日々のドタバタ食いしん坊日記を。と始めたこのブログですが。

 

最近、どうも書きかけのままboxに置き去りにする癖がついてしまい。

「これっ。いつ食べた?!」なんて、こともしばしば。

 

さっと食べて。さささとブログにUPしていた頃が懐かしいっ。

(本来がコツコツとマメな性格ではないので、続かないのですっ。笑っ。)

 

ちなみに、こちらの写真も、確か月曜日だったかな?

とても綺麗な朝焼けだったので、写したけれど。。。危うくBOX置き去りに。笑っ。

 

朝の8時少し前ですが。日の出が8時過ぎなので、まだ街灯がついております。

(でしょうね。 だって『朝焼け』だものね。笑っ)

 

 

寂しい人通りですが。

はるか向こうのほうに〜。人っ。ぽつっ。ぽつっ。笑っ。

 

ところで。週末に作ったこちらのお肉とお野菜のご飯。

たくさん残っているので、そんな時は。いつもの。。。。

image

『残りはカレーね〜!』と。

(もう、食べている時からと宣言しておりましたのでっ。)

 
ここ最近。本当に寒かったし、スープカレーにしよう!(と。決めておりました。)
 
まだ、1度も、本物の「スープカレー」を口にしたことがないので、

完全にわたくしの自由自在の無責任オリジナルカレーでございます。笑っ。

 

ブロ友さんが、以前!それはそれは美味しそうなスープカレーのとても”丁寧なレシピ”を載せていらしたので、いつかはそちらを挑戦させていただきたいところですが。
今回は、完全残り物カレーですっ。
 
豚肉は、呑んべいさんが、せっせと頑張りましたが。それでも食べきれず。2片残っていて。
そして「スープカレー」のイメージは、断然骨つきの鶏モモ肉っ。(コケっ)
そちらを適当に切って、残っている豚肉もついでに焼いちゃったり。のごちゃ混ぜですよんっ。

お肉を焼いた後は、その脂&油で。

わかりにくいけれど。クミン、カルダモン、クローブ、そしてニンニクっ。を炒めて〜。(クローブとカルダモンは硬いので、とりました。)

 

お野菜こちらの方の残り物をミキサーにかけて。

image

芽キャベツなんてカレーに合うのか?!っと、我ながら思ったけれど。

 

これがすんごい合うし。芽キャベツが入っているのも、そもそも気にさーとスパイスでよくわからない。笑っ。
 

そして、残っていたグリルの方のお野菜は。ビーツは色の自己主張が激しいので避けて。笑っ。

じゃがいもと、パースニップは、塊のままカレースープの中へドボンっとダイビングっ。

 

上のトッピングのお野菜はこちら。

残り物のブロッコリー、サツマイモ(オレンジ色)に、カボチャ(これまたオレンジ色っ。)みんな蒸しちゃいましたっ。

冷凍庫に居たレンコンと。生のおナスはお塩をし水分を切った後、それぞれ油を敷いたフライパンで焼いて。

 

茹で卵とトマトは彩っ。

そもそもがスープカレーをいただいたことがないので、ネットで探した画像のイメージですが、入れる具材ってどんなもの?!っと思ったら、

 

こんな記事が!モランボンっ。

そこで、衝撃。お家で「スープカレー」を作る都道府県の1位は、

北海道を抑えて!栃木だそうです。北海道の方は、皆様お店でいただくのかな?

 

 

本当は、浅めの「ボウルタイプの器」のイメージがありますが。

お家にはないので、普通のスープ皿でっ。

やっぱり縁が多いとなんだかバランスも悪いし、寂しいな〜んっ。笑っ。

 

こうして初日はシンプルにいただきましたが。

スープカレーもお野菜もまだ半分くらい残っているので、

翌日は、エビとかナンプラーとか足してエスニックっぽくしてみたりしようか?!

ハタまたっ。普通の『日本のカレールー』を入れて、ちょっと濃厚カレーにしてしまおうか?!笑っ。

いやっ。冷凍しちゃうかも?笑っ。カレーって本当便利だわ〜。笑っ。