爬虫類大会開催しましたよ(-^□^-)

今回の参加人数は4人!

とりあえず過去最多の人数です(笑)


以前にも書いていますが、今回の大会のルールをおさらい(・∀・)

メインデッキに爬虫類族モンスターが10体以上入っている事。


ちなみに私のメインデッキに入っていた爬虫類族モンスターは以下の10体

・地縛神 Ccarayhua ×3

・X-セイバー パロムロ ×3

・The tyrant NEPTUNE ×2

・スネーク・ポッド ×1

・オシャレオン ×1


今回は爬虫類軸で地縛神メインのデッキにしてみました( ̄▽+ ̄*)


他の参加者のデッキはこんな感じ。

T氏レプティレス軸のオベリスク !?Σ( ̄□ ̄|||)

I氏デッキ回転型ヴェノミナーガ !!Σ(((( ;°Д°))))

H氏ガガギゴの生涯 (´・ω・`)?


順を追って説明すると、まずT氏のレプティレス軸のオベリスクですが、軸はレプティレスでそれにさらに、場持ちのよいモンスター、特殊召喚しやすいモンスターを組み込み、オベリスクが出てくるといった内容のデッキ! なんとオベリスクは3積みにも関わらず、あんまり事故ってなかったのがすごい(´∀`)


I氏のヴェノミナーガは、基本的なヴェノミナーガのギミックですが、ゴギガガガギゴが入っておりトレードインを駆使してデッキをフル回転させ、墓地の肥やし速度を上げ、より早くヴェノミナーガの召喚条件を整えたい感じのデッキでした。 アナンタも入ってて墓地肥やしをどちらにも使えるようにしていましたヽ(゚◇゚ )ノ


H氏のデッキは、まぁ、その、つまり・・・ ガガギゴです(笑)

半分ネタに走ったH氏は、モンスターがギゴバイト、ガガギゴ、ギガガガギゴ、ゴギガガガギゴ、そして、ガガギゴが出演している魔法カードや罠カード、そしてOCGストーリー上の関連人物を入れた、面白いデッキです。 割と完成されていてネタに走ったのにもかかわらず、強かったです(^O^)


みんなのデッキを紹介したところで、私のデッキレシピを紹介しましょう!

<モンスター 20枚>

・地縛神 Ccarayhua ×3

・X-セイバー パロムロ ×3

・The tyrant NEPTUNE ×2

・スネーク・ポッド ×1

・オシャレオン ×1

・トラゴエディア ×1

・冥府の使者ゴーズ ×1

・地縛大神官 ×1

・ハードアームドドラゴン ×1

・セイバー・ザウルス ×3

・レスキュー・ラビット ×1

・魂を削る死霊 ×1

・メタモルポッド ×1


<魔法 12枚>

・死皇帝の陵墓 ×3

・テラフォーミング ×2

・スネークレイン ×1

・継承の印 ×1

・死者蘇生 ×1

・サイクロン ×2

・ナイトショット ×1

・大嵐 ×1


<罠 8枚>

・リビングデッドの呼び声 ×2

・神の宣告 ×1

・魔宮の賄賂 ×1

・トラップスタン ×1

・オーバーウェルム ×1

・強制脱出装置 ×2


<エクストラ>

・超弩級砲塔列車グスタフ・マックス

・超次元ロボ ギャラクシー・デストロイヤー

・エヴォルカイザー・ラギア

・交響魔人マエストローク

・No.39 希望皇ホープ

・ラヴァルバル・チェイン

・ダイガスタ・エメラル

・ミスト・ウォーム

・A・O・J フィールド・マーシャル

・スターダスト・ドラゴン

・スクラップ・ドラゴン

・ブラックローズ・ドラゴン

・氷結界の龍 ブリューナク

・TGハイパー・ライブラリアン

・A・O・J カタストル


<サイド>

・盗賊の七つ道具 ×1

・連鎖除外 ×2

・因果切断 ×1

・リ・バウンド ×1

・天罰 ×1



このデッキのスタンスは、基本的に地縛神を出して守る! そして、あわよくばネプチューンを地縛神として、攻撃力の底上げをする!ってな感じです(・∀・)

まずは地縛神を出すことがこのデッキの最重要な部分。

そのための死皇帝の陵墓、そして、X-セイバー パロムロでの場の維持、スネークポッドや、魂を削る死霊での場持ちを意識した感じです。

そして、このデッキで面白いのは、X-セイバー パロムロの効果対象。


<X-セイバー パロムロ>

チューナー星1/地属性/爬虫類族/攻 200/守 300

自分フィールド上に存在する「セイバー」と名のついたモンスターが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、500ライフポイントを払う事で、このカードを墓地から特殊召喚する。


そうです! なんと他のX-セイバーと違い、こいつは、セイバーと名の付いたモンスターならよいので、セイバーザウルスが効果対象なのです!

セイバーザウルスは、恐竜族なので、オーバーレイすればラギアが出せ、場の維持にも向いているし、自身の攻撃力も結構高めで、結構いい場持ちギミックになると思って入れました!

なのでレスキュー・ラビットも入ってますw


本当は、スネークポッドと魂を削る死霊ではなく、レプティレス・ナージャを入れたかったのですが、近隣のカード屋に売ってなく、そこはあきらめましたw


ゴーズやトラゴエディアは、Ccarayhuaが自身の効果以外で破壊されると、フィールド上を全破壊するため、その後のつなぎ役だったり、相手ターンで特殊召喚できればCcarayhuaのための生贄にも使えるかなと思って入れました!

TAG FORCEでシミュレーションしたときに、場ががら空きになるケースが多かったことにより、採用を考えました(・∀・)


考えていた流れは、スネークレインでパロムロを墓地へ落とし、セイバーザウルスを出す。

セイバーで時間稼ぎorラギアに進化させ、場持ち。

その間にCcarayhuaの準備を整え、召喚!

最後はタイラントに進化させるもよし!

こんな感じを考えてましたw


完全にその通りに行ったデュエルは1度もありませんでしたが、それなりに思ってた通りに行ったのもありましたよ!


さて、いつもの通り、大会レポと行きたいのですが、今回は、ちゃんとしたレポを残そうと思い、なんと全デュエルを録画して、記録を保存してありますw


なので、それなりのデュエル経過をお届けできるかと思います!

全6マッチあるので、長くなることは必至。

ということで、実際のデュエル結果と経過については、次の記事に事細かに載せたいと思います!( ̄▽+ ̄*)

とりあえず、対戦の流れのみ書いときます。

1回戦 H氏対私

2回戦 T氏対I氏

3回戦 私対I氏

4回戦 H氏対T氏

5回戦 H氏対I氏

6回戦 私対T氏

この流れで全員の総当りでやりました!

かかった時間はおよそ5時間ほどでしたね(・∀・)


デュエルの詳細となる次の記事は明日になります! でわまた明日の記事をお楽しみに♪