最近甲虫装機のことばっかり考えてますが、そろそろヴェルズを再構築してやらないと・・・w


1ヶ月ちょっと前に書いたレシピからは、若干魔法・罠が変更になっています。


さて、ヴェルズデッキを回してて感じた悪い点を上げていき、それに対しての検討をしていきたいと思います。


<悪い点その1>

・オピオンを突破されると、その後なすすべがなく負けることが多い

このデッキ、オピオンの召喚まではすごく早いんです。

ですが、オピオンを突破されてしまうと、その後、バハムートを出してコントロール奪取したいところなのですが、肝心のヴェルズが手札になく、バハムートを出すだけで精一杯になってしまったり、バハムート出せる状況にすらならないこともしばしば・・・

デッキ内のヴェルズの数は11体。デッキの約4分の1です。

これだと、確かに手札に3体のヴェルズ確保は難しいなぁ~と感じています。

ヴェルズの数を増やし、状況に応じたヴェルズを持ってこれるように、侵略の侵喰感染と蘇生系カードを増やそうかと思っています。


また、このデッキは除去系のカードがとても少なく、オピオンを戦闘破壊できるモンスターが現れたとき、それ以上の攻撃力を出すのが難しく、なすすべがなくなっていました。

侵略の汎発感染があるため、全体除去系のカードは入っているのですが、もう少し、単体除去系のカードを増やそうかと思います。


<悪い点その2>

・単体できたセイバーザウルスが事故以外の何者でもない。

兎が腐ってしまうことを避けるために入れている、セイバーザウルスですが、こいつが手札に来ると、単体で出す以外にすべがなく、強化も出来ないし、特殊召喚ギミックもない・・・ ヴェルズサラマンドラとオーバーレイでラギアが出てくるくらいしか、兎以外で絡みがないことに気付きました。

結論としては兎を1体に減らし、セイバーザウルスは抜きたいと思います\(^_^)/

抜いた分で、有効に動きそうなヴェルズや、ダークモンスターを入れようと検討しています。


<悪い点その3>

・機能しないエクストラモンスターが多い

ヴェルズ・タナトスがほとんど機能しません・・・ オピオンが出ている状況で、より攻撃力の低いタナトスを出すメリットがあまりなく、微妙な攻撃力のため、単体で出ていると、殴り倒されることもしばしば・・・


また、ヴェルズ・ナイトメアも基本的にオピオンがいれば十分なことが多く、オピオンとナイトメアを並べても、守備力が2000ないので、普通にナイトメアが戦闘破壊されてしまうことがありまして、多分ナイトメアの効果を使ったことがありません。


しかもこの2体は能動的に効果を使用するのが難しく、ダムドが手札にあるときに、後1体で出せる!ってときに素材が取り除けなかったり、破壊されて素材ごと墓地へ行き、墓地の闇属性が一気に3体増えたりと、墓地調整もし辛かったりします・・・


採用を減らすのはもちろんですが、タナトスにいたっては、能動的に有効な効果の使いようがないかを検討中。

例えば自らブラロで全体除去のときに生き残らせるとかね。


ナイトメアには、破壊耐性を付加するようなものを用意するしかないかなぁ~。 オピオンも破壊はされたくないので、共有出来るサポートカードを検討します。



このデッキを構築したときは、いち早くオピオンを召喚する⇒召喚したオピオンを守りながら展開する。

というコンセプトでした。

ですが、オピオンが想定よりも破壊される手段が豊富にあり、特に裏っ返しにされてしまうと、ヴェルズとみなされないので、汎発感染が意味をなさなくなってしまうというのは完全に想定外でした。

ですので、基本的な考え方は変えず、オピオン召喚⇒オピオンを守る というところまでは、同じで、その後、オピオンが破壊されたとき、そこからの展開が出来るような構築にしなおそうと思います。


オピオンが破壊されたときのことを考えると、アドバンス召喚でとりあえず場もちする、ヴェルズ・コッペリアルを採用したり、展開力豊富なダークモンスターを少し入れようと思っています。


また、除去系の罠カードも、フリーチェーンではなく、攻撃反応型でもいいので、採用を考えています。


改良して少し回してみて、デッキレシピが出来上がったら、載せようと思います(-^□^-)