今日は、とても良いお天気、

朝からお家の大掃除です。

バスルームをゴシゴシ洗って拭いて〜。キッチンの床もふきふきっ。

 

寝室はいつもの掃き掃除&クイックル〜。

寝具カバーのお洗濯。(布団カバーの取り替えがいつもあまり好きじゃないですっ。)笑っ。

ついでに重いマットレスをどけて、下の収納引き出しのさらに下まで覗いてみたら。。。。

 

「ぎゃ〜っ!!埃っ!発見っ!!」

普段寝室は毎日ざっと掃き掃除かクイックル、掃除機なども頻繁にしていたけれど。やっぱり。ざっとでは届かないところもあるんですよね〜。わたくし埃アレルギーなので、埃を見たら暗示にかかって『ひっくしょんっ!』となりそうでございますっ。

 

『ちょっと!!呑んべいさん聞いて〜!なんとベットの下に埃あった!!』

「埃と、誇りどう違うんですか?」(な?何を唐突なっ!!)

『どう違うって。。。』

「漢字が違うのはわかりますよ!でも日本人の誇り。日本人の埃。どう言いますか?」(どうやら聞きたいのはイントネーションの違いらしい。橋と箸っのような違いはあるのか?!っと)

『日本人の誇り。。。。埃。。。誇り、埃。一緒だわね。』

「コンテキストで判断ということですね!」

『そうね。。残念だけれど。。コンテキストね。。難しいね〜。日本語って。。。』

「いえ。そっちの方が簡単ですよ!コンテキストで判断すればいいんですから!!」

(あっ。そっか。呑んべいさん、日本語のイントネーション、微妙な違いわからないんだった。。。)

たとえば、関西弁など、語尾や言い回しが違うのはわかるけれど、イントネーションが、具体的にどの位置がどう違うのかを理解するのが難しいのだとか。

 

っちょっと脱線しましたが。とにかく誇り撲滅!しっかりと掃除機で重箱の隅までつついてっ。

 

せっかくお天気がいいので、

ついでに、ぬいぐるみたちを天日干ししましょ〜。

黒は色褪せると嫌なので、陰干し?!笑っ。

 

お腹もっ。笑っ。

 

って、どんどん増えてるし〜。実はうちには、たくさんぬいぐるみがいます。

こちらは全部ドイツのシュタイフというぬいぐるみメーカーのもの。(動物の種類に関わらず、全部耳に黄色いタグがついております。)

 

え!さりげなく、くまモン混じってるんですけれどっ!

もちろん、耳にタグなしっ。いやっ。脇腹にくまモンって書いてあるモンっ。この写真で気がつきました。笑っ。

 

なんだか。。。もっと色々増えてるし。笑っ。

ぬいぐるみ。特別大切にしているわけではなく、なんとなく捨てるのが忍びなくてっ。普段はよそ様の目に触れない寝室端の方に、ひっそりと並んでおります。笑っ。

さて、虫干しをしている間に、ちょっと近所の青空市場に行ってきました。

お目当てはお野菜少々〜。

 

こちらは、いつも行く、八百屋さん。ここのお店では主にハーブを買います。

 

手前中央、絶対ニラだと思うんですよね〜。

 

こちらでは、いちごを買って。

 

ドイツのいちご、ツヤツヤで、粒の大きさが不揃いですね〜。

(わたくし意外と小粒が食べやすくて好きだったり。たまにすんごい甘いイチゴがあったり。)

image

 

 

っという感じで、お野菜によって、それぞれ違うお気に入りのお店で買っております。

 

ハーブやさんでの今日の『お目当て』。

季節もののベアラオホ(熊ニラ)ギョウジャニンニクでしたが。

以前、1度買ったニラ?!をまた見かけたので、こちらも。お休みなのを良いことに、こんなに食べたら、臭いの強烈では?笑っ

 

それからローズマリーも買ってきました。(じゃがいものローストします。)

 

こう見ると、ニラに、なんか色々着いちゃっていますね〜。

ドイツのお野菜は、しっかり洗わないと!笑っ。左の方にも土飛んでるし。笑

せっかくこんなにたくさんニラがあるので、1度「ニラ饅頭」をつくってみたいな!!っと。

 

市場の後、スーパーも2軒ハシゴしました。

いつものREWEでは、ニラ饅頭ではなく、明らかに『イエローカレー作る気満々!』のお買い物!笑っ。と。

肝心のお豆腐が売っていなかったので、遠回りで、ALDIというスーパーによってお豆腐を調達っ。ついでに七面鳥のひき肉もこれでニラ饅頭をしてみようと思います。

 

 

今夜はカレーですね〜!。

っと思ったら、実はそうではなくて。

ニラ饅頭?

でもなく。。。

 

今晩は、実は筍ご飯です!笑っ。

先々週かな?お米がなくなって、呑んべいさんがAldi(というディスカウントスーパー)で、ライスプティング用のお米を買ってきてくれたんです。

お米はずっとネットで頼んでいたので、確か以前(多分もう何年も前。笑)は、すごく安かったはずなのに、倍の値段になっていると!と。

しかも『え?こんなにお米不味かった?!!』

夏、日本に帰ったわたくしはともかく、

呑んべいさんまでもが「お米まずいですね!」っと。

お米が届いたら、ちゃんとお米を楽しもう!!!っと首を長くして待っておりました。のが、ようやく届いたので、

お休みの日に、気合を入れて作ろう!っと、計画していたものっ。日本から持ってきた餅米も少々っ。

日本から持ち帰った「たけのこ」。ただし中国産。笑っ。

 

すごくたくさん白いのが。子供の頃はこれが、「すごくすごく気持ちが悪かった!」記憶が(今はもう大人なので、「ちょっと嫌っ。」くらいです。笑っ。

 

そして、茅野舎さんの「鶏だし」いつか特別な日!のために?笑、残しておいた最後の1パック。

 

とぽんっ。

 

相模屋さんのおあげもしっかり入れます。

 

 

おかずは。。。。前日、カレー用に捌いた鶏モモをちょっと避けて唐揚げ用にニンニクと生姜醤油でつけたもの。(カレー用は、目下ヨーグルト&スパイス漬け中)

 

慌てて粉の手で触ってしまったので、汚いですが。キッチンペーパーを挟んだ蓋をして唐揚げをしております。

14cmの鋳物鍋(ストウブではないものっ。笑っ)

 

出来上がりの唐揚げがこちら。

揚げ物全般が苦手なわたくしの人生では、かなりの高得点なのではないか?!

あまりにうれしくて、このトレイを持って、呑んべいさんの仕事部屋に見せにいっちゃいましたよっ。笑

 

さて、唐揚げだけじゃなくて、ちょっと鮭も!っと冷凍の鮭一切れをさらに半分にスライスして焼いていたら。。なんと

このシャケっ、薄い部分を折り畳んでそれらしく切り身にして売っているではありませんか!!(こんなの初めてっ。💢 酷すぎる!!もう、2度と冷凍買いませんからねっ!っと自分に言い聞かせます。)

 

こんな、なっちゃった。

 

あとは、ちょっと「じゃがいも」をレンチンして。

手抜きポテトサラダと、ナスを焼いたり。。

 

を、久しぶりにこちらに!!詰めてみました。

 

パカっ!

つい忘れてしまいがちなこの「お弁当箱」も、時に出して使ってあげないと!!

半年ぶり?笑っ。

もう少し頻繁にお弁当箱を使わないと、せっかくの呑んべいさんからの(数年前の)プレゼントなので、もうしわけないっ。笑っ。

 

お弁当に、エネルギーを注いだので、お味噌汁はお湯を注ぐだけっ。

(おじいさんのダジャレ?たまたまです。笑っ。)

 

そして緑茶もお湯を注いで。(伊藤園さんです!)

 

こちらがお待ちかねっ!の、筍ご飯。

 

唐揚げっ

 

ポテトサラダ。(具材は、人参、きゅうり、玉ねぎ。ヨーグルトとマヨネーズ、白バルサミコのさっぱりさんです。わたくしは「良い!」と思ったけれど、呑んべいさんからは人気なし。笑っ。)

 

おナスは田楽ダレで。ネギだれの下が鮭、そして味付き卵っ。

 

おナスがトロトロで、箸で持ち上げる時に、崩れ落ちそうです。

 

笹の葉っぱは束、買いして冷凍しています。

笹の飾り切りは、板さんのように、包丁で切り出したわけでなく。半分におって切り絵の要領でハサミでチョキチョキでございます。(こちらに気を取られて、紫蘇の葉っぱのことをコロリっっと忘れてしまいました。大きくなりすぎて、ひまわりの葉っぱ。

 

たけのこがまだ半分残っているので、また筍ご飯かな〜?

みなさま、良い週末でありますように〜。