普段、家にいない事が多いので、なかなかお花を買っても楽しむ時間が少ない。と思っていたけれど、それでも最近は出来るだけまた飾るように心がけています。(お花を見ると、穏やかな性格になれる気がします。わたくしがっ。笑っ)


いつもなら

『なんでよ〜ん!💢』と思うところが。

『いいのよ〜。良いよの〜♪ あ〜。お花って綺麗だな〜ん♪』 みたいな。笑っ。


バラと、ヒヤシンス🪻の香りが部屋いっぱいに広がって。。。(ちょっと咽せるっ。笑っ)


あっ。ヒヤシンスがっ。。1本瀕死でございます。


そんな時は、さっと切って。。。小瓶に。

って。それより。。。お隣の芸術的なお花!

激しく咲き乱れているのはチューリップっ。笑っ。

チューリップは、生命力が強いのか、みずみずしく咲き乱れるので、なんとなく可哀想で捨てられずっ。笑っ。


薔薇も、2本。茎首が弱そうだったので、躊躇せずに、首元から切ってお皿に浮かべちゃってます。

(そしてっ。お水をかえるたびに、こぼれるっ!笑っ)


さて、昨日はまたまた、ドイツは。ストライキっ。

わたくしはドイツ鉄道の他に、市営を2つ乗り継ぐので、それぞれ時期をずらしてストライキをすると、3回お仕事に支障が!! ドイツ鉄道は2回目なので、もう4回も!!


昨日も、そんなわけで仕事はオンラインでしたが。

朝は、歩いて、ちょっと病院のリハビリに行ってきた帰りに、時間があったのでお花屋さんへ。

あっ。リハビリと言っても職業病?な感じで、特別事故などにあったわけてはなく。

背骨、肩などを(運動不足が原因)ちょっと鍛えるために、病院のリハビリジムに行ってきました。話がさらに長くなるので。これはまた、別の機会に。笑っ。


このチューリップ可愛いです。


店内には、お庭やテラステーブルに合いそうな、テーブルクロスや紙ナプキンが売っていたり。


ドイツの、一般的な花束はこんな感じです


ちょっと誰かのお家にお邪魔する時のお土産などはこんな感じのお花を持って行ったり、いただいたり。


レジ横には、フラワーアレンジメント?!

お花屋さんは、綺麗造花も置いています。(他にもトマトや果物など、多分裏の温室や畑で栽培しているお野菜や果物が季節ごとに並んでいたり)


好きなお花を1本から購入できますし。花束ももちろん作ってもらえますよ〜。


さて。。わたくしが今回買ったものはっ。


こちら!

ミモザのお花。


ミモザは、温かい所は苦手だから、長くお花を楽しみたかったら、涼しいところに飾ってね。と、お花屋さん。

ドイツはセントラルヒーティングなので、ほぼ家中、どこも同じ温度ですが、強いて言えば、湿気が篭らないように、いつも窓を全開にしているバスルームか。。。


いや。玄関に置く事に。

玄関も寒くはないですが、リビングよりはマシかな?と。笑っ


ところで。今日は「国際女性デー」でしょうか。昨年?一昨年?ちょっと忘れましたが、あの時も同じように書いたけれど。わたくし。今年も「特に社会的に、何をするわけでもなく!」笑っ。

ただ、せっかくミモザを買ってきたから。やっぱり。。。。ね?!笑っ。


っと言うわけで、今年も「スヴェトラーナのミモザサラダ」を作ります。


スヴェトラーナというのは。

ザルツブルク留学時代の友人で、ウドムルト共和国出身の留学生。

職業はジャーナリスト&幼児教育者と二足の草鞋っ。いまはオーストリア人と結婚し、ウィーンに住んでいます。


昔彼女が教えてくれたサラダが、今もわたくしの

「定番ミモザサラダ。」


材料はいたってシンプルで、

じゃがいも、にんじん、ピクルス、ツナ缶。そしてたまご。そこにマヨネーズ!

まずはにんじん&じゃがいもを茹でまして。


ホクホク〜。


それら全部をすりおろします。もちろんピクルスも。


あとは、層に重ねて行くだけ。

それぞれお野菜を敷き詰めたら、マヨネーズを塗っていきますよ〜。


ちなみにスヴェトラーナは

マヨネーズ500gの瓶をひと瓶余裕で使うのですが、流石にわたくしにはリスクが大きすぎるので、ひかえましょ。


今までの経験でっ。

大事なのは、最後にじゃがいもの層!(たまごを乗せた下が白っぽい方がいい気が。笑っ)


ゆで卵は白身と黄身に分けて。


こんな感じで、右がサラダ。そして左が???


チーズケーキ。今年もついでに、作っちゃいました。

実は、昨日チーズケーキは作って、朝、簡単に飾るだけ!と張り切っていたら。


「風邪ひきましてっ。。。」しかも、さっと飾るのが全然簡単じゃなかった。


今朝、途中、何度もお料理を放り出して、ベットに戻ろうか!と。。。


一応こんな感じで、両方飾って。


あ、こちらは、昨日作ったスプレッド。(唐突っ)


ドイツ在住のブロ友さんが、それはそれは美味しそうなスプレッドの作り方を紹介していらしだので。フェタチーズ。

カッテージチーズも残っていたし!と、冷蔵庫を見たら。。。

全然残ってないではないか!(右上)。

しかたない、今回はせっかくの美味しそうなレシピを諦め、ある材料で。


レモン汁、はちみつ、にんにく、粗挽き胡椒。

最近は、もっぱらこのメーカーのスパイスです。

容器が陶器製で可愛いし(キッチンに陳列していませんが。 笑っ) 

以前、ネットで、直接メーカーからあれこれと取り寄せたけれど、

昨日REWEに行ったら、春のスパイスが売っておりましたっ。(たまご用、アスパラガス用などなどっ。)


ほんと、容器がかわいいし、スパイスもどれもお気に入り。


さて。

ブロ友さんのスプレッドには、胡桃などのナッツを入れるそうです。っと言うわけで、有り合わせのナッツ(ヘーゼルナッツ(お菓子用の粉と、砕いたアーモンドを火にかけ乾煎り。)さらに砕いて。


左下のトマト色が有り合わせ有り合わせになってしまった完成品。もう、あまりにもレシピと違すぎて大変に失礼してしまいましたから

近くまた、ちゃんと材料を揃えてチャレンジさせていただこう!と思っておりますっ。(そんなわけで、本日のところは、大変に失礼しましたっ。ぺこりっ。)

そして、左に塗っているのは、大好きな市場のトルコのお店に売っているスプレッドを真似して作っているもの。

フェタチーズに、焼いたおなす、にんじん、唐辛子チリ、たっぷりにんにく。(本物は多分、他にもトマトやらなにやら?)が入っております。

いくら挑戦しても。未だ、本家本元の味にならずっ。笑っ。



さて。本日はっ。。

「本当は夏まで、我慢しよっ。」と持っていた食器を出してきました。気分を持ち上げたいっ!

ドイツの食器メーカー、ローセンタールの青のロマンス(日本だとクラシックローズかな?ラプソディブルーなんて呼ばれているのも見ましたが。よくわかりません。)

以前書いたけれど、ドイツの大学の恩師にアンティークをいただき。それからポツポツと集めております。アンティークと、それほどには、古くない中古が混ざっております。

どれも手書きなので、柄や色の濃さなどが、それぞれ違っていて。わたくしは薄めが好きです。


さて。ひとつ左。お皿いっぱいに描かれたパラ。

こちらにのせるお料理がまだ揃っておりませぬっ。


っと言うわけで。パプリカの肉詰めを。


ジュ〜。。


『ご飯出来たけど、食べないの〜??もうお昼よ〜』と、寝ている人に、普通の声で話しかけるわたくしっ。


「僕。。は。。後で良いです。。。」(てかっ、寝ているので、目も開いていない。笑っ)


グググ〜〜〜♪(呑んべいさんの寝息っ。ではなくて。わたくしの腹時計っ。マナーモードなしで、拡張音量モードつきっ。笑っ)



『お腹すいた。。。すんごいすいた。。』

「朝、食べてないんですか?」

『食べてない。』


「何してたんですか?」

『作ってた。。。先、食べるね。。。』


そんなわけで、一足お先にっ。


サラダは、本当は、少し崩していただきます。(味が混ざるから)



すでにもう、デザートのわたくし。


そして。ようやく起きてきた呑んべいさん。



『どうしたの?調子悪いの?』
「いえ、朝5時まで作業していたので。あなたは?どうですか体調。よくなりましたか?」
『全然。。てか、最悪。完全に風邪ひいたっ。あ。大丈夫よ、手袋で作った。笑っ』
「こんな事してないで、休んでください!!」
『だってミモザ買っちゃったから。。。
あっ!!!!』

(しまった。。。肝心のミモザっ。玄関ではないか!!すっかり忘れていた。)

『も〜ん。ミモザもってくるの忘れちゃった。もう、食べちゃった!!写真撮れない。』(オイオイ、リアクションゼロか?大きな「独り言」になってしまったではないか!)

『ちょっと〜!!いま、聞いてた?!完全無視じゃん!!💢』

(おやおや?お花の効果は?ミモザでは癒しきれない、わたくしのご機嫌か。笑っ。)


「どうしたらいんですか?」(僕にどうしろと?の意味)


『えっ?どうしたら?って。。。(何にもしなくて良いから)普通にリアクションしてよ。』


「。。。。。」(え?これも無視)


「具合、よくなりましたか!」


『なってない。調子悪い。。。』


「これだけ見てたら!もうすっかり、元気になったのかと。」(そんな30分で、風邪治る人、いるの?)


『もう最悪っ。具合悪いのに、税金やらないと。。。』(料理は無理出来るが、確定申告の書類まとめは(面倒で)無理できないっ。笑っ。


「休んだ方がいいんじゃないですか?」(普段なら嬉しい言葉も。。)


『ダメ、休めない。。だって昨日、アンティエ(税理士さん)から督促メッセージ来ちゃった。とりあえず、先にちょっとだけ、横になる。。。』


で、寝ちゃいましたよ。わたくしっ。


目が覚めて、体調。悪いままじゃ〜ぁん!

そんなわけで、税金書類を作る事なく、こうしてベットの中で、ゴロゴロとブログを。。(現実逃避っ。笑っ)


今日は無理せず。笑っ。

明日、明後日がんばりましょ。

確定申告の書類が終わるまで、ブログもお休みしますっ。と、今から宣言して。

ちなみに、わたくしがいま、やらなければいけないのは、2022年分。2023年分でございます。(地獄だわっ。。笑っ)