本日のパスタは。

”ごちそうさまっシリーズ”。

 

珍しくっ。

『スープパスタでございました。』

 

わたくしも少し手伝ったので、一応、共作?でございましょか。

さっぱりと、でも濃厚えびのお出汁は。

先日のロブスターの殻&日本から持ち帰った「えび出し」も使っているので。

『これぞっ。えびっ!!』なスープで。笑っ。

 

もともとビスクでもしようか?!っと言っていたけれど、

『面倒じゃない?材料ないしっ。』笑っ。

(そう。最近、コロナでお家時間が増え。この数年間『楽しかったお料理遊び』の気持ちがス〜〜〜っ。っと冷めて。)

もう「しばらくお料理はしない宣言」をしたところでございますので。笑っ)

 

「ま、じゃあ、そのままスープパスタにしましょ!」ということで。

 

『パスタどうする?これ?それとも、”もったいなければ” Barillaにしておく?』

「これにしましょ!」(え。ほんとに「これ」にしちゃうの?!勿体無くない?!聞かなきゃよかった。笑っ。)

 

『これ』というのは。。。こちら。

イタリアのスーパーで普通に売っているパスタ麺ですが。
ここ、ドイツで手に入れるには「お取り寄せっ」のみ。
 
以前、イタリアに滞在した時に『ももちもちっ。』っとして。
とっても美味しかったので、それ以来。イタリアに行ったら大体こちらを買っておりましたが。
昨年11月、呑んべいさんがヴェネチアに行った時に、たった1袋だけお土産に買ってきてくれたもの!(もっとたくさん買ってきておくれっ!)なぜか、クッキーをいっぱい買ってきてくれました。笑っ。
隣国のドイツでもなかなか不便なお取り寄せですが。
でも、さずがは日本ですからね〜!!
楽天でも普通に取り扱っているようで、お値段もかなり優しい感じ。笑っ。

(ドイツで「お取り寄せっ」する方が、価格も送料も「もっと高い!」という不思議っ。日本に住みたいっ。笑っ)

 

104番がスパゲッティ、103番がスパゲッティーニで、わたくしは太麺大好きなので、いつも104番か、linguineの方を買います。

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかくおうちに一袋しかなかったので、『特別な日』のパスタにしよう!っと
当時わたくし隠しておいたら。。。
 
忘れた。。(野リスの「どんぐり」越冬かっ。笑っ)
 
それを、先日発見!しましてっ。笑っ。

(賞味期限は2025年の1月までですので、余裕ですよ〜。パスタの賞味期限長すっ。)

このパスタを見せたわたくしも悪いけれど、せっかくなら

大好きな「ミートソース」か、カルボナーラあたりと食べたかった!!

(まだ残っておりますので。ミートソースかな。笑っ。)

 

やっぱりプッタネスカ(Puttanesca)でも良いのかも?

 

たまたまですがVoielloのホームページに104番スパゲッティーを使った

「エビとルコラ、レモンのパスタレシピ」があったので、材料が揃えばこちらも作ってみたかった〜。(ルコラがない。その前にエビが全然新鮮じゃないっ。笑っ。)

(止まらない。ひとり「美味しい妄想中っ。笑っ。)

 

 

「何か野菜ありますか?」(現実に引き戻さらた瞬間っ。)

 

『え?パプリカ?』(突拍子もない答え?笑っ。)

「じゃない方がいいですね。」

『合いそうなもの。全然ないかも。』

(キャベツ、おなす、サツマイモ。きゅうり。。即戦力っ0ゼロか。笑っ。)

 

「ネギが、あるでしょ。」

『ない。』

「セロリも」

『ない。トマトはたくさんあるけど。嫌よね?』(トマト味のパスタは以前から、あまり好きではないらしくっ。)

が。あまりにもお野菜が乏しいので、

「じゃあ、チェリートマトを、そのまま(切らずに)入れましょ!」

『あと、おネギないけど、玉ねぎ入れてね〜。』(人参は?無理か。。。)

そして緑が寂しいので

『グリンピース入れてもいい?冷凍あるわよ〜。』

「それは合わないので、別で食べましょう!」(ちっ。別調理、むしろ面倒ではないか!)

『わかった、じゃあ自分だけ入れるわ。。緑、欲しいから〜♪』

「笑っ。入れてください!」

『え?合わないんでしょ?』

「ぼくグリンピース好きなので!」(えっ。そうなの?いつから?笑っ。)

『ローズマリー入れていい?』

「やめてください!」(すごい否定。でも、スープとる時、タイム入れちゃってるじゃん。笑っ)

 

そんなわけで、お野菜はありあわせですが。こんな感じで。

麺は10分茹でだったので、6、7分であげて、そのままスープで煮込んで。

image

 

こちらはサラダでした。(シンプルっ。)

image

 

いただきますっ。

むむっ。期待したよりもっともっと美味しいではないか!!

何より、面がむっちりとモッチモチの弾力っ。笑っ。

image

 

 

ごちそうさまでしたっ。

お家シェフシリーズ。『ごちそうさまが言いたくてっ!』が増えそうです。笑っ。