普段ひき肉は「合い挽き」か「牛ひき」をつい買ってしまうけれど。


スーパーで。

『あっ。そういえば、この間アジアショップで、ワンタンと、餃子の皮買ったんだわっ。

「豚肉で作ってみましょ!」と、ものすごく久しぶりに焼売と餃子を作りました。

先に焼売を作り、

翌日はその「焼売タネ」にキャベツ&ニラでリメイク。。。


『あっ!!』


先日買った蕾の形の小さな柔らかとんがりキャベツ。。。この写真の半分くらいかな?

写真はこちらからおかりしました。(ぺこりっ。)



この根元くらい2センチ。切り株のように切られちゃって、転がってる。。ではありませんか!むしろなぜここだけ残したのかが謎っ。

硬いから?笑。

(全く、なんてこったでございます。)


せっかく、楽しみにしていた柔らか食感の葉っぱはいずこへっ。


あ。そっか。アレだわ。。。(ちゃんと、わたくしのお腹に収まった。笑)

呑んべいさんが先日作った

四川もびっくり!

「辛辛麻婆ナス豆腐?」

しかも斬新?豆腐とナスのダブル使い。笑。

というか、豆腐お野菜炒めに。はいってましたよね。

これっ。笑

ま、これはこれで嬉しかったし。


ないものは、仕方がないので、笑。

とりあえず、ほぼほぼ芯のかたい葉っぱを細かく切って。(出来上がりの餃子。ジューシーさはほぼなくて、歯応え抜群餃子でございました。シャキシャキと言うより、コリコリっ。笑。)


あとは、蒸したお茄子と、刻んだ紫蘇をお肉に混ぜて!を包みました。


紫蘇が育ちすぎて、ひまわりの葉っぱです。笑。

ニラはもう7〜8年以上なのに。相変わらずほっそりさん。

年中無休ですごいスピードで伸びるけれども、ずっとこの細さキープ。笑

2〜3本に株分しているし、土も毎年かえてるけれど。

多分、広い土地に植えてあげたら、太くなってたまにお花とかも咲いたりするのかな?

室内プランターなので。笑っ。


シューマイ包みはコウケンテツさん方式。

お肉を焼売の太さに絞ってチョキチョキっ。

あとは、お肉の上に皮を被せてクルクルリンっ。


ひっくり返して、冷凍のグリンピースをのせて。蒸したら、あっという間に完成です。



30個くらい作ったかな?半分は冷蔵庫に。


こちらは翌日に作った餃子。

焦げ付かないフライパンを買ったのに、相変わらず張り付くんですよね。。笑。

最初油で焼いている時には餃子もすべすべとフライパンの上で踊ってるんです。今日こそは絶好調♪

でもね。。。お湯を入れてフタ。

「じゅわ〜っ!」と、豪快な中華屋さんの音♪

蒸し焼いた後は、全部フライパンにペったりっ!(あっ。結局また、全部くっついた。

さっきの、あの「ぬか喜び」が切ない。泣っ。)


そのくせこびりつきは、ほんのちょっと水につけると、これがスイスイと美しく取れるんですね。

ステンレスたわしでガリガリ洗っても全然傷付かず。かと言って油慣らしはできない。全くもって不思議なフライパン。ちなみにWMFのフライパンです。

日本のホームセンターの格安テフロンフライパンの方が余程に優秀っ!


そんなわけて、餃子の時は上の写真のように、もっぱら下にBBQ用の網を敷いて。(これでくっつくかない。笑)


そして。

網ごとお皿にクルリンっ。パっ!笑っ。


でっ。焼き上がりは?!

網目つき。笑。焼きむらあり。。笑


さて。この餃子は。お昼ご飯でしたが。。。


夕方。

『夜どうする?』

「僕お腹すいてないので、一人でどうぞ。」

『わたくしもまだ、大丈夫。。。』


それから1時間くらいした頃か。。。急に

「ちょっとなんか食べます。」

『そうなの?何食べる?』(この『何食べる』は、何を「一緒」に食べようか?そろそろわたくしもお腹空いて来ちゃったしっ。。の意味が勝手ながらたっぷりと含まれております。阿吽の呼吸でわかるかな?)


「(インスタント)ラーメンだべます。」

『え。。。パスタとかがいいんじゃない?』(おんなじ麺類だし、わたくしインスタントラーメン食べないし。)


「ま、餃子が残ってるし、簡単にラーメンにします。。」(え?あれ?おかしくない?なんか話し噛み合ってないわよね?)


『ねえ!呑んべいさん、今、完全にわたくしのご飯考えていないわよね?!わたくしはちゃんと2人でパスタっって考えたのにっ。ひどくない?!自分だけラーメンとか。。。わたくしのご飯はどうなるの?!』(え?わたくしも好きなもの食べれば、それで良いのでは?例えばパスタとか!笑っ。)


。。。。

   。。。。。


「パスタ、時間もかかりますよね。すぐ食べたいんで。パスタだと1時間くらい、かかるし。」

『かからないし!💢』

「いや食べて、片付けて。。。」

『別に、一緒に作らなくて良いし、わたくし一人で作るから、ツナでいい?!わたくしささっと作るから!』(てか、ツナしかないっ)


「。。。じゃあ餃子はどうするんですか!」

『もう、(そんなに食べたいなら!)餃子は適当につまんだら。とにかく!!ラーメンは自分1人の時にしたら良いんじゃない?!』ま、一人でパスタでも良いけれど、ちょっと強めに言っちゃって、もう後には引けない。わたくしのプライドっ?我儘とは紙一重っ。笑)


「。。。。パスタで良いです。早くつくりましょ!」


「その代わり。塩胡椒でするから。」(わたくし1人ならトマトソース)


こちら。見るからにあまり美味しそうではありませんが、一応、ツナ、にんじん他。。。残り野菜たち。

『どう?!なんか、レモンとかあった方が良かったわよね。』

「ありますか?」

『ないのよ〜。。。』(と言うか、もうこれでお野菜も全然ない。生姜だけ。笑。

そして、お米も、お肉などもないので、缶詰めに頼ったし。笑っ)

ドイツはメイデーで、お休みでしたから。


「わさびとか海苔とか合うんじゃないですか?!」

『あっ。確かに。。。ちょっと待って、お海苔千切る。』それはある!

「いえ、これより青のりが合うんじゃないですか?」(合わないでしょっ!微妙に食の好みが合わない。)

『ま、好きにして、わたくしは普通のお海苔にする。』


『どう?あ。わたくし、黒酢かけちゃおっと〜。レモンのかわり〜。』(もはやめちゃくちゃ。)しかも餃子も並んでるし。すごく合わない。笑っ。)


『わたくし、さっき、ちょっぴりきつく言っちゃったかな?』


「大丈夫です。」


『そんなに。。。。ラーメンが食べたかったなら、明日食べて良いわよ。。。わたくし、明日は別々で良いし。。。』


「良いんです。。。」


『なんで?? わたくし、そんなに強く言いすぎちゃったの? 遠慮しないでいいのに。。。。』


「いえ、もういいですっ。(きっぱり)」


『え?なんで?』


「もう餃子ないし! 」


『え?』(この人は、いったいなに言ってるのだっ?)


「ラーメンと餃子は、合いますからね!」


『え?!! そうなの?!合うの? そんな事考えたことなかった。。。だからラーメン食べたかったの?!』


「はい。だからもう良いんですよ。」


『ごっ。ごぉめ〜んっ。ラーメンと餃子なんて、一緒に食べた事ないから。。知らなかったわ。一緒に。。。そうね。食べてもいいかもね。。』笑。


『ワンタンとかなら、まだ焼売の皮かあるから、できるけど、ワンタンメンは?』(あとの祭か。)



因みに、翌日の。。。

お昼は、パンが少し残っていたのでツナサンド。ツナしかない。(笑)


そして。夜は、わたくしの方が帰りが遅いので、呑んべいさんがお夕食担当でしたが。。。


電話があり。


「ドミノピザ」だそうです。笑っ


「明日お買い物行かないと」と、呑んべいさん。。。笑っ。


わたくしは仕事なので、途中、お買い物リスト送りましょ。

にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、卵。。トマトに、レタスに、きゅうり。。お肉でしょっ。。


今週末は土日お休みなので、お仕事が終わったは、ゆったりとしようと思います。