とりあえず、ヴェルズデッキを改良し、デュエルしてみたので、まずはレシピを載せます。

以前載せたデッキレシピからの変更点を踏まえて以下の通りです。


<モンスター 19枚⇒22枚>

ヴェルズ・ヘリオロープ×3

ヴェルズ・マンドラゴ×3

ヴェルズ・カストル×3

ヴェルズ・サラマンドラ×2

NEWヴェルズ・コッペリアル×3

レスキュー・ラビット×2⇒×1

召喚僧サモンプリースト×2

セイバーザウルス×3

ダーク・アームド・ドラゴン×1

NEWダーク・クリエイター×1

NEWBF-疾風のゲイル×1

NEWBF-黒槍のブラスト×1

NEWA・ジェネクス・バードマン×1


<魔法 9枚⇒10枚>

侵略の汎発感染×3

死者蘇生×1

ブラック・ホール×1

大嵐×1

闇の誘惑×1

貪欲な壺×1

無欲な壺×1

NEWオーバーレイ・リジェネレート×2


<罠 12枚⇒8枚>

侵略の侵喰感染×2

侵略の侵食崩壊×1

激流葬×2

闇次元の解放×2⇒×1

闇の幻影×3⇒×2

転生の予言×1

ディメンション・スライド×1

NEW奈落の落とし穴×1


<エクストラ 14枚⇒15枚>


ヴェルズ・ウロボロス×1

ヴェルズ・バハムート×2

ヴェルズ・オピオン×3

ヴェルズ・ナイトメア×3⇒×1

ヴェルズ・タナトス×2⇒×1

エヴォルカイザー・ラギア×1

ラヴァルバル・チェイン×1

ダイガスタ・エメラル×1

NEW交響魔人マエストローク×1

NEWNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク×1

NEWレアル・ジェネクス・クロキシアン×1

NEWブラック・ローズ・ドラゴン×1

NEWエンシェント・フェアリー・ドラゴン×1


モンスターを結構いじりました。レベル3チューナーを入れることで、タナトスからのブラロでタナトスが生き残るギミックを取り入れ、また、闇属性中心のデッキに切り替えたため、BFを採用しました! ゲイルの効果は単体でも優秀ですし、ブラストはレベル4なので、サモプリから特殊召喚可能。さらには採用したBFのどちらもBFがフィールドにいれば、手札から特殊召喚可能。ということでこの2体を採用。


そして、ダーククリエイター。

ヴェルズはすぐにエクシーズが出来て、闇属性で墓地が肥えるのが早い点に着目し、採用しました。

実際回してみて、何度か手札に来たのですが、腐ることはほぼなかったです。

逆に肥えるのが早すぎて、ダムドが機能しないことのほうが多いかも(^▽^;)

ダムドを外してダークホルスを採用することを考えています。


兎を減らしたので、ノーマルモンスターをデッキに戻す必要がなくなったため、無欲な壺と転生の予言は外し、オーバーレイ・リジェネレートを採用しました。

これはオピオンの効果が1回だけしか使用出来ないのを増やしたいからです。

2枚の採用はちょっとやりすぎたかなと思っているので、1枚減らすと思います。

回してて、手札に2枚来たときにあまり有効に動かなかったので(;´▽`A``


罠は結構削減しました。闇の幻影はもう1枚切るかもしれません。

ディメンションスライドも、エクシーズのみではなくなり、即使用出来ないパターンが出てきたので、外しました。


罠はもうちょっと考えると思います。

基本的にはオピオンで召喚を制限するので、召喚反応型、攻撃反応型は伏せていても、サイクロンで割られる可能性が非常に高く、あまり有効に働きません。

でも、無ければ無いで、いざオピオン超えのモンスターを召喚されたときに困る・・・

難しいところですが、もうちょっと回してみて、最良なものを選んでいきたいと思います。


エクストラは、レベル7のシンクロを追加し、さらにはバードマンとコッペリアルの追加により、クロキシアンの採用も出来るようになりました。

また、ヴェルズで使用頻度の低い2体を減らし、ランク4のモンスターを入れました。


前にも書きましたが、ダークガイアをここに入れたいと思っています。

ですが、何を外したらいいかわからなくなりましたw


12日にデュエリストエディションも発売し、手軽にもう少しいじれるかもしれませんので、まだまだいろいろと考えて、楽しいデッキにしていきたいと思います。