ここ北西ドイツは、週末良いお天気でございましたっ。(仕事場途中の駅前広場。)

 

 

 

この駅前広場には、八重桜の木が何本か植わっていて、もう、花終わりですが、とても綺麗です。

 

毎年、楽しみにしているお花見品との一つですが、今年は、イースターの間に咲いちゃったようです。

 

 

 

さて、ところ&時っ。かわって、こちらは翌日っのごg18時頃っ。(随分日が長くなりましたっ。)

わたくしども、2ぴきっ。土曜日もお仕事だったので(呑んべいさんは今日、日曜日もお仕事っ。オオなんと、自営業の悲しさよ〜ォっ。)
 
『ねえ、今日。夜は外で食べない?!』
 
「なんでですか?」
 
『今日はもう、今日はお料理作りたくないし、お片付けもしたくないっ!(きっぱり)』(まだ時差ぼけで、早朝から暇すぎて、ついまた飛ばしちゃった。仕事のエネルギー配分を忘れて、窓拭きとバスルームのお掃除。さらに食器棚も全部出して、全部拭き上げちゃったし。ピっカピカっ✨。
 
「まっ。後で考えましょ。(後から起きてボ〜ッとしながら。まずはお仕事に集中っ)」
 
先に仕事が終わったわたくしと。
 
ようやく、夕方終わった呑んべいさん、17時かなっ。
 
ピロリン〜♪
「どこ行きたいですか?」
『えっと、呑んべいさんが言ってたラーメン屋さんか、ピザか。。。。』
 
10秒後っ。。。(あれ?返事こないっ。っということは。わたくしが決めていいということか?)
 
『ピザかな。』(せっかちだし。基本、迷いませんっ。即決すぎて、昔からよく驚かれちゃうっ。)
 
「お店は、17時半から空いてるようですよ!」(な〜ぁんだ。お店調べてくれてたのか。。笑っ。 さすが、わたくしの好みをよくわかってらっしゃるっ。)
 
『じゃあ今からお店の方、向かいま〜す。』
プルル〜♪電話
「今から出たら、早すぎるでしょ!」
『大丈夫っ。他のお店見てるから〜。急いでないし、ストレスフリーでゆっくり来てね〜。』

 

とはいえ、本当に早すぎちゃったので。途中お店を通り越し。。まだ店員さんは団らん中。(あ、予約した方がいいかな。すごく小さいお店なので。)
 
『今日って、まだ予約できますか?』
「何時?」
『えっと18時半か。。。いや18時で』
「中と外どっちがいい?」(お天気の良い週末でも、あまりにも早すぎるので、多分余裕。)
『外にしますっ。』
 
あっ。。。しまった。。。呑んべいさん「お外ご飯」苦手だった。
(飲むくらいはいいけど、食べ物は、外の埃がつく!っとやたら繊細さんっ。呑んべいさんのくせにっ。笑っ。)

 

『ごめん、今日、外にしちゃった。中にしてもらう?』

「いいですよ。」

『ほんと?!わ〜いっ』

 

呑んべいさんは頭が痛いとかで、ノンアルコールビールを。

わたくしは、ちょっとゆったりしたいので、オレンジジュース&プロセッコのカクテル(ミモザっ)

 

前菜プレートは省いて、2人とも早速ピザを。

あっという間に、届いちゃいましたよっ。

(こちら。呑んべいさんは、いつお店に来ても、このピザ一筋っ。笑っ。)

 

わかりにくいけれど、中から美味しいミルクがクリーミ〜〜ぃ。

 

わたくしは、こちら。チェリートマトの乗っているもの。

『お〜お〜っいっ、し〜〜ぃ〜〜〜〜!!!♪』(今日もほっぺた、落ちましたっ。)

 

以前にも書いたけれど、ここのお店のピザに出会ってから。わたくしっ。今までドイツのイタリア料理店で、ピザは絶対に頼まなかったのに、わざわざピザを食べに行くようにっ!

 

塩味が少ないので、生地も美味しくて(ぷっくぷくのミミだって、これまた美味しくて残せな〜ぁいっ!!笑っ。薄い生地ですっ。)

が。耳も食べると量が多くて。

(ドイツのピザは大きいので、多分日本の3人分っ・笑)

半分ちょっと食べたら、満腹っ。

 

っと、ふと前を見たら。。。

『え!!』

呑んべいさん、半分以上残してるし。。。(ちょっと〜。外ではそういうのっ!やめてよ〜んっ。まるでわたくしの方が『食欲旺盛』みたいじゃんっ。笑っ)

 

『具合悪いの?大丈夫?』

「いえ、もう苦しいです!」(や〜ぁ〜めえ〜てぇぇえ〜〜〜!その少食アピールっ)

『わたくしも。。苦しいしっ。』(今さら?笑っ)

(残したら、ちゃんと箱に入れてくれます。ドイツのカジュアルレストランは大体どこも、食べきれない物を、『お持ち帰り』可っ。)

 

いや、確かにっ・わたくしだって、もう苦しんです。。。

ほんとですよ〜ん。

でもね。目先のお店も何dか大繁盛っ。

 

『ちょっと、アイス食べたいな〜ん。食べていい? 食べる?』

「僕は無理です。苦しいんでっ。。。」

 

『わたくしも苦しいけど。。。でも甘いものは2つ目の胃に。』

(もはや自分への言い訳「独り言」なので、呑んべいさんは聞いていない。)

 

「どうぞ寄ってください。。運がいいことに、ほら。ちょうどお客さん、いなくなりましたよ!」(お店に着いたところで、ちょうど人がはけた。)

 

『行ってってくるっ。』(もちろん一人で入店っ)

image

『こんにちわ〜ぁ♪』

「もう決まってる?」

『まだなんです〜。』(味めてのお店なので何があるのか。。)

 

あっ。絶対これでしょ♪!

 

「え?いっこでいいの?」

『えっと。。はい。1個で。』(実は、2つ目の胃袋は2個食べられる!っと言ったけれど、何を組み合わせていいかわからなかったので。笑)

 

 

っというわけで。

『呑んべいさん、ちょっと持ってっ。写真撮るからっ!』(ブラックチョコ味に。わたくしはビター派なのでっ)

むしろ、後ろのパトカーが気になりますっ。笑っ。

 

お腹が、はち切れそうになりながらアイスを食べ歩きっ。(日本でも、いい年をした大人がアイスを食べ歩いていいのかな? わかりませんっ。多分だめ?外で何か食べてる大人、見たことないし。笑っ。)

 

その後、ついでにスーパーへ。

『何か食べたいものある?』

「好きなもの、自分で買ってください。僕は来週いないんでっ」

『あっ。そっか。。。いつまでいないの?』

「日曜日まで。」

『え?!!! そんないないの?(出かけるのは知っていたけど、そんなに留守にするとは!) じゃあどうしようかな。。。人参とっ。トマトと。。お肉。。う〜んどうしよっかな〜ん。やめておこ。またくればいいから。(一人なら、来週また来て、好きなお魚買っちゃうでしょ。)。。えっと。。ゴミ袋と〜。洗剤と〜。。。』

(そういう生活雑貨を買いに行きましたっ。)

 

 

今日(日曜日)は、まだ呑んべいさんはいるので手抜き簡単でお料理。

でも美味しいをめざしっ。

コウケンテツさんの動画から冷蔵庫に残っていた「ひき肉」のお料理です。

 

っと、ここで仕事の仲良しフランス人エリースから電話。

「ちょっと近くまで来たから、夕食とかどう?!」

『あ〜ああ。。残念。もうご飯作っちゃったの〜。来週末とかどうかな?』

お天気が良くなると、お外で楽しいんですよね〜。

 

 

みなさまは、どんな、週末を過ごされましたか?

 

月曜日から、良い1週間のスタートでありますようにっ!

(わたくしも、来週はしっかりと、戸締まり頑張ります!笑っ)