昨日第2回の指定縛り大会を開きました(*^▽^*)


前回と同じく面子は3人! ルールは前にも書きましたが以下の通り。


メインデッキに以下のカードが入っていること。

・白魔導士ピケルor黒魔導師クランが2枚以上

・王女の試練を1枚以上

・魔法の国の王女-ピケルorクランを1枚以上


今回私は、ピケルとクランを両方とも入れて、ロック&ダイレクトアタックで攻めることにしました!


最初はクランのみで、ガチバーンにしようと思ったのですが、正直ガチバーンはクランがメインになってくれない可能性が高かったので、どうせなら主役たちをメインにしたデッキにしようと思いました(・∀・)


さてそんな私のデッキは以下の通り。


<モンスター 19枚>

黒魔導師クラン×3

白魔導士ピケル×3

魔法の国の王女-クラン×1

鉄巨人アイアンハンマー×3

マジック・ホール・ゴーレム×3

巨大ねずみ×2

シャイン・エンジェル×2

ダメージ・メイジ×1

カオスエンド・マスター×1


<魔法 9枚>

王女の試練×1

レベル制限B地区×2

岩投げエリア×2

光の護封剣×3

死者蘇生×1


<罠 12枚>

強制脱出装置×2

リビングデッドの呼び声×1

グラヴィティ・バインド-超重力の網-×2

進入禁止!No Entry!!×3

安全地帯×2

ホーリーライフバリア×1

次元幽閉×1



エクストラは出したのがNo.15くらいだったので、特に書きませんw


コンセプトはピケルorクランを場に立たせ、ダイレクトアタッカーに仕立て上げて、相手のモンスターは減らさずにピケルorクランの能力も使うというコンセプト!


今回は1デュエルが非常に長く、あまり記憶できていないので、流れだけになっちゃいますが、大会結果を!


1回戦 T氏対H氏

T氏はクランでH氏はピケルでした。

H氏のマジカルコンダクターとお注射天使リリーが刺さって、T氏のバーンがわずかに及ばず、H氏が2連勝でH氏の勝利でした。


2回戦 T氏対私

T氏のおじゃまトリオが発動し、私のフィールドが埋まってしまって長丁場になりましたが、おじゃまトークンいる状態で、ピケルを場に出していた分の回復アドバンテージがあったため、何とか1勝!

2戦目は光の護封剣3積みが刺さり、クランのバーンにT氏がなすすべなく2連勝でした!


3回戦 H氏対私

事実上の決勝戦でしたが、私のデッキからピケルとクランが顔を出しません(((( ;°Д°))))

王女の方は毎回のように手札に来るのに、肝心のメインが全然こなくて、アイアンハンマーで何とか耐えていたのですが、ディメンションマジックで破壊しつくされてやられました。

2戦目は私の初手の手札がアイアンハンマー×2、巨大ねずみ×2、岩投げエリア×1、最初のドローが王女で、もう事故りまくりで、ほぼ何もできず負けました・・・


ということで、第2回指定縛り大会の優勝はH氏に決定しました!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

H氏のデッキはピケルで回復し、その分の回復量でリリーの効果を使用し、さらにはマジカルコンダクターでリリーを蘇生してくるという結構まとまったコンボでしたね!


T氏のバーンは、自業自得がかなり恐ろしかったです! あれに停戦協定とか波動キャノンとか仕込みマシンガンとかあったらやばかったでしょう!



さて、次回は6月ということで、なんかジメジメしているようなテーマにしようってことで、「爬虫類」に決まりました!


爬虫類族を10体以上入れていれば後はなんでもOKって感じです。


爬虫類族10体なので、結構テーマは絞られそうです・・・


私は今日案を練ったのですが、テーマには頼らず、爬虫類モンスターのいい部分を取り出して、変わったデッキにしようと考えていますw


メインが爬虫類にならずに、サポートになる可能性が大ですw


また次回大会後にレポ書きます(^-^)ノ~~