恒例となりました指定縛り大会! 第4回大会を先週末に開催しましたо(ж>▽<)y ☆

前回大会同様に、今回も動画に収めていますので、長くなるかもしれませんが、大会の結果を丁寧に書いていきたいと思います(°∀°)b


まずは今回の縛りについてですが、今回の縛りは7月のイベントである七夕から、お星様という関連で、レベルについての縛りとなり、こんな縛りです。


1~10のレベルのモンスターを各1体必ずメインデッキに入れること。


私は個人的にいい縛りだと思っています(・∀・)

特にレベル9はメインデッキに入れられるモンスターが9種類しかなく、ココを捨てるのかそれとも生かすのかで、人それぞれ分かれてきたりするので、みんなの考えがいろいろあって楽しいです(‐^▽^‐)


今回大会の参加者は5人! 前回大会参加者のH氏、T氏、I氏と私とは初顔合わせのS氏が参戦!

ちょっと中途半端な人数となってしまい、時間の都合もあったため、少し変則的なトーナメント戦にしました!

AブロックBブロックみたいな感じで2つのブロックになり、Aブロックは2人で勝負し、勝ったほうが決勝進出で、負けたほうが最下位決定戦へ。

Bブロックは少し変則で、逆シードみたいなのを採用し、まず2人が対戦し、勝った方はとりあえず決勝戦保留状態。

負けたほうが逆シードの人と対戦し、逆シードの人が勝てば、決勝戦保留状態の人と対戦して勝ったほうが決勝進出。

逆シードの人が負けた場合、逆シードの人が最下位決定戦へ進み、決勝戦保留状態の人は決勝へ。

要するに初戦で負けたほうに負けた人は、最下位決定戦確定。

逆シードの人は初戦の2人両方に勝たないと決勝へ進めない。

初戦で負けた人は逆シードの人に勝っても決勝戦へは進めない。

ちょっと難しいですがこんな感じです(^▽^;)

そして組み合わせ抽選の結果、AブロックにI氏とS氏。

BブロックにH氏とT氏、そして逆シードに私∑(゚Д゚)

とりあえず抽選結果は最悪なとこに陣取りました(=◇=;)

さて大会の結果はどうなるのか!?


大会の詳細踏まえて順に進めていきますので、とりあえず今日は私の大会参加デッキのレシピを紹介しますね♪

今回この縛りが決まった瞬間、レベル9のモンスターを真っ先に考え、出てきたモンスターが「モイスチャー星人」でしたw

モイスチャー星人を使ったデッキを以前タッグフォースで作ったことがあり、そして、つい最近作ったデッキがまさに今回の大会の縛り要素を秘めていたデッキでした!

つい最近作ったデッキ。 そう「ライトロード」です!

そして、ライトロードでモイスチャー星人を生かすことが出来るようにするために、「究極時械神セフィロン」を用いた「セフィロード」に仕立て上げました!


ではレシピです!

<モンスター 27枚>

究極時械神セフィロン×1

トラゴエディア×1(レベル10枠)

モイスチャー星人×1(レベル9枠)

裁きの龍×2

カオスソルジャー開闢の使者×1(レベル8枠)

冥府の使者ゴーズ×1(レベル7枠)

ライトロード・ドラゴングラゴニス×1(レベル6枠)

ライトロード・エンジェルケルビム×1(レベル5枠)

ライトロード・パラディンジェイン×1

ライトロード・マジシャンライラ×2

ライトロード・ビーストウォルフ×1

ライトロード・モンクエイリン×1

ライトロード・ウォーリアーガロス×1

創世の預言者×1

オネスト×1(レベル4枠)

ライトロード・サモナールミナス×2

ジャンク・シンクロン×2

ネクロガードナー×2(レベル3枠)

ライトロード・ハンターライコウ×2

シンクロフュージョニスト×1(レベル2枠)

魔導雑貨商人×1(レベル1枠)


<魔法 13枚>

死者蘇生×1

死者転生×1

ブラック・ホール×1

大嵐×1

サイクロン×2

ソーラー・エクスチェンジ×1

貪欲な壺×1

超融合×1

ミラクルシンクロフュージョン×1

おろかな埋葬×1

光の援軍×1

名推理×1


<罠 5枚>

強制脱出装置×2

光の召集×1

聖なるバリアミラーフォース×1

神の宣告×1


<エクストラ 15枚>

超弩級砲塔列車グスタフマックス

波動竜騎士ドラゴエクティス

覇魔導師アーカナイト・マジシャン

アーカナイト・マジシャン

ブラック・ローズドラゴン

氷結界の龍 ブリューナク

TG ハイパーライブラリアン

A・O・J カタストル

セイクリッド・トレミスM7

ラヴァルバル・チェイン

交響魔人マエストローク

セイクリッド・オメガ

No.39 希望皇ホープ

虚空海竜リヴァイエール

発条機雷ゼンマイン


<サイド 15枚>

カオスソーサラー×1

ライトロード・マジシャンライラ×1

ライトロード・ハンターライコウ×1

禁じられた聖衣×1

神の警告×1

しっぺ返し×2

連鎖除外×1

次元幽閉×1

光子化×1

ミストウォーム×1

エクスプローシブ・マジシャン×1

H-Cエクスカリバー×1

ダイガスタ・エメラル×1

No.17リバイス・ドラゴン×1


今回は、デッキ枚数45枚で勝負しました!

基本ライロだったので、枚数多くてもいいかなと思ったのと、セフィロンのこともあって、モンスターが多い分にはいいかなと思い、このような感じになってます。

エクストラがだいぶ逼迫してしまい、サイドがエクストラ多くなってしまいました^^;


戦術は、カオスライロに融合要素とセフィロン要素が混じっただけです。


さて今回の優勝者は誰になったのか!?

私の2連覇はあるのか!?

モイスチャー星人を使うことはできたのか!?(笑)


次の記事はAブロックの結果を書きます!

今日書けるかは微妙ですw


おたのしみにぃ~ヽ(゚◇゚ )ノ♪