どうもこんにちわ(・∀・)ノ 仕事にひと段落付き、やっとゆっくり仕事ができそうです。


さて、以前も書きましたが、今所持しているデッキの中で最強のデッキはどれなのかを決めるべく、所持デッキ最強決定戦として企画した大会ですが、細かいことをいろいろと決めましたので、発表していきたいと思います。


まずは、ルールから。

・対戦はマッチで実施。

・基本的に私が両方のデッキを動かすので、お互いのデッキの内容を知っていますが、相手のデッキ内容は分かっていないものとして、この状況で自身だったらいつもこうするっていう内容で攻めたり守ったりします。

・相手のセットカードや手札を選択するような場合は、あらかじめ対象に番号を付けておき、ダイスロールでランダムに決定します。

・デッキの内容は9月からの新制限前の状態で実施。

・サイドデッキを持っているデッキの場合、対戦前にサイドと入れ替えはありだが、1戦目が始まって以降はマッチの勝敗が決するまで入れ替えはしない。


こんなところでしょうか。 他に付け加えなきゃならないことあったら随時追記します。


友人からのリクエストもあったので、使用デッキをアニメキャラが使用しているかのように演じて対戦を行なうという厨二全開の対戦録にしていきたいと思いますヽ(゜▽、゜)ノ


とりあえずエントリーしているデッキ12デッキを無理やりアニメキャラのイメージに当てはめてみました。

・フレムベル(炎城ムクロ<5D's>)

・マシンガジェ(武藤遊戯<初代>)

・デッキ破壊(イシズ=イシュタール<初代>)

・甲虫装機(インゼクター羽蛾<初代>)

・聖刻(海馬瀬人<初代>)

・先史遺産(Ⅲ<ZEXAL>)

・ヴェルズ(闇獏良<初代>)

・植物デュアル(十六夜アキ<5D's>)

・爬虫類地縛神(ダークミスティ<5D's>)

・カオスライロ(早乙女レイ<GX>)

・ガガガ(九十九遊馬<ZEXAL>)

・海皇水精鱗(梶木漁太<初代>)


とりあえず友人の意見も参考に、こんな感じにしましたw

それにしても初代キャラ多いなw GXレイちゃんだけとかww



そして、肝心の対戦の方式ですが、12デッキってめっちゃ中途半端でしたヽ(;´Д`)ノ

なるべく公平にしたいと考え、リーグ戦とかを考えたのですが、12デッキだと、リーグにするには2リーグの6チームか、3リーグの4チームか、4リーグの3チームかになります。

2リーグ6チームだと、30マッチを行なわなければならず、時間がかかるので却下!

3リーグ4チームだといかなと思ったのですが、勝ち上がるのが3デッキになってしまい、中途半端に・・・

4リーグ3チームだと、3チームが共に1勝1敗になったときにめんどくさい!

ってなわけで、トーナメント戦にすることにしたのですが、トーナメント戦でも中途半端な数で、どうしてもシードが4チーム出てしまう感じになりました。

4チームもシードなのは公平感がなかったので、逆に、敗者にチャンスを与える方式をとるようにして、丸く治めたつもりです。

完全な公平ではありませんが、これが一番いいかなとw

というわけで、トーナメントの組み合わせの抽選も行ない、以下のトーナメントとなりました!


熱し易く冷め易く-トーナメント

小さくて見づらい場合はトーナメント表をクリックしてください(・∀・)/


このように4隅に敗者を置き、敗者にもチャンスがあるつくりにしました!

その敗者と戦うデッキは負けたら即終了なので、公平ではありませんが、無条件で2回戦からというシードはなしにしましたよ!


さてそれでは、対戦の組み合わせ結果についてと、それぞれのデッキについての紹介です!

対戦相手の確定している内側ブロックから紹介します!


<【3】甲虫装機VS【4】聖刻>

お互いに優勝できる実力を持つガチデッキ対決!

決勝で見てもおかしくない対戦が初戦で実現!

私のデッキはガチといってもそこまでのガチではないですが、それでも1Killギミックをいろいろと持っている両者が激突!

展開して押切るのはどちらのデッキになるのか!?

互いに新制限の煽りをくらっているデッキですが、より最後に輝くのはどちらとなるのか!?


<【5】マシンガジェVS【6】ヴェルズ>

こちらも共に実力のあるデッキ同士の対戦!

若干相性の面で展開次第ではヴェルズに分がある感じですが、事故の少ないマシンガジェがどう戦うのか!?


<【11】爬虫類地縛神VS【12】植物デュアル>

アニメの設定どおりの対戦となりましたw

地縛神を展開されると植物デュアルでは対処方法が少ないので、不利なのか!?

地縛神の展開が鍵を握る戦いになりそうです!


<【13】カオスライロVS【14】先史遺産>

優勝候補の1デッキであるカオスライロと遊星のシンクロ系と混ぜてファンデッキとして作った先史遺産の対決!

順当に行けばカオスライロだとは思いますが、先史遺産はマシュ=マック、若しくはクェーサーでの大逆転があるかも!?


ココまでが対戦相手の確定している組み合わせ、そして敗者にチャンスが残されている組み合わせとなります。


次に対戦相手不確定の外側ブロックの紹介です。


<【1】13と14の敗者VS【2】ガガガ>

カオスライロと先史遺産の敗者とガガガの対戦!

先史遺産デッキと対戦することになると世紀のマシュ=マック対決となりそうな予感w


<【7】フレムベルVS【8】11と12の敗者>

一番の古株デッキであるフレムベルと、爬虫類地縛神と植物デュアルの敗者の対戦!

フレムベルの爆発VS地縛神orギガプラからの爆発となりそうですw


<【9】5と6の敗者VS【10】デッキ破壊>

マシンガジェとヴェルズの敗者とデッキ破壊の対戦!

唯一1Killがメイン戦法のデッキ破壊の登場!

マシンガジェ、ヴェルズ共に準備が必要なデッキなので、デッキ破壊が回転すれば、ガチデッキに勝てるかも!?


<【15】海皇水精鱗VS【16】3と4の敗者>

新規参入したばかりの海皇水精鱗と、どちらが来ても優勝候補の甲虫装機と聖刻の敗者の対戦!

海皇水精鱗がどこまで戦えるかが未知ですが、どちらが来てもソリティア出来た方が勝ち!な対戦になりそうです!


1回戦の対戦は上記の順番通りに行ないたいと思います。

出来る限り早く対戦して、結果を上げたいと思います!


実は8月の指定縛り大会が既に終わっていて、そちらの結果も上げたいのと、こちらはこちらで9月からの新制限になる前に対戦を全て終わらせたいので、いろいろと忙しく更新していきます!


新制限前で、甲虫装機が最後に輝くのか!? それとも同じく煽りをくらった聖刻が輝くのか!?

古株、新参者が力を発揮するのか!? 正直デッキ所持者にもどのデッキが優勝するか分かりませんが、楽しく記事書けたらいいと思ってますw

気軽に優勝予想などしてみてくださいw