久しぶりに、

大好きなYoutuberさん。

パリ在住のまみこさんの、以前の「Youtube動画」を見返しておりましたら、

美味しそうなガレット。

 

真似して焼きましたが。。。

ふっ。フライパンがぁ〜〜〜!くっつくわ〜。

も〜ん。格闘しちゃいましたよんっ。(今度こそっ。くっつかないフライパン買ったのに、最近また焦げる。)数年前に買った「日本の1000円くらいの安価テフロン」なんて。まだスイスイ〜のすいっ!なのにっ。。。

こっちで買ったフライパン、一体どうなっちゃってるのんっ?!っと、悲しくなります。重曹。重曹っ。笑っ。

 

 

ま、それでもなんとか完成いたしました。こちら。笑っ。

お味は、見た目よりは良いかと。笑っ。

 

いつもの人参サラダは、ノンフライヤーでローストした胡桃っ。

くるみと、白レーズン。塩胡椒、クルミオイルっ。そして白バルサミコっ。
干しぶどうは「白」が好きです。
お湯でちょっと戻します。(でも赤も食べますっ。笑)

image

 

これまた、よく作るオレンジ&ニンニクのサラダ。

週末ですが。呑んべいさんは今からお仕事。

ニンニクをたくさん入れすぎると、他の方々に多大なご迷惑を。。。

(ちょいかけぐらいで止めておきましょ!笑っ。)

っというわけで。刻んだニンニクだけでなく、似たような見た目のアーモンドを多めにプラス。

あとは塩胡椒と、アーモンドオイルを。。。(あ。持ってないか。笑っ。)

代わりにヘーゼルナッツオイルです。香ばしい〜。オリジナルはオリーブオイル。

 

こちらは。たまに作るディップ。

ブルガリアの「トマトとパプリカのペースト」に、本来は「グリルのおナス」ですが。面倒なので蒸し茄子っ。そしてすりおろし人参。フェタチーズ、唐辛子チリをフープロにかけたもの。(青空市場のトルコのお店で売っているディップを真似て、自分でアレンジしております。ニンニクも入れたほうがいいけれど、今日はね。ささやかな心遣いでございますよんっ。密室殺人阻止っ。)

市場で売られるそのディップは、すごい人気で、少し遅く行くと、もうあっという間に売り切れています。(多分、大半のお客さんは、そのディップ目当てです。)

 

 

おやっ。久々に手タレさん、登場でございますねっ。(呑んべいさんの手っ。笑っ)

 

大皿はガレットをのせちゃったので、今日は取り皿でっ。笑っ。

image

 
ちょっと目を離したすきに、手タレさんガレット細かくしちゃった。。。(食べるだけ切りたい派っ。)
ガレット、最後は、呑んべいさんが仕上げたのですが、これがなかなかの出来だったようで、大半は呑んべいさんがペロリです。最後の一切れ『せめてわたくしの?』っと思っているうちに、それをまた半分に切って「はいどうぞっ。」って。(いや、それ、わたくしのセリフだから!!!笑っ。)
 

あとはサラダと、

蒸したあとに、そのまま「蒸し器」に入れていたら、深緑?いや、茶緑になっちゃった『ブロッコリー(味付けもなし)』。

『も〜ん、見て〜。このブロッコリー。こんななっちゃった。。すんごい色悪い〜。どうしよう。。』
「食べればいんじゃないですか?笑っ。」(そうだけど、どうしようかの後、また茹で直そうか?!そして、これどう食べようか?!っと思ったのにっ。笑っ。)
こんなにクタクタに柔らかくなっちゃったからには、お夕食に「アンチョビとニンニクとパスタ」にしようか!っと思っておりましたが。もう、すでにテーブルに並んでおりました。笑っ。
 
 
 
全然どうでもいいのですが、愚痴を少々失礼いたしますっ。笑っ。
 
日曜日夜から火曜日まで、またまたドイツ鉄道で。
なんと今度は「50時間」のストライキが予定されておりました。
ストライキが多いにもほどがあるっ。仕方ない。。今回は頑張るしかないかな?!
 
今回のストライキは、バスを乗り継いで。本来40分ほどで行けるところを、片道2時間かけて、なんとか行く予定でございましたが。
ふと。『あ!!月曜日にお医者様の予約が。。。』これを逃すとまた2ヶ月先になるので。仕方なく月曜日はお仕事の方のキャンセルを準備。
昨晩は、そのやりとりで、結構な時間を使いました。
 
『火曜日は仕方ない往復4時間かけてお仕事行こう!』と心も決め!
 
 
が。。。。たった今、呑んべいさんから、なんかサイトの添付が送られてきまして。
 
『あっ。。。ありえないでしょ!!』(思わず。『え〜〜〜〜!!!』っと。)
 
ドイツ鉄道さんっ。ストライキ回避って。なんでよ〜〜〜ぉんっ!(も〜ん。全然嬉しくないっ!)
いつも通り、無茶に強硬に「ストライキ」をしておくれいっ。
 
今更、回避なんて。昨日のわたくしの準備。時間も労力も、どうしてくれるのよ〜んっ。
いつもより用意周到に、完璧にプラン変更したのに〜!
昨日。ス〜んゴイっ大変だったのに〜んっ。
 
どうしよう、もう1度、連絡し直しなの?!(げんなりっ。)
火曜日の4時間通勤も回避されたけどっ。
月曜日、お仕事行(かないでいい)けないから『仕方のない朝寝坊!』のつもり満々だったのに〜んっ。
 
ドイツ人だったら、『もう面倒くさいからそのままでいいわ!』って思えるのかな?
わたくし、ノミの心臓だから。。。
「ストライキなくなったのに?!仕事しないの?!」な〜んてっ。突っ込まれたら?っと。(仕事、行くでしょっ。トホホっ)
 
あ〜。また今からメッセージやり取り、気が重いわ〜んっ。