数日前、お夕飯。

久しぶりに簡単手巻きをしましたっ。

 

ご飯の準備のちょっと前の工作遊び中にカッターで手を軽く切ってしまい。手袋で調理っ。っと言うわけで、写真を取らず。

そして、これまた撮る間もなく、すぐ食べ始めてしまったので、写真なしですが。こちらだけ、前日に撮ったものが残っておりました。笑。

 

ちなみに、手巻きの具材は他に

お魚屋さんではなく。笑っ。

スーパーの燻製スライスサーモン。玉子、エビ、きゅうり、納豆。ツナマヨ。っと。華やかさの無い方の簡単手巻きです。

(マグロやら、鯛やら、甘エビやら。。。。考えちゃだめ!!)

そして、わたくしには、今回は特別に、この鯖もっ♪

 

ドイツでよく見かけるチェーン店の「ノルトゼー」と言うシーフードのお店が

スーパーマーケットなどに向け、お魚フライや、ちょっとしたシーフードをパックで売っておりまして。

中は、鯖の切り身が入っています。(骨も皮もとられておりますよ〜んっ。)

味は少し燻製にされたような。塩味。

 

これを、前日から白バルサミコ酢に漬けておきましたっ。『しめ鯖っ!』

 

って。。翌日。ひゃっ。なんで?!!
白く無いっ。

一瞬、自分で忘れておりましたが、

だし昆布を出すのが手間だったので、

目につくそばにあった『減塩細切り昆布』(おにぎりに)を入れたら、

多分お醤油味だったんでしょね。

翌日、甘酢がやけに茶色くなってしまいました。笑っ。

それでも、お味は「しめ鯖」でございますよ〜。

 

ちなみに、呑んべいさんは「魚」と言えば。

ツナと白身のお魚スティックフライ(サーモン薄切りもOK。焼き鮭はアウトっ。)と、それ以外は一切食べないので、一応勧めたけれど、あっさり辞退っ。

「どうぞっ。ひとりで楽しんで下さい!」(分かったっ!楽しむっ♪!笑)

手巻きには、サバは適当に、ぶつっ。と切って。巻いていただきました。

 

わたくしは巻かれる具材の方を準備っ。

で。手巻きの海苔カットを頼んだら。(少し目を離したすきにっ。。。)

『ちょっっ。ちょっと待て〜〜ぇ〜いっ!!!ピリピリ』っと心の中で叫びながら。

『あれっ。。。えっと。四角で良かったけど。。。』(時すでに遅しっ。)

『おかず海苔』型に、細い8枚切りにしちゃった。しかも、場所よって、変に斜めだしっ。なんとなく『手で頑張っちゃった感っ!』丸出しっ。笑っ。

 

もちろんっ。やってくれて「ありがたや〜!」だけれどっ。

イヤイヤっ。無理でしょ!それじゃ巻けないでしょ。。

 

『小さいでしょ?ほんとは四角だから。』

「大丈夫です!」(1枚で無理と悟ったようで、上下に「海苔二枚」を手のひらに並べて。無理やり四角っ? 明らかに、食べにくそう。笑っ

 

てかっ。「その四角っ!」

わかっているなら、なぜ切ったっ?!笑っ

 

しかも、こんなにたくさん。変な形に切りおってからにっ。。。

(わたくしっ。一度に5枚くらい渡しちゃったから〜。大量のおかず海苔風。

ご飯10杯、いけちゃうではないかっ!!笑っ)

 

『それっ。後でわたくしの朝食にいただくからっ! だから、新しいお海苔だそう!はいっ。切ったお海苔ちょうだい!パーラップに包んでおくっ!』

躊躇なく、細かく切ったのりを全部「渡してくれる」呑んべいさん。

いつもの、失敗を認めぬがゆえっ「僕はこれで良いです」ではないのか。笑っ。

やっぱり、さすがにこれは食べにくいわよね。笑っ

 

「それ、中に入れないんですか?!」

ラップを無駄に使うより、切った海苔はもとの袋に戻せ!と言いたげっ。

『うん。もう触っちゃったからっ。』

(しっ。しまった。。。思わず、呑んべいさんを「汚い者っ」扱いしてしまったではないか!)

 

『一度出すと、湿気るから。。』(いや。ラップの方がしっけるでしょ。海苔袋には、乾燥剤入ってるし。)わたくしっ。もう苦しい〜!

 

これ以上余計なことは言わないで、

新しい海苔を出して切って見せます。『こうよ〜♪!4つにっ。』四角オレンジ四角グリーンダイヤオレンジ

 

たっぷりと、お米と海苔と。スーパーの具をお腹いっぱい堪能しっ。

 

 

***

 

さて、翌日も。まだ『鯖の切り身』が(2枚)残っていたので、

 

計画していた「鯖寿司」を、自分の朝食に作ることにっ。そして翌々日もっ。

 

まずは、そんなわけで、お魚の形にご飯を用意。(しっぽは細めっ)

 

上にサバを乗せてギュギュっとなっ。

鯖寿司の「美しさ」は、あの光り物独特の皮の光沢とグラデーションではないのか!と思うけれど、ないものは仕方がないのでっ。

 

はいっ!

 

ではなくっ。こちらに乗せますっ。。(そう。これに載せるために尻尾を細めにっ。笑)

 

っと。こんな感じに、乗せてみました。(無理矢理っ)

『みて〜!可愛くない♪?』お魚セットっ。(おそらく、呑んべいさんには可愛く見えない。この姿こそっ。嫌なのだから。笑っ)

 

 

一応、お魚の下には、細切り昆布入れておきましょっ。

 

ラディッシュのしょうが漬けと、生姜。つぼ漬け。

 
即席のお豆腐を入れた、お味噌汁を添えて〜。
image
『いっただ〜ぁあきま〜〜〜ぁすっ!』
「どうぞっ。。。」
 
『あ、一つ食べたいっ?』
「大丈夫です!」(僕は適当にします。適当にパン!)
 
『鯖、美味しいのにね〜。』
「そういうのはちょっと。」(知ってます!笑っ。)
 
わたくしに出会って、笑っ。納豆を克服した呑んべいさん。
そして酸っぱいものも、だいぶ食べられるようになりました! 
残すは「光ってるお魚かな〜ん。」
 
あまり無理強いするとトラウマになるので気をつけましょっ。笑っ。
 
みなさまはどんな手巻きがお好きですか?!