昨日ZEXALでV兄様がダイソン・スフィアを使ってましたが、オーバーレイユニット復活とかパネェっすww

OCGでもテキストが判明し、こんな感じ。


<No.9 天蓋星ダイソン・スフィア>

エクシーズ・効果モンスター
ランク9/光属性/機械族/攻2800/守3000
レベル9モンスター×2
エクシーズ素材を持っているこのカードが攻撃された
バトルステップ時に1度だけ発動できる。
その攻撃を無効にする。
このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、
自分の墓地のモンスター2体を選択し、
このカードの下に重ねてエクシーズ素材とする事ができる。
また、このカードの攻撃力より高い攻撃力を持つ
モンスターが相手フィールド上に存在する場合、
自分のメインフェイズ1にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
このターンこのカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。



テキストなげぇw


効果を簡単にすると、

1.エクシーズ素材を持っていれば、このカードが攻撃宣言されたときにおそらく1ターンに1度攻撃を無効に出来る。

2.エクシーズ素材がない状態で攻撃された場合、墓地のモンスター2体をエクシーズ素材に出来る。

3.このカードより攻撃力が高いモンスターが相手フィールド上にいれば、メイン1で素材1つ取り除いてダイレクトアタック権利を得る。


こんな感じの3つの効果持ちってことですね。


まず1つ目の効果ですが、効果破壊の耐性はないものの、戦闘破壊ではほぼ無敵! ダメージステップ時の攻撃力変化には耐えられなさそうですが、銀河眼の攻撃自体を無効に出来るのはすばらしいw

破壊耐性を付けておけば、怖いのは汎用性の高いところで、収縮やらオネストくらいですかねw


2つ目の効果は、考え様によってはすごい効果ですね。

まず、このテキストからすると、墓地から素材とするモンスターは自身がエクシーズしたときの2体のモンスターじゃなくてよさそうですね。

ってことは、少なからず、素材にしたモンスターがデッキに戻ってたり除外されてたりしてもOKということ。

DDクロウとか転生の予言とかでチェーンされて選択したモンスターが墓地にいなくなった場合はどうなるんだろw

エクシーズ素材が使いまわせるということは、エクシーズ素材を使用して効果を発揮する魔法・罠などがお手軽に使える! 蒼血鬼なんかとの相性もいいような気がしますw

まぁ、素材がない状態で相手に攻撃してもらわなければならないところがネックですが、バトルマニアなんか使えばまかなえるかなぁ~w


3つ目の効果は、ダイレクトアタックが出来るようになるわけですが、素の攻撃力が2800なので、なかなか相手フィールド上に2800超えのモンスターがいることは少ないと思います。

なので、攻撃力を減らしての使用になることがほとんどかとw

ラヴァ・ゴーレムとか、トーチ・ゴーレムなんか使う手もありですかねw



正直私はこのモンスターは強いと思います。

破壊耐性は安全地帯とかで付けて、安全地帯が壊されようものなら、皇の波動とかで破壊無効にしてやるとかすれば、維持は出来るような気がします。

数ターン維持できれば、だいぶアド取れると思うんですよねぇ~。


問題はこいつの出し方ですよね・・・

素でレベル9を2体は無理でしょう。

V兄様が使用していた【タンホイザーゲート】使う事を考えても、私が使用しているデッキで出せるギミックが思いつかないしw


ユベルデッキには相性よさそうですねぇ~w

ユベルにスティーラーで星に願いをで出てこれますし、ユベルの受身的なところにバトルマニアが入っていれば、2つ目の効果も使いやすそうですしねw


【タンホイザーゲート】でグスタフや、ギャラクシーデストロイヤーなんかも面白そうだし、なんかユベルデッキ作りたくなってきちゃったなぁ~・・・



あっ・・・




グスタフ様持ってないの忘れてた\(^o^)/



こりゃ、ABYSS RISINGでダイソン・スフィア手に入れたら、本格的にグスタフ購入を考えなくては・・・