買ったは良いけど、急に食べたい意欲がなくなってそのまま冷蔵庫に放置?なんて。。

 

気持ちはっ。わかるんですよんっ。わたくしも、

例えば「明日食べよう!」と買ってきた「キャラメルプリン」。

翌日、急にさっぱりヨーグルトが食べたくなって。。。

で、さっぱりを食べたら今度はギリシャ?!

もはやキャラメルの気分じゃじゃないっ。(みたいな?!笑っ。)

 

でも。

呑んべいさんっ!

 

早く食べないと

『そのチーズっ。。。カビちゃうわよ〜んっ。』

 

あっ。。もうカビてるかっ。。。

だって、ゴルゴンゾーラだから。笑っ

 

そう。

いつまでも、冷蔵庫に鎮座して、一向に開けてもらえない『ゴルゴンゾーラっ』。

わたくし、不憫でなりませんでしたっ。(いや、フードロス撲滅っ!)

 

そこで、ちょっとお手伝いをしてあげることにっ。

わたくしの『レパートリー』は二つくらいしかないのでっ。

ネギのキッシュか、ニョッキかっ。

 

まずは

久しぶりに、わたくしの「No.18」。

ネギのキッシュの方から。

 

一応、聞いておいた方がいいかな?

『呑んべいさんっ。パイ生地があるの。ネギのキッシュと、トマトとベーコンのクルクルパイっ。どっちがいい?』

「どっちも良いですね。どっちがラクですか?」

『えっ? 好きな方、言って〜!!』(はいっ、お約束のっ「ポロネギキッシュで!」でしょ。)

 

「じゃあ、トマトでっ!」

(えええええ〜っ!!いつから?トマト?大昔、言ってたではないか?! わたくしの料理で1番好きなのは『ポロネギのキッシュと!』かわっちゃったの? それとも。。。深く考えるのはやめておくっ。笑っ。)

 

『わかった〜。』(っと、キッチンにそそくさと消えるわたくしっ。そして。『なんで、ポロネギじゃないんだっ!!』と、自問が止まらないっ。やっぱり深く考えるっ。)

 

まっ、そんな時は。両方作れば良いか!(閃いちゃったが。。。ならば、なぜ聞いたのか?笑っ)

 

ポロネギを、しっかり炒めて、ベーコンと。

細かくしたゴルゴンゾーラ(ヤギのチーズどちらか)を、ちらして〜。

 

卵と牛乳。コーンスターチっ。入れたかな? どうだろっ。それと。塩胡椒。

生クリームは入れておりませんっ。(無かったからっ。笑っ)

おネギにしっかり火が通っているので、そして型も小さめなので、割と早めに焼き上がりますよんっ。

 

残りの生地で。トマトのクルクルっ!

というのは。わたくし、勝手に名付けたのですがっ。笑っ。

パイ生地に、トマトの濃いペーストを塗って。ベーコン、オレガノ、黒胡椒を振り、ただクルクルして輪切りし、焼くっ。

と言うか、自担、簡単手抜きのスナックパイっ。

 

あっという間に出来上がり〜。

 

『はい〜。どうぞっ!なんかね、生地が多かったから、両方出来たっ!』(嘘つきっ。笑っ)

 

下がパイ生地なので、卵と牛乳でも、結構しっかりっ。

ネギの焦げ目が最高です。

まだまだた〜くさん残っているゴルゴンゾーラ。

次はニョッキかな? 笑っ。

 

 

って、呑んべいさん。

「今朝、スーパー寄りました。カマンベール買ってきましたよ!」

 

食後に、早速カマンベールを楽しんじゃってますよんっ。

『冷蔵庫に、ゴルゴンあるわよ〜』

 

「明日食べます。。。」(絶対、食べないでしょっ。笑っ)