はいどうも(・∀・)ノ 今日も大会の続きを書いていきたいと思います!

今日はBブロックの決勝進出者決定戦!

ちょっとおさらいすると、5人という中途半端な人数でトーナメントをやっているため、Bブロックは、まずH氏とT氏が勝負し、H氏が勝利。

敗者のT氏と私が勝負し、私が勝利。

勝利者同士でAブロックの勝者であるI氏の待つ決勝へ進むための、決勝戦進出者決定戦を行います!


H氏のデッキを軽くおさらいすると、除外をうまく使ってくるカオスドラゴンです!


では1戦目!

先攻H氏

<H氏1ターン目>

モンスターをセットし、魔法・罠を1枚セットしてターンエンド。

<私1ターン目>

おろかな埋葬を発動し、ウォルフを墓地へ落とし、効果で特殊召喚。

そしてサイクロンを発動し、魔法・罠(神の宣告)を破壊。

ウォルフでセットモンスター(ファントムオブカオス)を戦闘破壊。

さらにモンスターをセットしてターンエンド。

<H氏2ターン目>

何もせずにターンエンド。

<私2ターン目>

モンスターをセットし、ウォルフでダイレクトアタック。

【ライフ H氏:5900 私:8000】

これでターンエンド。

<H氏3ターン目>

カードガンナーを通常召喚。

効果でデッキトップを3枚墓地へ落とす。

攻撃力1900となったカードガンナーでセットモンスター(ルミナス)を戦闘破壊。

これでターンエンド。

<私3ターン目>

セットモンスター(ライコウ)を反転召喚。

効果でカードガンナーを破壊。

そしてデッキトップを3枚墓地へ落とす。

T氏はカードガンナーの効果で1枚ドロー。

そして私は2体のモンスターをリリースし、モイスチャー星人をアドバンス召喚。

さらに、ライコウで墓地へ落としたモンスターで、ライトロードと名のつくモンスターが墓地に4種類となったため、裁きの龍を特殊召喚。

モイスチャー星人でダイレクトアタック。

【ライフ H氏:3100 私:8000】

裁きの龍でダイレクトアタック。

【ライフ H氏:100 私:8000】

削りきれず、魔法・罠を1枚セットしてターンエンド。

<H氏4ターン目>

大嵐を発動する。

私のセットカードはミラクルシンクロフュージョンで、効果により1枚ドロー。

死者蘇生を発動し、ダークフレアドラゴンを特殊召喚。

ダークフレアの効果で、手札のエレキテルドラゴンとデッキのエクリプスワイバーンを墓地へ送り、私の墓地のルミナスを除外。

そして墓地に送られたエクリプスの効果でデッキからレダメを除外。

さらに、墓地の光と闇属性のモンスターを除外して、ライトパルサードラゴンを特殊召喚。

さらに、DDRを発動し、除外されているレダメを特殊召喚。

さらに( ゚Д゚)墓地の光と闇属性のモンスターを除外して、カオスソルジャー開闢の使者を特殊召喚。

開闢の効果で裁きの龍を除外。

レダメでモイスチャー星人と相打ち。

ダークフレアでダイレクトアタック。

【ライフ H氏:100 私:5600】

ライトパルサーでダイレクトアタック。

【ライフ H氏:100 私:3100】

これでターンエンド。

<私4ターン目>

ブラックホールを発動。

ライトパルサーが破壊され墓地へ送られたので、H氏はレダメを特殊召喚。

私は死者蘇生を発動。墓地のモイスチャー星人を特殊召喚。

モイスチャー星人をリリースし、ライトロードドラゴングラゴニスをアドバンス召喚。

グラゴニスはもともとの攻撃力は2000ですが、墓地のライトロード1体につき300ポイント攻撃力を上げます。

これにより、グラゴニスの攻撃力は2900

2900でレダメを攻撃しフィニッシュ!


何とか1戦目はものにしました(^_^;)

4ターン目の超展開で確実にやられたと思いましたが、3ターン目にセットしておいたミラクルシンクロフュージョンを破壊されたおかげで死者蘇生が手札に舞い込み、何とか勝利しました!



では2戦目です。

先攻H氏

<H氏1ターン目>

ライトロードマジシャンライラを通常召喚。

魔法・罠を2枚セットしてターンエンド。

エンドフェイズにライラの効果でデッキトップ3枚を墓地へ落とす。

<私1ターン目>

ライトロードウォーリアがロスを通常召喚し、ライラを戦闘破壊。

【ライフ H氏:7850 私:8000】

これでターンエンド。

<H氏2ターン目>
自身の効果でトフェニドラゴンを特殊召喚。

トフェニドラゴンをリリースし、ライトパルサードラゴンをアドバンス召喚。

トフェニの効果で、エレキテルドラゴンを特殊召喚。

ライトパルサーとエレキテルでオーバーレイし、アトゥムスをエクシーズ召喚。

アトゥムスの効果でレダメを特殊召喚。

レダメの効果でライトパルサーを特殊召喚。

ライトパルサーでガロスを戦闘破壊。

【ライフ H氏:7850 私:7350】

ここで私はトラゴエディアを特殊召喚。

H氏はこれでターンエンド。

<私2ターン目>

トラゴエディアの効果発動。

手札のレベル10モンスターである究極時械神セフィロンを墓地へ送り、レダメのコントロールを得る。

トラゴエディアとレダメでオーバーレイし、超弩級砲塔列車グスタフマックスをエクシーズ召喚。

グスタフマックスの効果発動時に、H氏は天罰を発動。

私はルミナスを通常召喚し、効果でガロスを特殊召喚し、ターンを終了。

エンドフェイズの墓地肥やしに賭けますが、墓地に落ちた5枚は魔法4枚とオネスト・・・

<H氏3ターン目>

アトゥムスの効果でレダメを特殊召喚。

レダメの効果で、エレキテルを特殊召喚。

さらに墓地の光と闇属性モンスターを除外し、カオスソーサラーを特殊召喚。

カオスソーサラーの効果で、ガロスを除外。

カオスソーサラーとエレキテルでオーバーレイし、セイクリッドトレミスM7をエクシーズ召喚。

トレミスの効果でレダメを手札に戻し、アトゥムスを除外しレダメを特殊召喚。

レダメの効果で、真紅眼の黒竜を特殊召喚。

真紅眼でルミナスを戦闘破壊。

【ライフ H氏:7850 私:5950】

ライトパルサーでダイレクトアタック。

【ライフ H氏:7850 私:3450】

レダメでダイレクトアタック。

【ライフ H氏:7850 私:650】

トレミスでダイレクトアタックしフィニッシュ!


H氏のデッキがフル回転! さすがにとめようが無く、ほぼ1Killされましたw

グスタフが天罰されたまではまだいいのですが、その後の墓地肥やしができなかった時点で負けを覚悟してましたw

たとえあのターンでしとめられてなくても、次のターンで負けていたでしょうw



それでは運命の3戦目! 勝つのはどっちだ!?

先攻私

<私1ターン目>

エイリンを通常召喚し、ターンエンド。

エンドフェイズ時にエイリンの効果で墓地に落としたモンスターにウォルフがいたため特殊召喚。

<H氏1ターン目>

光の援軍を発動し、ライコウを手札に加える。

モンスターをセットしてターンエンド。

<私2ターン目>

モンスターをセットし、エイリンでセットモンスター(エクリプスワイバーン)を攻撃しワイバーンはエイリンの効果でデッキに戻る。

さらにウォルフでダイレクトアタック。

【ライフ H氏:5900 私:8000】

メイン2にエイリンとウォルフでオーバーレイし、セイクリッドオメガをエクシーズ召喚。

さらにオメガの上にトレミスを重ねてエクシーズ召喚。

魔法・罠を1枚セットしてターンエンド。

<H氏2ターン目>

ライラを通常召喚し効果で、セットカード(ミラ-フォース)を破壊してターンエンド。

<私3ターン目>

トレミスの効果でライラをバウンス。

さらにルミナスを通常召喚し、効果でエイリンを特殊召喚しようとするが、天罰に止められる。

トレミスでダイレクトアタック。

【ライフ H氏:3200 私:8000】

<H氏3ターン目>

自身の効果でトフェニドラゴンを特殊召喚。

トフェニドラゴンをリリースし、ライトパルサードラゴンをアドバンス召喚。

トフェニの効果で、エレキテルドラゴンを特殊召喚。

ライトパルサーとエレキテルでオーバーレイし、アトゥムスをエクシーズ召喚。

アトゥムスの効果でレダメを特殊召喚。

レダメの効果でライトパルサーを特殊召喚。

ここまで2戦目の2ターン目とまったく一緒だったのでコピペ(笑)

さらに光と闇属性を除外し、カオスソーサラーを特殊召喚し、効果でトレミスを除外。

ライトパルサーとカオスソーサラーをオーバーレイし、トレミスをエクシーズ召喚。

トレミスの効果でエフェクトヴェーラーを手札に加える。

さらにアトゥムスに重ねてガイアドラグーンをエクシーズ召喚。

ガイアドラグーンでセットモンスター(シンクロフュージョニスト)を戦闘破壊

【ライフ H氏:3200 私:6000】

トレミスでダイレクトアタック。

【ライフ H氏:3200 私:3300】

ここで私は冥府の使者ゴーズとカイエントークンを特殊召喚。

H氏は魔法・罠を1枚セットしてターンエンド。

<私4ターン目>

ジャンクシンクロンを通常召喚。

効果はエフェクトヴェーラーにより無効にされる。

私は死者蘇生を発動し、ルミナスを特殊召喚。

ルミナスの効果でエイリンを特殊召喚。

エイリンにジャンクシンクロンをチューニングし、ブラックローズドラゴンを特殊召喚。

カイエントークンでトレミスを攻撃し相打ち。

ルミナスでレダメを戦闘破壊。

ゴーズでガイアドラグーンを攻撃時に魔法の筒が発動される。

【ライフ H氏:3200 私:600】

これで追い討ちをかけられなくなり、ターンエンド。

<H氏4ターン目>

ガイアドラグーンでルミナスを攻撃してフィニッシュ!


まさかの魔法の筒にやられました! H氏のセットカードは怖いのでいつも警戒しているのですが、今回の大会では、攻撃時にそれほど怖い罠は見かけていなかったので、完全に油断しました。

そもそも私はブラックローズ召喚した時点でミスしてるんですがねw

エクストラにビッグアイいれてないのを忘れて、ゴーズとブラロでエクシーズしようとしたのですw

ブラックローズで全破壊でもよかったのですが、セットカードが1枚だったので油断して勝負をかけてしまい、裏目に出ましたね!

これが駆け引きですね! かなりいい戦いになり楽しかったです!


これで私は3位が決定。

決勝はI氏とH氏になりました!

第4回大会の王者となるのはいったいどちらなんでしょうか!?

おたのしみに♪