先日の記事がたくさん残っておりまして。時間バラバラで雑記をしております。

 

 

『具材がモリモリ入っているっ!』

 

ただそれだけで『ごちそう』なんて呼んでおりますが。笑っ。

 

久しぶりに。こちらを買い、サラダを作りました。(何じゃ。これは?!)

『キヌア』で、ございますっ。

 

わたくしが、キヌアを最後に買ったのは。。。。

(というか。確か今まで(むかしむかしの、大昔にっ)たった1度?2度?くらいしか買ったことない気がいたしますっ。)

わたくしはどちらかというとアマランザス派で、アマランザスの方は、たまに雑穀米の中に入れたりしていただきます。

 

『キヌアが体に良い!』っというのは、聞いているし。日本でも、大昔に流行った時期ありますか?

でも。なかなか買う気にならず。。

 

買った当時は。まだ呑んべいさんとも出会う、ず〜っと、ずっと前でございましょかっ。 

(もう「遠い細目」でも、思い出せないくらい前でっ。)

 

 

ドイツでは「キヌア」比較的ポピュラーな気もいたします。

ただ実際に口にするのは、そう言えば、わたくしの周りでも、ごくごくまれ。

今まで「お外」で頂いたのは。唯一、ドイツ人友人、リサのお夕食に行った時のことっ!

 

彼女が作ってくれた、いくつかのサラダのうちの一つが「キヌアのサラダ」でした。

 

彼女は建築&インテリアデザインを勉強し、本業は建築家っ。

出会った当時は、IKEAに就職していて。ただ間も無く止めるところだったかなっ。

出会っすぐ、別の職場に移りました。

 

日本でも、IKEAにいらしたことがある方、たくさんいらっしゃると思います。

IKEAの店内は、その『商品の紹介コーナー』それぞれが、まるで本当に『誰かのおうち』のように。子供部屋だったり。キッチンや、リビング。などと、家具から小物までもが、色々なテイストで、それぞれディスプレイされていますから。お買い物の参考にされる方もいらっしゃるかな? その『デザイン』をするのが彼女のお仕事だったとか。(多分店舗それぞれにインテリアデザイナーさんがいるのでは無いかと思います。)

 

そんな彼女と知り合ったのは。。。

のちに、彼女の旦那様となったヘルマンと、わたくしがもともと仲良しのお友達だったから〜。

大学で一緒だったスペイン人のヘルマンは、とても性格が良く。と言っても、知り合うまでが、かなりとっつきにくいタイプで。

もともと、彼はほんの限られた友人とだけ、とても濃く交友するタイプ。

すらりと長身&アーモンドのような美しい瞳を持った端正な顔立ちからは、

むしろかけ離れた、かなり内向的で、とにかく極端に口数も少なく、物静か。(いやほぼ無口っ。(思い出そうにも「彼の声」が、わたくし頭に浮かばないくらい。笑っ)

ただ中は熱い人柄のようで、友達をとても大切にする人。何人かで、時々ご飯を食べに行ったり。(まだみんな若かりし頃だったので)酒豪のヘルマンとその仲間たちに混じって、わたくしも時にお外に飲みに出かけたり。笑っ。

ものすごい音量のバーの中で、ワンテーブルだけ、いつも「すごい静か!」。笑っ。はしゃぎ声ゼロっで、わたくし「これみんな楽しいのかな?!」なんて思ったけれど、彼らは、しょっちゅうバーに行っているそうで、ただひたすらに静かに「お酒」を飲むそうな。笑っ)

 

さて。リサとヘルマンは、今はもう結婚して、子供二人のお母さん&お父さんですが。

彼らがまだ付き合いたての頃から、時々御宅にご飯に招待をしてくれました。

 

リサは、ヘルマンとやはり笑。バーで知り合ったそう。

社交的で人当たり良く、晴れ晴れのお日様のように陽気な彼女は、バーでヘルマンのグループとたまたま隣り合わせたそうで。

彼女は数年スペインで暮らしていたから、スペイン語もペラペラ。

そして、スペイン語で話していたヘルマンと、その友人の会話が丸わかりだったらしく。笑っ。 いつの間にやら、すっかりテープルの垣根なく、意気投合?し、仲良くなったとか。話してみると、住んでいたスペインも彼の家とお隣の町?!こんな偶然は運命!笑っ。

この二人は正反対ですが、とっても仲良しで。リサが常にムードメーカーですから。

明るくて楽しい彼女に心奪われたのだと思われますっ。笑っ。)

 

ちなみに、リサの方はヘルマンと知り合うもっともっと前には、

ベトナム人(の料理人さんかな??)の彼氏がいたとかで。

ドイツや、スペインなどのヨーロッパの料理だけでなく、アジア料理もたくさん作ってわたくしにもご馳走してくれました。「生春巻きパーティー」も彼女たちのお家でしたし。笑っ。

 

パクチーの入った、今回作った「サラダ」だったり。

赤いお豆のサラダや。

鶏肉、七面鳥のご馳走満足サラダに、クリームチーズが入っているものも。。。

彼女のおかげで「多国籍」に色々なお料理を知ることができました。

 

そんな「リサのサラダ!」を参考に作るのは、

実は普段は「キヌア」ではなく「クスクス」。

 

そう!

当時、そのサラダをいただいてすぐ、1度目こそっ「キヌアのサラダ」をすぐに作ったけれど。

それ以来、全く作らなくなってしまったのには

実は「くだらなくて、あさ〜い理由」があって。。笑っ。ずっとキヌアは封印っ。

 

きっと魔が差したんですね。この度。急に買っちゃったんですよんっ。笑っ。

 

さて、あれこれとサラダの準備をしながら、ふと。

あ!わたくしだけでなく、一応呑んべいさんにも、サラダ食べるか確認をとっておいた方がいいのかな?

 

『ねえ〜。キヌア買ったわよ〜。サラダにしていい?あと、コリアンダーいっぱい入れていい〜?』

 

「チリ唐辛子」や「胡椒」以外の、「スパイスの強いお料理(特にオリエンタル)」をあまり好まない呑んべいさんですから。香りの強いサラダだし、一応確認しとこっ!

っと、聞いてみたら、あっさりと。

「はいどうぞっ。」と。

(呑んべいさんは、基本。全部「はい、どうぞ」と言うけれど、

嫌だと『一口しか手をつけない!』と言う「わがまま小学生」のような態度を、日頃から平気で取るのでっ。

ま、聞いても、聞かなくても「食べる、食べない」は一緒だけれど。

今日はちゃんと聞いて、絶対に!!食べてもらわないと。笑っ。

 

なんせ、その出来上がりの『量』がね。。笑っ。

一つ一つの材料は少なくしたのに、お野菜を全部刻み終わったら。

最後、物凄い量のサラダっ。できちゃいましたからね〜。

あとは、パクチーとキヌアを入れレバ完成〜。(物の限度をわきまえぬわたくしっ。)

その見た目。とてもでは無いけれど、一人では食べきれない量になりそうなので、何としても呑んべいさんの協力が必要でしょっ!笑っ。

 

 

さて、キヌアはお水で洗った後、フライパンでオリーブオイルで炒めて。

前回ビーフシチューのお肉を煮た時にとった「牛のスープ」でコトコトっ。

している間に。

 

お野菜を切っていったわけでしたが。

 

まずは「きゅうりっ」。

ドイツのキュリはとっても太く、芯がジュルっとかなり水っぽいので。

食感を考えて、渋々さようなら〜。(嘘つきました。わたくし、このきゅうりの芯が大の苦手です。勿体無い!っと思われるかもしれませんが、

基本心が鬼なのでっ。(芯は、リンゴの芯抜きでとっちゃいます。きゅうりのサラダの時は芯を取らずに、いただきます。輪切りだとわかりにくいので。呑んべいさんがそばにいれば「勿体無い!」と芯を食べてくれます。笑っ。)

 

あとは、適当に赤玉ねぎ。トマト、ラディッシュ。

 

ドレッシングは、普段玉ねぎの酢漬けを作っているので、その甘酢を。

 

そして、前日の(シチューの付け合わせだった)残り物のタリアテッレも刻んで、マカロニの代わりに入れちゃいましょ。。

(キヌアがあるので、本当は入れなくても良いけど。きゅうりの芯は捨てるのに、マスタは捨てないっ。笑)

 

他にもレタス、ブロッコリー、コーンなど、とにかくお野菜が色々入ったサラダ。

最後にキヌアとパクチーもたっぷり入れて。

上に乗っているのはクリームチーズ。アボカドを入れてもいいし。食べる時に、おいレモン汁っギュギュギュっ。でございます。

 

あっ。オリーブも入っておりました。(赤玉ねぎの酢漬けものせて。)

 

こんな感じで、ご馳走には見えにくい、ご馳走サラダご飯でございました。(朝ごはん。)

 

 

『ねえ、知ってた〜ぁ??キヌアって、ものすごく体に良い、スーパーフードなのよ〜。カロリーはお米より低いのに。。。タンパク質も、ビタミンBも、E豊富で、すごいの〜。ま、わたくしは知ってたけどねっ。』笑っ。

 

「そんな良いものならなんで今まで作らなかったんですか?」

 

 

『だって。。。。

これ。。見た目が、気持ち悪いから!』

 

そう、茹でる前の乾燥しているときは(ただの粒なので)全然大丈夫なのですが、

茹で上がると、輪っかのように(新芽かな?が。。)

 

その見た目がわたくしには、なんとも気持ち悪くて、

 

生理的に。。。受け付けない見た目っ。(っというくだらなさ。)

リサのところでは、あまりまじまじと見なかったし、買って、自分で作って「ぎゃ!」っとなった。

 

そうなのです、1度思い込むと、もう。。。どうにも受け付けられません。

一応、お目汚しは申し訳ないので、グレーで書いてみます。読みたく無い方が、さっとグレーは飛ばしちゃってください。

 

なんというか、こうキラキラお目々の瞳の輪っかや、イカの吸盤から取れる軟骨を連想してしまうんです。あとは。。。(これ以上言っちゃダメ!!笑っ。)それにしても、わたくしったら、なんでわざわざ気持ちの悪いものばかりを想像してしまのか。。

 

そして、一旦それを呑んべいさんの前で、口にしてしまったら。もう堰を切ったようにっ。

お食事中、ずっと『ほんと気持ち悪いわ〜!』と大きな独り言を繰り返し、

 

呑んべいさん!半分キレ気味に

「もう、いんじゃないですか?そうやって言っても変わらないんですから!!考えないでください!怒っ。」と。。(ごっ。ごめんなさいっ。反省っ。)

反省のわりにはまだブログに書いちゃてます。

 

キヌアはまだたくさん残っているので、次回は凝視せずにいただこう!っと思います。笑っ。

 

ちなみに、このサラダ、クスクスで作っても最高に大満足です。笑っ。