チューリップと、ラッパ水仙をテーブルにおきました。

 

翌日には、ラッパ水仙の花びらが開き始めて、

 

ぱかっ。

 

ぱかっ♪

 

ぱか、ぱか〜♪ 元気なラッパの音が聞こえてきそう♪です。(来ないでしょっ。笑)

実は子供の頃。自宅の庭にチューリップやラッパ水仙、そしてヒヤシンスなどが咲いていて。だから、このお花を眺めると。なんとも言えない「なつかしさ」が込み上げてきます。よくお庭で遊んだな〜ん。

両親にはあの頃の記憶残ってるかな〜?(どうだろ?笑っ) 

意外と「わたくしの大事な思い出」や「両親とのエピソードっ。」もう普通に忘れてたりするんですよね〜。笑っ。 

こちらが、懐かしさたっぷりで「思い出」を語っても。

父とか「そ〜か〜ぁ??そんなこと、あったかもな〜。ところでさぁっ。。。」などと、あっさり流されたり。笑っ。

ま、世の中そんなものですね。両親にあっさりと忘れられていても、特に寂しさはなくてっ。「自分が覚えていれば、それで良いな!」っと思いますっ。わたくしだって物忘れ多いし〜。笑っ。

 

 

 

さて。突然ですが。先日、スーパーの配達を頼みました。

 

まだ、季節にはずっと早いけれど、久しぶりに「グリンピーススープ」が食べたくなって。はいっ。スープ。。。の予定でした。

 

子供の頃は、冷凍のグリンピースが苦手で。ファミれるの付け合わせも、コーンだけの方がいいのに、ま、人参はなんとか行けるけど、グリンピースはね。。。と、大人になってからも、ずっと避けていた『冷凍グリンピース』を、ある日初めて、ドイツで買って。意外とぽっくりと甘味豊かで美味しくて感動っ。

それからたまに買うようになりましたが。 何度買っても。この箱っ。

 

エコ包装のドイツ!お豆さん。そのまま箱詰め。溶けたらアウト!

しかも、開け口が下から!って。
(わたくしなんて、そそっかしいから。下に開け口なんて作られたら、ばら撒きそうで、ヒヤヒヤっ!)

 

中はこんな感じで。

緑のお豆を見ていたら、いろいろな色が食べたくなりました。

 

ので、こちら赤キャベツの甘酢サラダ。

 

こっちは人参。

 

 

そしてパプリカ。

 

パクリかは、しっかり焼きます!(というか、焼きすぎちゃった。笑っ。)

皮は焦げて正解なんです。でも、ちょっと中まで焦げ色が。笑っ。

 

パプリカは、簡単に皮が剥けるので。剥いてあげるとこれがもう、お塩とオイルだけで。ものすごく甘味凝縮の美味しいお惣菜に早変わりですよんっ。

真ん中のものは、作り置きの玉ねぎとニンニクのオリーブ炒め。

ちょっと薬味にしたり炒め物のちょい足しにも便利〜♪そんなわけで、これにお塩と、ちょっとお酢でもう完成〜。

 

玉ねぎ&ニンニクのみじん切りを、こんなふうに、ただオイルで炒め〜

 

あ、途中鷹の爪も入れました。

 

ローズマリーもくわえて。(結構日持ちするのかもしれませんが、すぐ使っちゃうので、どのくらい保つのか謎っ。笑)

 

しっかりと、玉ねぎにもニンニクにも火が通っているので、パンにのせてもよしっ〜。

 

 

パプリカは、もちろん?!パプリカの器に入れておきましょ!笑っ。

 

 

赤キャベツは、最後にオレンジの香りの胡椒を振って〜

 

人参は、いつものくるみとレーズンの甘酢っ。

image

 

 

先ほどのグリンピースは。。。まずはベーコンと炒め、あとはミキサーにかける前にちょっと確認。

『スープとお豆このままどっちがいい〜〜?』

呑んべいさんは「このままがいい!」というので。そのままに。笑っ。

いや、いくら「そのままがいい!」って言ったからって。。。。ものには限度というものが。笑っ。お豆ばかりつつく呑んべいさんっ。他のお野菜も食べて!それに。

 
だって、本日のメイン。こっちだもの〜んっ。(イカ墨のパンっ)

 

クープの後、あまり膨らまなかったから失敗かな?と心配したけれど、

意外と合格点!(わたくしの審査はいつもアマアマでございますからっ。笑っ)

パンはオーバーナイト(ほぼ2泊っ。笑。)

上に振ったのは、とうもろこしの粉。

ふり過ぎちゃったので、切ったらパンの方にも。

 

そう、グリーンのスープや、黒いパンにお野菜の色が映えるといいな!っと

 

そして、イカ墨のパンですからね〜。

本来、チーズやハムより絶対『お魚』でしょ!

呑んべいさんの「今日は、魚料理にしましょ!」でお馴染みの「魚」。

選択肢は、たった2つ。

(一つはお魚スティックフライ!そしてもう一つが「ツナ缶」!笑っ。)

 

はい『ツナクリーム』を作ることに。

簡単にマヨネーズ和えですが、それだけだとちょっと寂しいので、

左が緑の生コショウ。右はケッパー。そしてチューブはアンチョビのペースト。

そこに、少しマヨネーズも入れて(ツナは水煮缶だったので、汁もそのまま全部ただミキサーにかけて完成です。このツナソースというか、クリームというか。はセロリや人参、きゅうりのディップにしてもいいし、実は白ご飯にもあったりしますっ。笑

クレープに巻いてもいいし、パンに挟んでもOKっ。

 

早速、イカ墨の黒パンにのせて〜。

 

 

 

2枚目のパンには、ちょっとレモンで「あじへん」。

 
パンはまだ残っておりますが。。この夜はもちろん。これまた「海」と合わせましょ!
 
 
こちら。その2(お夕食)でございますっ。
ムール貝にしました。(本当はクラムチャウダーを作るつもりで。)
でも。配達してもらったスーパーの中に肝心の「じゃがいも」が入っておりません!
 
『も〜ん。じゃがいも入ってない!(クレームかな?)!』(っと、注文を確認したら(そもそも頼んでいなかった!痛恨っ。)
仕方なく、いつものトマト&ニンニクたっぷり〜のムール貝のワイン蒸しっ。
image
 
こんなに山盛りですが、半分以上を二人で平らげました。
image
 
 
付け合わせは、イカ墨のショートパスタに、えびっ。
もちろんムール貝のお汁をこちらにちょっと吸わせておりますよ〜ん。
image
 
このパスタ、予想以上に「旨味凝縮」で呑んべいさんの「食い付きっ」が全然違いましたから〜。笑っ。
っと、いうわけで『も〜ん。またイカ墨のパン、食べてないし!!』(結局無理やり薄い半切れを食べただけ!
image
 
 
パンがメインなのに〜〜〜!image
 
ちょっと朝の残り物のも置いておりますよ〜。
image
 
わたくしは、最近、レモンのビタミンをやたら欲しているのでっ。
パスタに絞ってみたり。ノンベイさんはビールに絞ってみたりっ。笑っ。
image

まだまだパンが残っているので、残りで、ツナサンドのお弁当かな〜んっ。(ほぼ自分一人で食べております。笑っ。