ZEXALが放送を開始してから約1年と2ヶ月たった今、OCGでエクシーズモンスターが何種類いるかご存知ですか?(・∀・)

まだ、発表だけで、公に出ていないカードも含めると、91種類もでてるんです!(海外版のみのカードは対象外)

ちなみにその中のナンバーズは25種類です(・∀・) あ、カオスナンバーズは含みませんよw


このうちまだ公に出回っていないのは5種類で、現在公には86種類のエクシーズモンスターが出回っているわけです。


これはかなりのハイペースな気がします((((((ノ゚⊿゚)ノ

というのは、これを単純にシンクロモンスターの種類と比較してみると、シンクロモンスターは現在162種類(海外版のみのカードは対象外)で、5D'sは丸3年の放映だったので、年平均54種類くらいですかね。

アニメの放映が終わってからも少しでてるので、まぁ、大体年50種類くらい出ていたと思っておきましょう。


それに比べると、ZEXALの放映から1年2ヶ月で86種類ものエクシーズが公に出ているので、ペース的には1.5倍程かと思われます。

5D'sも最初はこんな感じで一気に出て、そのうち徐々に少なくなっていった可能性もありますが、まぁ単純な比較ですので、現状としては結構ハイペースなのかなとw


さて、そんなエクシーズモンスターたちですが、今、エクストラデッキを占有しつつあるのは言うまでもありませんねw


私が見つけた最新のエクストラ採用率ランキングでは、なんと全部エクシーズモンスターw

ちなみにこんなランキングでした。


1 インヴェルズ・ローチ

2 No.16 色の支配者ショック・ルーラー
3 迅雷の騎士ガイアドラグーン
4 No.39 希望皇ホープ
5 虚空海竜リヴァイエール
6 発条機雷ゼンマイン
6 No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
8 ダイガスタ・エメラル
9 No.61 ヴォルカザウルス
10 ラヴァルバル・チェイン


このランキングって誰がどうやってとっているのかわかりませんが、ついにカタストルや、スタダの名前は消え、TOP10がエクシーズのみになってしまいました∑(゚Д゚)


しかし、私もこのランキングは初めて見たのですが、ローチが1位の理由がよくわかりません(°д°;)

しかも結構ダントツで1位なんですよ・・・


シンクロ環境だった少し前ならわかりますが、エクシーズ環境となった今、まだこんなに採用率がある理由がわかりませんヽ(゜▽゜)ノ
聖刻メタにしても採用率が高すぎる気がするw

理由のわかる方いたら教えてください(・∀・)


そして、2位はショックルーラーなんですねw

モンスター効果が鬼畜になってきているので、それを封じることが出来るということで、最近になって注目されていますよねぇ~。

私としては、自分のデッキとの相性・使い勝手が悪くてあまり採用はしていませんがw


とまぁ、こんな感じで現環境は完全にエクシーズとなっているわけで、今日は汎用性の高いエクシーズモンスターを私の独断と偏見で紹介したいと思います(≧▽≦) 多分皆さんが思っているのとそんなに変わりないと思いますが、あくまで私目線での汎用性の高いエクシーズモンスターなのであしからずw

ちなみに汎用性が高いということで、前提として、素材に縛りなし且つ素材が2体のモンスター限定です。


ランク1,2は私の持ちデッキで出すようなことがないため、特に書きませんw

強いていうならガンテツかなぁw


<ランク3>

・No.17 リバイスドラゴン

レベル3が2体で、ほぼ無条件で打点2500は強いです!

・発条機雷ゼンマイン

場持ち率は異常! バウンス・除外手段がないとやっかいです。

・弦魔人ムズムズリズム

デメリットなしで一時的とはいえ打点3000は強力! 個人的にはアシッドより好きです!


<ランク4>

・No.39 希望皇ホープ

2体並べられたときのムーンバリアのウザさは異常w

・ラヴァルヴァル・チェイン

墓地肥やしの神! 墓地肥やししなくてもいい状況ならデッキトップ操作もいい!

・ダイガスタ・エメラル

簡易版貪欲な壺! デッキは限定されますが、ノーマルモンスターの蘇生もできますよ!

・交響魔人マエストローク

月の書効果は使えます! さらにはレベル4版ガンテツにもなれますよ!


<ランク5>

・始祖の守護者ティラス

破壊耐性はエクシーズ素材があればいいので、汎用性は高いですね!

・発条装攻ゼンマイオー

セットカードの破壊は2枚なのでアドは十分取れます!
・No.61 ヴォルカザウルス

破壊+バーンはやはり強いです!


<ランク6>

・甲虫装機 エクサビートル

打点は墓地任せになってしまいますが、墓地へ送る効果なので、破壊耐性持ちにも強いですよ!
・セイクリッド・トレミスM7

状況に応じてバウンス/サルベージを選べるので汎用性は高いです! プレアデスを奪って上に乗っけましょうw
・フォトン・ストリーク・バウンサー

打点もそこそこ高く、効果を無効化できるのはすばらしいです! バーンはおまけでw


<ランク7>

・迅雷の騎士ガイアドラグーン

ランク5・6を奪ってエクシーズですねw 貫通効果は地味に痛かったりしますw

・No.11 ビッグ・アイ

コントロール奪取は一発逆転の可能性を秘めています!


<ランク8>

・聖刻神龍 エネアード

打点が高く、効果のコストが手札のモンスターリリースでもいいってところが評価できます!

・No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー

特殊召喚されたモンスターのみですが、純粋な破壊効果を2度使えるのはいいです! 1ターンに2回やってもスターライトロードに引っかかりませんしね! でももうちょっと打点・・・

ランク9、10は選択肢も少ないので特に書きませんw


個人的に、今記述したモンスター以外は、デッキをある程度選ぶと思っています。

ランク3でアシッドを入れていないのは、破壊ソースのないデッキには入れないからとかいう理由があったりしますw


私の独断と偏見はいかがだったでしょうか?w 意外にゼンマイオーあたりの効果とか知らない人とかいたりするんじゃないでしょうか?(・∀・)


まぁ、いろんなランクが作れるデッキで、何入れようかなぁ~っていう感じのときの参考に少しでもなれば幸いですw


次は汎用性の高いシンク・・・ いや、やめておこう(笑)