戦は1試合目が【カオスライロ】VS【フレムベル】

この試合は墓地肥やしからの展開対決になりそうです!

より有効的に墓地を肥やし、キーカードを手札に引けたほうが勝者となりそうです!


2試合目は【フォトン】VS【黒庭アマゾネス】

こちらはフォトンの展開力が黒庭の守備力を上回れるかが鍵となりそうです!

銀河眼が出せれば攻守はもとに戻せるので、後は安全地帯をどうするかでしょう!


3試合目は【マシンガジェ】VS【ナチュル】

ここはマシンガジェ有利か!?

マシンガジェは魔法・罠に頼らないので、ナチュルで封じられないのが厳しそうです・・・


4試合目は【植物デュアル】VS【水精鱗】

植物デュアルは大型モンスターを展開できれば勝機あり!

水精鱗は打点に難ありなので、それを超える打点が出せるかどうかだと思います!


それでは2回戦をお楽しみに♪


熱し易く冷め易く-トーナメント