さてさて、本日は今、私が所持しているデッキの種類と今度の9月の新制限により見直さなければならないデッキをまとめようと思います!


私が今所持していて、実際に決闘できるデッキは全部で以下の12デッキ。

・フレムベル

・マシンガジェ

・デッキ破壊

・甲虫装機

・聖刻

・先史遺産

・ヴェルズ

・植物デュアル

・爬虫類地縛神

・カオスライロ

・ガガガ

・海皇水精鱗(決闘は出来るけど未完成)


こんな感じの12デッキです。

レシピ載せているものと載せていないものがありますねぇ~・・・

9月の新制限で組みなおしたら全部載せようかな・・・


まぁ、レシピ載せる載せないはまた考えるとして、次は9月の新制限です。

既に知られている方が多いとは思いますが、9月の新制限リストを変更されたもののみ載せたいと思います。


【禁止】
「氷結界の龍 ブリューナク」
「未来融合-フューチャー・フュージョン」

【制限】
「イビリチュア・ガストクラーケ」
「甲虫装機 ダンセル」
「甲虫装機 ホーネット」
「カオス・ソーサラー」
「発条空母ゼンマイティ」
「血の代償」
「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」
「月読命」
「スポーア」

【準制限】
「E-エマージェンシーコール」
「強欲で謙虚な壺」
「召集の聖刻印」
「ヒーローアライブ」
「魔界発現世行きデスガイド」
「レスキューラビット」
「輪廻天狗」
「神秘の代行者 アース」
「聖なるバリア-ミラーフォース-」
「デブリ・ドラゴン」
「BF-月影のカルート」
「名推理」

【制限解除】
「緊急テレポート」
「デステニー・ドロー」
「ネクロ・ガードナー」
「光の護封剣」
「魔法の筒」
「マシュマロン」
「レベル制限B地区」


分かるとは思いますが、赤文字が規制が厳しくなったカード。

青文字が規制が緩くなったカードです。


さて、私の持ちデッキで、今回の新制限にそのままだと引っかかるのは以下の4デッキ。

・マシンガジェ(血の代償)

・甲虫装機(甲虫装機ダンセル、甲虫装機ホーネット)

・聖刻(レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン、召集の聖刻印)

・植物デュアル(未来融合-フューチャー・フュージョン)


それぞれどうしようか軽く考察していきたいと思います。


<マシンガジェ>

マシンガジェは正直血の代償はおまけ程度の存在であり、手札に来たならば超展開可能となるギミックの1つでしかないので、単純に1枚減って超展開できる率が少し下がったってくらいです。

メインギミックには全く影響ないので、汎用性の高い罠あたりと差し替えるくらいにしか考えていません。


<甲虫装機>

今回規制がかかること確実だったので、既に構想はしてあります。

大幅弱体なのは確実ですが、正直大会とかに出ず、仲間内でまったりとやっている私としては、このくらいの規制があることにより、デッキ構築が楽しくできます。

テンプレ詰め込むだけで勝てちゃうようなのは楽しくないので、ダンセル・ホーネットが制限になった上で、どうやったら勝てるのかを見出していきたいです。

とはいえ、2種類のモンスターが無制限から制限になったので、実質4つ分の空きをどう埋めるかなんですが、4つのうち2つか3つはグルフを入れるしかないかなと思っています。

私の甲虫装機にはいままでグルフは入っていませんでした。

理由はレベルの統一性がなくなってしまうのが嫌だったからです。

ですがそうも言ってられなくなりました。

ホーネットの代わりとなるグルフは最低2体は入れるつもりです。

あとはダンセルの穴埋め。

ダンセルの性能に代わりが出来るモンスターは他にはいません。

ですので、ダンセルを手札にいち早く引き入れることが重要となります。

そのためのサーチャーやリクルーターなどの導入や、あとはダンセルが除外されてしまったときのためにD・D・Rなども考えていたりします。

とりあえずは、空いた4つ分の穴を今まで通りに限りなく近い形で埋められるようにして、後は回してみて考えますw


<聖刻>

私の聖刻は元々1Kill特化ではないので、レダメも元々は1体でした。

最近改良してレダメを3積みにしたばっかりだったので、そこは元に戻せばよし。

召集の聖刻印が減る分、有能な聖刻龍を増やせばいいかなと思っています。

正直最近の改良も完全に固まりきってないので、さらに改良しながらいろいろと試すつもりです。


<植物デュアル>

つい最近入れたばかりのフューチャーフュージョンだったのですが、まさかの禁止w

元々使ってなかったので、抜けばいいだけですw

戻ってきたスポーアでも代わりに差し込もうかなw


っとまぁ大打撃を受けたのは分かりきってた甲虫装機のみ!

8月の水属性大会が終わったらまとめて見直します!



さてココでお知らせです。

8月の水属性大会が終わったらある企画をしています。

その企画の内容ですが、友人が先にやってしまった企画なので、パクった感じはあるのですが、私自身前からやってみたいと思っていたこと。

所持デッキ最強決定戦をやりたいと思っています!

詳細の内容はまた今度説明するとして、使用するデッキは、全て9月の新制限前の状態。

要するに現在の状態(海皇水精鱗だけは大会に参加したあとのデッキ内容)でやろうと思っています。

いわば9月の新制限になる前の最後の記念大会にしようと思います。

まだ、思いついているだけで、いろいろとどんな風にやるかは決めてない部分もありますので、詳細は後日!

でも、この企画は必ずやりますのでお楽しみに♪