今日はOCG仲間の誕生日! おめでとうニコニコクラッカー



そんなこんなで、昨日友人とプレゼントを購入しに行きました♪

あ~もちろんプレゼントはOCGのカードですw



仕事終わってからカード屋さんに行き、ついでに昨日記事にした甲虫装機の強化のためのカードを買ってきちゃいましたw



その後友人のインフェルニティにリベンジを挑み、1マッチの結果は×○○で何とか勝利!


昨日記事で書いたレシピとは2枚異なるデッキで挑みました!


異なる2枚の1枚目は禁じられた聖槍⇒転生の予言


禁じられた聖槍が売っていなかったので、STORM OF RAGNAROKを買ったんですが、出るわけもなく、昨日デッキレシピ書いた後に、ありだ!と思った転生の予言を差込みました!



異なる2枚目は昨日友人との1マッチで姿を現さなかったので、まだ秘密にしておきます( ̄▽+ ̄*)

バトル・フェーダーが抜けたということだけお伝えしておきましょう(・∀・)



昨日書いた記事でバトル・フェーダーの能力を見誤っていまして、バードマンで回収とか書いたのですが、フィールドを離れた時点で除外されちゃうんですねw 昨日の記事はこの後修正しますw


ということで、バトル・フェーダーの採用はとりあえず見送りました!



それでは昨日のマッチ1戦のレポをw



1戦目 先攻:相手 結果×

両者共に1ターン目はモンスターセットでセットカードが2枚

この後、相手がサモンプリーストを通常召喚してきたので、月の書で裏返しにします。


こちらはダンセルにギガマンティスを装備し、拘束解放波で相手セットを2枚割り、センチピードを特殊召喚して、ギガマンティスを装備。 センチピードで裏っ返しにしたサモプリを殴り、ダンセルでセットモンスを殴るも、インフェルニティ・ネクロマンサーで、返り討ちにあうw

【ライフ】7000:8000



どういう展開だったか忘れましたが、相手はネクロマンサー×2、スターダストを展開し、スターダストでダンセルが殴られる。

【ライフ】5500:8000



次のターンで終末の騎士をドローし、通常召喚してホーネットを墓地に落とす。

墓地に落ちたホーネットをセンチピードに装備し、ホーネットの効果でギガマンティスを破壊。ここで、センチピードの効果とギガマンティスの効果を使用したかったのですが、ちゃんとチェーンを組むことを説明しなかったので、センチピードの効果を先に発動宣言したときに、インフェルニティ・バリアの発動を宣言され、ちょっとわけがわからなくなってしまい、ちゃんとチェーンを宣言するべきと思いました(;´▽`A``

その場は、チェーンとして1ギガマンティス、2センチピード、3センチピードということで、3のセンチピードの効果がバリアにより無効化され、破壊されました。 よって1の効果でダンセルを墓地から特殊召喚。ダンセルの効果でホーネットを装備したときに、インフェルニティ・ブレイクにより、ダンセルが破壊されます。


この時点で、何も出来ないような状況になり、フィールドには攻撃表示の終末の騎士。手札はダンセルとトラゴエディアでした。 幸いにも手札にトラゴエディアがいたので、次のターンもしかしたら持つかもしれない・・・とは思っていましたが、内心詰んだ・・・ と思っていました。


次のターン、相手の墓地が肥えていなかったため、ネクロマンサーが2体いても場の状況は変わらず、ビートルが1体攻撃表示で召喚されました。

スターダストで、終末の騎士が殴られ、ビートルでセットモンスターが殴られ、セットモンスターはクリッターにより、効果でダンセルを手札に加える。

【ライフ】4400:8000



手札に加わっていたダンセルを通常召喚し、ホーネットを装備し、ネクロマンサーを破壊。センチピードを特殊召喚し、ホーネットを装備し、ネクロマンサーを破壊しようとしますが、スターダストの効果でネクロマンサーの破壊が防がれる。センチピードの効果でギガマンティスを手札に加え、ダンセルに装備してネクロマンサーを殴って破壊。センチピードでビートルを殴って破壊。

【ライフ】4400:7600



次のターンで帰ってきたスタダでダンセルが殴られます。ここで手札のトラゴエディアの効果により、トラゴエディアを特殊召喚。

【ライフ】4300:7600



トラゴエディアの効果で、レベルを3にし、センチピードとオーバーレイし、ここで、賭けにでます。

No.30破滅のアシッドゴーレムを召喚し、スタダを殴って破壊。

【ライフ】4300:7100



返しのターンではカードが1枚セットされ、こちらはアシッドでダイレクトアタック

【ライフ】4300:4100



相手はモンスターをセット、こちらはアシッドの効果で2000くらい、セットモンスを破壊。

【ライフ】2300:4100



相手はなにもせずターンエンド。こちらはアシッドの効果で2000くらい、ホーネットをセットして、アシッドでダイレクトアタック。

【ライフ】300:1100



相手はモンスターをセットしてエンド。こちらはアシッドの素材がなくなります。この時点の場の状況を整理すると

相手:セットモンス1 セットカード2

自分:アシッドゴーレム(素材なし)、セットモンス(ホーネット) セットカード1(サンダーブレイク)


大嵐を発動し、強制脱出装置をチェーンされ、対象はセットされているホーネット。それにチェーンしてサンダーブレイクでアシッドを破壊。 戻されたホーネットをセットしてターンエンド。

返りのターンで、サモプリから大量展開され、ジ・エンドヽ(;´ω`)ノ



アシッドをもっと早く壊すことが出来ると思ったんですが、失敗に終わりましたw

ムズムズリズムでよかったかもしれませんw





2戦目 先攻:相手 結果○

あまりよく覚えていないのですが、こちらの展開に対する、相手の妨害がそれほどきつくなく、いい感じで展開し、相手がラヴァルバル・チェインで墓地に落としたデーモンとネクロマンサーをインフェルニティ・ガンで蘇生しようとしたところに、転生の予言をチェーンし、それがとどめとなり、勝ちました!



3戦目 先攻:相手 結果○

相手の手札が事故っていて、こちらも展開するにはあまり向かない手札・・・

相手はダーク・グレファー召喚して効果使って終了。

こちらはあまりやりたくなかったが、ダンセルにセンチピードを装備して相手セット無しなのに大嵐使ってダンセルの効果でセンチピードを特殊召喚し、リバイスドラゴンを召喚して、ダーク・グレファーを殴ります。

【ライフ】8000:7200


その後、相手がマエストロークでリバイスを裏っ返し、破壊を試みますが、こちらは和睦の使者で破壊を免れます。

返しのターンでリバイスでマエストロークを殴りマエストロークは効果で生き残り。

【ライフ】8000:6500


マエストロークが守備表示になり、リバイスで破壊。


ここからが泥試合。


ダイレクトアタックできなくなっているリバイスが場にいる状況で、相手のセットカードが1枚ずつ増えていき、こちらは手札が増えていく感じ。


ギガマンティスをドローしたときにリバイスをリリースしてアドバンスしますが、殴りにいったら次元幽閉されます。

まぁ、相手のセットカードが4枚だったので除去されるのは想定内。


こちらはホーネットが落ちるか手札にくれば、死者蘇生を持っているので、展開可能な状況。 相手は常にハンドレスなので、デーモンをドローすれば展開可能な状況。


こちらが先にホーネットを落とせる状況になり、死者蘇生⇒ダンセルから展開していって何とか勝利しました! インフェルニティ・ブレイクがあったらどうなってたか分かりませんね(^▽^;)



まさに紙一重! うまいこと差し込んでいた転生の予言が刺さってくれたり、ヒキ勝負みたいな感じになっていましたw ほんとにいい勝負でしたよw 1手間違ったら負けるようなヒリヒリした勝負ができて、本当に楽しいです(-^□^-)


インフェルニティにはまだまだ満足させてもらうぜ!w