週末の食いしん坊は、普段はのんびりとお家ブランチをしたり。

たまに近くのパン屋さんやカフェに行ってみたり。(冬は寒いので基本近所か、お家。笑っ)

 

ドイツの。

と言っても、わたくしの町の気軽に入れるお店の、カフェレストランなどのブランチは、

大概は、朝食セットは。パンが籠に2〜3つくらい。小麦の丸パンか、あとはクロワッサンだったり、サワー種のパンだったり。にバターとジャム。ハチミツやヌテラがつくこともあるし。ハムやチーズ。ちょっとした葉っぱや、きゅうりがのったものがワンプレートで出てくることが多い気がします。 

他にもオーブションが出来て、少し豪華に笑っ。

例えば『え?!朝からこんなにたくさん卵っって、食べていいの?』と、軽く3個は使っているであろう、スクランブルエッグやヨーグルト。

(うちの父からの家訓は、卵は1日1個っ!笑っ。たまにもう少し食べる事も有るけれど。)

あっ。ゆで卵なんかも、もちろんありますね〜。

他にもフルーツだったり、ミューズリーだったり。サーモンなんかもよくみかけます。

 

飲み物は、コーヒーや紅茶、搾りたてオレンジジュース。

お食事も提供しているようなお店なら、ゼクトなどのスパークリングワインも頼め、ちょっぴりと華やかさを楽しむ感じっ。ですかね?

 

こちらの朝食は、スティック野菜とミューズリー付き。この日は、確か友人と行ったのかな?

奥に見える友人のお皿、わかりますか。

パンの上に、みどりのスプラウト『てんこ盛りっ。』

確か友人はベジメニューにしたのかな?そのスプラウトの量は。華やかと言うか。。友人と2人で苦笑。

 

呑んべいさんと行った別のお店では。

サーモンとエビっ。

こっちは、なんだかお皿がやけに寒々しい。しかもエビっ。こんなにいらないし〜っ。多すぎて食べきれずっ。笑っ。

 

せめて、ちょっとスプラウトとかパラパラしてみたら良いのに。笑っ。

 

こちらは、フランス式?

(もしかして、クロワッサンだからっ?笑っ)

あっ。でも。甘いの挟まっちゃってます。笑っ。はいっ。クロワッサンでサンドイッチはドイツでかなりポピュラーです。笑っ。

 この時は、わたくしがチーズやハムののったもの。


呑んべいさんがクロワッサンの朝食。果物付きっ。


こっちはチョコクロワッサン。

写真の手は友人同僚のブルガリア人。

そう。ちょっぴりモジャモジャの腕も、甘いクロワッサンもニコライのものでした。 

わたくしの腕かと思った方っ? は、流石におられないか。。いらっしゃいませんようにっ。笑っ。

この時は、もう朝を食べちゃったので、お茶でお付き合いっ。

 

そして。普通のパン屋さんでも、カフェを併設していることが多いので、そちらでも、ちょっとしたセットか、またはお店に並んでいるサンドイッチなどを頼んだりします。

ドイツのたまごサンド。基本はゆで卵は輪切りっ。笑っ。呑んべいさんは、サラミかな?この日は調子に乗って甘い物も頼んじゃいました。わたくしはラズベリーのタルト。そして珍しく呑んべいさんも甘いもの。奥のホワイトチョコのかかったパイ生地系のプレッツェル🥨

 

一般的な街のパン屋さんだと、『パンに、バターとジャム!』と言うかシンプルも。

こんな感じで

とあるパン屋さんの朝食メニューの表紙。

お国によってパンの食べ方は色々だと思いますが、ドイツの朝食はパンは基本、千切らずにナイフでくるり、上下半分に割ってこんな感じで乗せていただきます。

 

っと、前置きが。かなり、かなり長くなってしまいましたが。(えっ?まだ続くのか?!と思った方ごめんなさいっ。これから始まります。)

 

 

さて、そんな(どんな?)週末の朝でございますが。(先週のっ)

 

呑んべいさんが、唐突に

「朝は外へ行きましょうか!」

 

『え!行く〜っ♪』(瞬時に変わる、わたくしのご機嫌声っ。笑っ)

『どこいくっ♪』

「どこ行きたいんですか? そこ(近所の美味しいパン屋さん)で、どうですか?ささっとたべてきましょ。」(わたくしが質問に答える前に答えちゃってるし。。。しかも、優雅な華やかプレートでない方っ。でっ。「ささっと」とか。。。笑っ)

 

それでも、『パン屋さん』のパンはとても美味しいし、何よりお家を出られるのも、嬉しい。

 

そんなわけで。久しぶりに近くのパン屋さんへ。

 

先週市場で買ったバゲットパンがちょっと残念なお味だったので、今週は大好きなパン屋さんでお口直しでございますねっ。笑っ。

 

『じゃあ、帰りに、ライ麦パンも買ってこようよんっ!』っとテンションマックスで話したら。

 

 お家には。。。

「あなた、まだ、スーパーのパン。残ってますよ!!」

(パン屋さんのライ麦パンが美味しすぎるので、買っちゃうと絶対スーパーのパンを、そのまま食べ忘れる!!まずはあるものから消費を!の意味っ。とわたくし理解。笑っ。)

 

ここで、ごねたら「じゃあもう、もう行かないでお家のパンでいいじゃん!」となってしまうので。

 

『お天気も良いし。ブランチだけ、ささっとして来ましょ!』っということになりました。(天気は良いが。室内っ。笑っ)

 

さて。そのお店。

いつもはパン屋さん側(持ち帰る人)と、カフェに来る人、それぞれが別のレジだったのに。システムが変わったのか? 
やっとわたくしたちの番になったら。
「あっちのパン屋さんで注文してから、ここに取りに来てて!」と店員さん。

(呑んべいさん。心の中で、すんごいムッとするの巻っ。)

 
なんせ。お店はいつも蛇ニョロニョロ〜の長い列。
「だったら、並ぶ前に言って欲しいですね。こう言うところがほんと。。」と。
(それ、日本語で言わないでドイツ語で「文句」をどうぞ!と思うけれど。笑っ。)
2人して、素直にパン屋さんの方の列に並び直します。
 
気分上げてこう!と、自分は全然気にしていないフリで
『ほんとだね〜♪どっかに書いておいてくれたらいいのにね。で。何食べるの〜?わたくしは、クロワッサンとジャムかな〜ん。』
 
実は、このお店。店名はドイツ名。
ただ、バケットやクロワッサンもすごく美味しくて。元々はフランス友人に勧められたお店だったので、てっきりフランス系ドイツパン屋さんだと、もう何年も勝手に思いこんでおりました。(誰に聞くでもなくっ。笑)
が、店員さんが、珍しくいきなりイタリア語。
そして。お店に手書き風に書かれているメッセージロゴが。。
「え?」イタリア語になってる。(前からなのか?今まで気がつかず。笑っ)
ここ。イタリア系だったの?うそ〜んっ。。
 

ならば!っとせっかくなので、わたくしっ。このピザパンを!(ピザパン、売ってたのも、今まで気がつかなかったし。笑っ。)

と言っても、ピザパンは2種類しか置いてなくて、お店やさんがいうところの

「ピィ〜〜っツァっ、マルゲリ〜rrr〜rタァ〜〜〜lっ」か、サラミののっているもの。笑っ。 わたくしのは、サラミ入りにしました。

 

呑んべいさんの方は、チーズがのって焼かれたパンに、トマトとルコラ。そして多分モッツァレラが挟んであるものを。 

 

お店はセルフなので、自分のテーブルへは、自分で運びます。

「ところで席ありますか?」

『え?!あ。じゃあ座ってるね〜』(最後の1テーブル。いつも混んでいますから。)


そして持ってきてもらったトレイ。

上で気がついた方!そうなのです。なんとお皿なしでした。(えっ!)

ナイフとフォークがそのままトレイにのってきて豪快っ、かつ斬新っ?!笑っ)

image

ところで、なぜにピザを温めてくれなかったのか、ちょっと不思議で。

ちなみに、呑んべいさんのパンも、冷えてた。そう。

それでも冷めても生地が美味しくて

『これ、温めてあったら。も〜〜ぉおっとおいしいと思う〜!!』と言ったら。

「聞いてみたらどうですか!」

『いや、ダメでしょ、もう食べちゃったから。。』(呑んべいさんが受け取るときに頼んでおいてくれればよかったっ。と心の中だけで思う。笑っ)

 

久しぶりに、おいしいパンを食べたので本当は、お店一番人気!のライ麦ぱん買って帰りたいところでしたが。。。

お家には、よりによって?笑。こちらの

ALDIという「ディスカウントスーパー」のパンがわたくし用に、残っていますからね。



初めて買ったら、思ったよりも食感が美味しかったので。

これまた、よりによって。笑っ。結構気に入っちゃいました。笑っ

(もちろんパン屋さんのライ麦パンがもっとおいしい。笑っ)


このスーパーのパン、一体切る前はどれだけ大きかったのか?!っと思うほどに、大きな、大きなパンで。1枚食べると、満腹になってしまいます。ので、なかなか減らない。笑っ。
 
しかもパン屋さんの帰りに、呑んべいさんが、突然。
「コーンフレークが食べたくなりました!アルディ寄っていいですか?」と。
『え。ライ麦パンよりコーンフレークなの?』ちょっと嫌味?!のつもりですが、もちろん呑んべいさんには「ただの質問」にしか聞こえていないので。
「そうですね。」(平常心っ。笑っ。嫌味だとわかったら、喧嘩になりますかね。笑っ)
 
で、どさくさ紛れに、いきなり「これも、試してみたかったんです!」と。
普段は酸っぱい黒パンばかり食べている呑んべいさんですが、多分わたくしのパンを見て、自分もアルディで買ってみたくなったらしい。
で、なんと、こんなパン買いましたよっ!!(オイオイっ。これを買うならライ麦パン買おうよんっ。)

流石にこれは、ちょっとわたくしも呆れて。

『ええええ〜。パン屋さんで、ライ麦パン買えたのに!』(嫌味っ。)

「いえ、あれじゃなくて、これを食べてみようと思うので。」(これまた平常心、まさか確信犯か?。笑)

 

わたくしよっ!己も、ここは平常心だっ!!これ以上、不満をぶつけてはならぬっ。

 

『そうなの?!じゃあ、これ美味しくなかったら、次はライ麦パンにしようか♪』

(わたくしひとりで「ライ麦パン」買えば?!っと思いますが。ライ麦パンはハーフサイズでも、もっともっと大きいので。この水色のパンの3倍くらい。笑っ)

 

 そんなわけで、
翌日の朝食は、わたくしはディスカウントストアの残っていた「意外とすごい気に入ったパン」笑っ。と。
 

サラダと。

 

こちらは呑んべいさんのコーンフレーク(真ん中)

両端はわたくしの無糖無塩のグルテンフリーのコーンフレークと、チョコ味のミューズリー。(一応、混ぜられるように、全部出してあげました。)

 
と、ちょっぴりフルーツ。
わたくしはヨーグルトに乗せよ〜っと♪
image

 

呑んべいさんの買ったパンは、わたくしも味見すべくっ。1枚だけもらって。。。

 

クルトンにしてみました。(オリーブオイルで、焼いただけ。)

 

 

『今日は、コーンスープ作ったの〜♪。。。。

あっ。。。。ごめん。』

 
『ごめんね。。。忘れて、コーンスープ作っちゃった。。』
「それの、何が問題ですか?!」
『え?!だって、呑んべいさん、コーンフレーク食べるんでしょ?!コーンにコーンぶつけちゃった!』
「全然別ですから。」(まあね。コーンスープに、コーンスープなら、謝るべきよね。)
『でも、コーンと、コーン。』
「いんですっ。コーンスープ好きなんで。」(ま、本人がいいならいいでしょ。わたくしはコーンにコーンはやっぱり嫌っ。笑っ。)
image

 

 

そんなわけで、わたくしの方は、こんな朝食に。

image

 

呑んべいさんの、牛乳のかかったコーンフレークの写真は割愛っ。

ところで、このパンを買った、Aldiというディスカウントスーパーですが、レジ横にお花が売っています。

前日、コーンフレークを買いに行った時に見つけて、パンと一緒に連れ帰りました。

 

花器というか、コップ。笑っ。が低いので、翌日、すでにチューリップが咲き乱れております。。。笑っ。

 

うちは日当たりがいいので、いろいろな植物が部屋の中なのに、しっかりと育ちます。笑っ。

お花屋さんだけでなく、こんなスーパーの切り花なども、比較的元気に長もちしますし。

チューリップは特に最後、花びらがワガママにひっくり返って咲き乱れてもまだまだ元気に頑張ってくれます。

チューリップはいろいろな種類がドイツでも手に入り。お花全般、お値段も日本より遥かにお手頃で、たまに花びらの豪華なものに冒険をしようか?!なんて思ったりもするけれど、ついいつも、どこに行っても「小ぶりのしろに薄いピンクのグラデーション」を選んでしまいます。


日中お家にいないので、お花を愛でるのは朝と、夜そして週末のほんのちょっと。

でも、心を穏やかにしてくれますね〜。

 

翌日も、ちょっと茎を切ってお水を取り替えてあげながら

『春に生まれたから、チューリップ、大好き〜っ♪ バラの次に好き〜っ♪』


すると。間髪入れず

「大好きって。。2番じゃないですかっ!!笑っ。それって大好きっていうんですか?1番じゃないんだっ。。笑っ。」


『どっちも大好きだから』

「でも一番じやないんですよね。笑っ。」

『気分で一番になるっ!』


実は一番好きなのは、芍薬です。笑っ。

紫陽花も、ガーベラも。。アネモネも。ひまわりも。。パンジーも好きだし。。。もちろん桜も。。。きりがありませんが、


パンの方は、切りがありっ。笑っ

ようやく食べ終わりまして。


『またAldiに、買いに行く???』

のはちょっとお休みをして。。。。


次回に続いちゃいますっ。

笑っ。