みなさまお盆はいかがお過ごしでしょうか?(・∀・)

私は仕事の都合でお盆休みが延期になりました(T▽T;)

本日も仕事です川・ε・川


とはいっても、今日は問題が起こるまで待機!

みたいな感じなのでブログ更新している暇があるわけでw

ってなわけで、第4回指定縛り大会の総評でもしましょうか!


第4回大会はレベル1~10のモンスターをそれぞれ1体ずつ入れるという、個人的にはいい縛りだと思う縛りでした!

縛りを潜り抜けた大会参加者のデッキについて完全に個人的な感想を述べたいと思います。


H氏は、以前作成していたカオスドラゴンを仕上げてきて、見事に優勝!

カオスならではの墓地と除外を見事に使い分け、展開し始めたら止まらない感じでしたね!

除外が苦にならないデッキなので、開闢や、カオスソーサラーなどが無駄なく召喚できて、聖刻龍を混ぜ合わせることで特殊召喚ギミックも豊富になり、アトゥムスが出てきたらもうやばいw

レダメ大量展開されれば、グスタフが出てきて砲撃されてしまうという、かなりのパワーデッキでした!


I氏は魔法使い族に的を絞り、まとまったデッキでしたね!

魔導フォーチュンにガガガとブラマジを加え、フォーチュンのレベルによっていろんなエクシーズが用意されてました!

H氏との決勝戦では、カイクウが出てきて、除外ができなくなりH氏をかなり苦しめましたね!

決勝では展開してから押切れずに負けてしまいましたが、あまり無駄がない感じでした。

強いて言うならテンペルからの特殊召喚がダルキー1択しかなかったのが惜しいかなと思いました。

デッキには他にもいたと思うのですが、大会で出てきたのはダルキーばかりで、状況に応じてはジュノンやらブラマジやらが出てきて、ランク7エクシーズができてもいいのかなと思いました。

もちろん他にも選択肢はあると思うので、もうちょっとバラエティに富んでいるほうがいいかなと思いました。

まぁ、デッキの都合もありますから、一概には言えませんけどねw


S氏のデッキは、1戦目で完全にネタバレしてしまいましたねw

魔法カードが死者転生3枚、罠カードなしという非常に斬新な、ほぼフルモンの墓地依存型デッキ。

雑貨商人からの墓地肥やしを行ない、墓地からの特殊召喚などで、大量展開を行ない、場を制圧するタイプで、ネタバレしてしまうと、対策が立てやすく、罠がないということで、運が重要となってくる感じですが、現環境では大量展開してから1Kill出来ないと、次のターンで対処されてしまうと思います。

斬新な発想でしたが、展開が中途半端になってしまうと、返しのターンで押し返されてしまうことが多く、もうちょっと展開を特化したい感じですね。


T氏はドラゴン軸のデッキかと思いきや、忍者マスターHANZO、速攻の黒い忍者も駆使したダムルグ、魔封じの芳香、強制終了でのロック型という、思いもよらないデッキでした!

正直対戦していて一番怖かったです。

いつダムルグがくるのか・・・ 魔封じがくるのか・・・

ヒヤヒヤしてましたよw

ただ、デッキとしてはいろいろな要素を取り入れすぎて、展開が少し遅かった感じがしました。

ダムルグがメインだったのかは分かりませんが、ダムルグがこないと、強制終了で粘るしかなくなってしまっていた感じで、攻撃要素があまりなかったために、今回は5位に甘んじてしまったかと思います。


さて最後に私のカオスライロですが、デッキレシピはこちらの記事をご覧下さい。

第4回指定縛り大会開催!

私もいろいろと詰め込みすぎましたw

正直言うと、融合要素はないほうが強いですw

でも、最近超融合で相手モンスターを奪う楽しみがやめられなくて、今大会のデッキにも入れてしまいましたw

結局融合はすることなく、ミラクルシンクロフュージョンが割られたことによるアドで1勝をものにできただけでしたw

DE2箱買いして、寄せ集めで作ったライロにセフィロンを取り込んでまとめたデッキですが、なかなかにまとまったとは思います。

ただ個人的にライロはあまり好きではありませんw

墓地肥やしが運任せって言うのが好きじゃないんですw

DE2でいろいろ出てなければ作ってないですからねw

今大会でも、6枚中5枚魔法カードがデッキから墓地へ落ちるというようなことがあるので、運任せはやはりあまり好きではありませんw

それでも墓地肥やしをしなければ始まらないデッキなので仕方ないのですがw

同じように墓地肥やしが必要なデッキでフレムベルでライコウを使っていますが、正直他にいいモンスターがあれば変えたいですよw

まぁ、ライコウは破壊してくれることがメインでもあったりするので、まだいいのですがw

おっと、話がそれてしまいましたねw

それでも、今大会はまともに戦うことができたので、よかったです!

私のデッキにもう少しこんなのあったら・・・ とかあればどんどん教えてくださいw

今後のデッキ改良の参考にさせていただきます!

好きでなくても、自分で作ったデッキなので、デッキを壊すって時が来るまでは、ちゃんと管理しますよw

融合を織り交ぜてあるので、他にはないライロだと思っているから、その部分は楽しいですしw


あ~、そうそう、今大会で学んだことが1つあります。

H氏との3戦目で負けた事により学んだことなんですが、相手の手札状況を見てのプレイングが出来るようになることが今大会での教訓です!

あの時ブラックローズドラゴンは間違ってシンクロ召喚したのですが、そのとき全破壊の道を選ぶことができたら、戦況は変わっていたでしょう。

あの時H氏は手札0枚か1枚だったと思います。

逆に私はブラロで破壊後いろんなことが出来る手札状況だったのです。

罠1枚のために・・・ とためらっただけで、H氏の手札状況は確認せずのプレイングだったために、返り討ちに遭いました。

次からは手札状況の確認を怠らないプレイングに勤めたいと思います!


しかし、ここ2大会を完全レポして思ったのは、事故率の少ないデッキがやはり強い!

攻め手に欠いて、長引くデュエルを行なっているデッキの場合、あまり上位に食い込んでいないんです。

もちろんデッキの型によるので、一概に時間が長いデュエルを行なっているデッキが弱いというわけではないんですが、時間の短いデュエルでの勝者は上位にランクインしている率が非常に高い!

ということで私も事故率の低いデッキ構築を心がけたいと思います!


さて、次回大会の話ですが、次回は8月の夏真っ盛り!

やはり8月は海関連! ということで、水属性モンスターを10体以上メインデッキに入れること!

これが条件です!

私は、公言していますが、水精鱗デッキで勝負します!

海皇を少し織り交ぜた、今話題の海皇水精鱗ですw

まだ完成していないのですが、いろいろと要素がありすぎて何入れようか迷いに迷ってます(^▽^;)

あと、使い慣れないと、1ターンに1度の制約を忘れてプレイングミスしそうなので、次回ジャッジとなる大会参加者は、かなり厳しくジャッジお願いしますww

ちなみに大会予定日は8月25日前後です!

もう来週なのにまだデッキできてなくてどうしようwww

なるべく速く注文せねば・・・( ̄Д ̄;;