先日、カラーBOXの「中板」に貼ったカッティングシート。

image

たくさんあるので。

「コースター」のリメイクをしてみることに。。(工作のお時間ですっ!)

そんな事より、逆さまでっ。

失礼いたしました。

その昔。パリで自分へのお土産に買ったこのコースターは。。。

モンマルトルの観光客向けのお土産屋さんで見つけたもの。

あまりにも「ベタ」なお土産なので。笑っ。「え。こういうの買っちゃうんだっ。。」と、引いちゃう方もいらっしゃるかもしれませんが。

意外とわたくしっ。この手のベタなお土産も好きなので、以前は、嬉しく使っておりました。

だって、このコースターに、わたくしの好きなパリ(カフェ&パン)が凝縮っ。笑っ。

 

ただ、呑んべいさんがっ。これを見るたびに何度も「どんだけパリが好きですかね?!ププっ」っと笑ってたんですよね〜。

そういえば、さっき(先週末)もテーブルの上の本を見つけて、また

「どれだけフランス好きなんですか!」と。

自分だってよく「パリ行きたいですね!」って言うのにっ。笑

image

日曜日には、のんびりとページをめくってみたり。(日曜日のブログ日記でしたっ。)

 

ここ数年は、知人からのプレゼントの

「さっと洗える?雲の形のレザー4色のコースター」を、ず〜っと使っていたので。

笑われる「パリ」のコースターは、長らく「引き出しの肥やし」になっておりました。

 

断捨離が下手な人は、いつか使うかもしれない!と、不要なものをいつまでもしまいこんでいる人。と、ネットに書いてありました。(慌てて捨てるのもね。笑っ。)

 

ところで「雲型のコースター」。

まめに洗ったり、アルコールで拭いたりはしていたもののっ。やはり長く使っていると、いつの間にやら、ちょっとコップの薄い輪っか。(これぞっ、生活ジミ?笑っ。)が気になり始めてっ。お名残惜しいけれど。そろそろ交代かな。

 

次は汚れのつきにくく、耐久性も物凄い良い「タイル」にしよう!と、ここ最近、ずっとネットをウロウロ〜。

 

 それでこの『タイル』のコースターを見つけました。

 

と言いますのも。

その昔、かなり大昔っ。

確かポルトガルかな?に旅行をしたときに見つけた、この大きなタイルの鍋敷は、

裏にコルクの付いた簡素なものですが。今もバリバリの現役で、耐久性抜群っ。

だから、タイルなら余裕で10年は持つでしょ!なんて。笑っ。

 

いつも使っているコーヒーのカップが緑だし。

最初は、ワントーン明るい淡いクリーンを希望したけれど、なかなかなくて。。っと。

 

 

その割に、実際に決めたのは。なぜか上の6枚。

(すんごいはっきりな色たちっ!笑っ。)

で、使ってみると。これが結構。いやかなり気に入っております。

これから長らくお世話になりましょね〜。笑っ。

 

ちなみに、朝、たっぷりの白湯を飲むための、大きなコップにもっ。

いやっ。全然合わないでしょ。。笑っ。

 

ま。朝。キッチンで、作業しながら飲むコップなので、その都度、あちこちと放置。コースターはキッチン台には置いておりません。笑っ。

 

タイルは「インド」からの物で。

インド雑貨のネットショップで買いました。

 

上のコーヒーコップはインドではなくっ。笑っ。

ひと昔前の『ヴィレロイ&ボッホ』の「スイッチ サマーハウス」のアラベスコのシリーズ。(その昔、6個セットで、プレゼントでいただきっ、ひとつだけ、フチが欠けたけれど無理やり「へたっぴ金継ぎ」をして、2客を普段に大切に使い込んでおります。(残り4つは棚の中で、お客様待ちっ。いつ来るの?笑っ)

 

コップとコースターは全然違うテイストですが。でも、グリーンの感じがちょっと似ていて。タイルの柄がなんともヘタウマ?で、黄色も元気になれそうだし。笑っ。

ちなみに、わたくしは今回買いませんでしたが、タイルはインドらしく「飾り付きの象」と「ご機嫌なヘナチョコお魚」のモチーフもありましたっ。(失礼です。おそらく神様のしもべ?)

 

 

『これ届いた〜。呑んべいさんは、青が好きでしょ〜。茶色は誰か来た時用ね〜。』

「誰か来るんですか?!来ないでしょ!」(あっ。。言っちゃったわ、も〜ん。一言多いっ! 来ますとも!いつか、そのうち、お客様っ!!誰か来ておくれ〜いっ。最近、友人を招きたい気分が。みんな、わたくし以上に忙しくて、いつになることやら。笑)

 

さて、呑んべいさんが使った青のお花のコースター。秒速で、クレームですよんっ。

 「ガラスにガラスで怖いです!」

『そっと置いてるから、大丈夫よ〜。』

「なんか滑ります!」

『え!全然滑らないしっ!』(てか、ほら、普通に乗ってるじゃん。)

 

長らく、安全素材のコースターを使っていたので何となく「ドンっ」とコップを置く事に慣れてしまった呑んべいさんは、タイルを割るのが怖いのか?はたまたカップの方なのか?!とにかく、一瞬タイル使った後は。相変わらず疲れ気味の「雲コースター」に愛着&執着で。(も〜ん。なんのためにタイルを。。)

 

結局、せっかくの、呑んべいさんの青い「タイル」は、テーブルに放置っ。

(可哀想なので、いまは、花瓶敷きに使っておりますっ。)

 

そこで、わたくし閃いちゃって。

だったら引き出しにしまい込んでいた、あの「パリのコースター」をリメイクしたらいんじゃない?!(今から使えば、断捨離も失敗じゃないしっ。これでっ一石二鳥の名案っ。) え?そんなことして、パリの思い出は? 笑っ。

出来上がってみると、カッティングシートなので防水だし、意外とコップの熱にも強そう。呑んべいさんも普通に受け入れてるし。笑っ。

 

呑んべいさんの良いところは。笑。このようなわたくしの「手作り」に対して

「楽しそうですね〜。家で幼稚園遊びですね〜♪」などと。小ばかに笑うことはあっても。

決して「こんな変なもの使うの嫌ですっ!」っと言わないこと。笑っ。

(それは、気を遣っているのではなく。恐らく使えるものなら、見た目はなんでも構わないから。笑っ。)

実際、パリのコースターも、わたくしのパリ好きを小馬鹿にはしてもっ。

嫌がることなく、普通に使ってましたし。

 

そう!何を隠そう、隠してなけれど。

呑んべいさんには、インテリアやら、食器やらと、一切の好みがないので。(要は、お皿は料理が入ればなんでも良いし、インテリアだって、色もテイストも、なんでも良いタイプ。聞けば『青』と答えるけれど、今のピンク&グリーンも文句ゼロ。

キャンドル、置物、お花などの「デコレーション」は、実は(自分には)一切不要だし、おそらく視野に入っていないのでは?笑っ。

 

時に『これどう〜?!』と、わたくしの新しいお友達(インテリア小物)を見せても。

「何度も言いますが、こう言うの、僕は興味が無いんで、どうぞお好きにっ!」っとキッパリ。(そのくせ、自分の洋服や靴は、やたらこだわりがあって。大昔っ。H&Mのお洋服をすすめたら、すんごいご不満っ。あっ。でもユニクロは御用達で、ヒートテック持ってたしっ。笑っ)

 

まっ。だからこそ。わたくしの「へんちくりん」な楽しい工作も。今回の「リメイクコースター」も、手縫いの「テーブルセンター」も、基本一切文句を言いませんしっ。お陰様でっ。常日頃から、 一人で全て好き勝手にしております。

 

そして『このコースター、どう〜♪』と聞いたら。わたくしの顔を確認しながら、

案の定「良んじゃないですか!」(あなたが楽しいならそれで!の意味。笑っ)

『でしょ〜。今日のお手製作品ですっ!好きなの使ってね〜♪』

(好きも何も。。。「好み」がない人に言っても、恐らくは、1番上のものを使うはず。笑っ。)

「置いといてください。」(後で使います。の意味っ)

 

 ま、このコースターなら、コップを置くのも、全然怖くないでしょうしっ。

しかもわたくしの「手作り」だから、早々と傷んでダメになっても、痛くも痒くもありませぬっ。 (むしろタイルが今割れたら、悲しむでしょっ。笑っ。)

 

 

そして、わたくしの白湯のコップも。使うなら、こっちの方がマシかな。

これもやっぱり合わないかな〜?笑っ。

 

さて。お次の『手作り』は?!笑っ。

今週末はお仕事なので、おうち遊びは、今週はお預けです。笑っっ。

イナ様良い週末でありますように〜。