休暇中で「時間がたっぷりとある」ので、のんびりお料理をしてみたりっ。

してみなかったり。。。

 

こちら、金曜日に作ったご飯です。

お散歩中、ポルトガルのお店で見つけたこちらのお野菜を味わうべくっ。image

 

豚肉と一緒に食べてみることにっ。

 

豚さんのヒレ肉を

先に、タイムとローズマリー、1%ほどのお塩&オイルでマリネしておきました。

image

 

そちらを焼きます。

image

 

あっ、忘れるところでした!のニンニク。(金曜日は週末人と会う約束もなかったので、大量のニンニクを!

「大量の3粒?」いえいえっ!このあともっと使っちゃいますからね〜。笑っ。

image

 

他のお野菜も、ビーツ。輪切りにすると本当に美しいな〜ん。っと思います。

image

 

こちら、じゃがいも、にんじん、ビーツを先にちょっと蒸して〜。

image

 

 

蒸したお野菜とオーブンセロファン?に入れて。

またまたスーパーREWEから写真を借りちゃいました〜。

 

 

ついでにオリーブオイルをスプレー。シュっ。シュっ。

image

 

今回はゲランドの粗塩にしました〜。おいローズマリーとタイム。

image

 

そして、危うく忘れるところでしたよ〜ん。の大量ニンニクっ笑っ。

とマッシュルーム。

image

 

こんな感じでしっかり空気を抜いて。

(別に、ぬかなくても大丈夫ですが。膨れたら、勝手に自分で抜けていきます。笑っ。)

image

 

さて焼いている間にテーブルには。。。(前回のブログに載せたたい焼きも一応。結局食べませんでしたが。笑っ。)緑の丸いコロンっとした瓶は、フランケン白ワインです。説明していらっしゃるサイトがありました。)甘みの白ワインを好まない呑んべいさんも、フランケンは辛口で時々飲みます。

image

 

そして、こちら!お気に入りの大皿久しぶりに登場っ。image

昔よくしていた「お寿司パーティー」のときくらいしか使っていなかったけれど、

最近はパーティーなく、出番ゼロっ。笑っ。

なぜに気に入っているか?!っといえば。。

 

大昔っ。自分で作ってみたから〜。笑っ。

 

当時「パティー用」に和風の「黒大皿」が欲しくて。あちこち探し回ったけれど(IKEAとか。笑)

ドイツでは欲しいものが見つからず。

『ならば!』っと、自分で作ってみましたっ。笑っ。

でも。さすがは『ど素人の手仕事!』ですからね〜。

見た目もさることながら。かなり重いです。笑っ

 

正直、重すぎて、え?レンガ? 笑っ。

そんなわけで、

駄作ですが、愛着ありっ。笑っ。

 

オーブンで焼いている間、かなり暇だったので。

エシャロット。細ねぎ、ズッキーニもフライパンで焼いて〜。

image

 

そして、ALDIというお店で見つけたこちら。お値段は見ていないのでわかりませんが。とりあえず、『最後の1個』だったので、おそらく『お得』だったのでは。

(他の商品はたくさんあったので。笑っ。)

image

 

こちらを。。大量のニンニクで焼いていきます。(本当は10粒入りでしたっ。)

image

4粒残したら、呑んべいさんが。

「そんなちょっと、なんで残したんですか?!!」と。(一気に食べたい者の発言)

『だって、どうしても「バター醤油」も食べたいから!!』(小出しで味わいたい者っ)

ホタテは、めったに買わないので。たまに買ったら存分に味わいたいのです。

たとえそれがごく少量だとしてもっ。笑っ。

 

パセリもたっぷり〜。

image

 

貝は、以前別のスーパーLidlで買ったホタテのバターソース2個入りの「貝殻」を、

洗って大切に(笑っ)取っております。そちらを目指して作りましたが。Lidlの方がソースが断然美味しかった〜。(正直者っ)笑っ。

image

 

ホタテ1個分はあるんじゃないのん?!の量のニンニクっ!最高です。笑っ。

image

 

 

オーブンの方も、いい感じで焼けましたよんっ。

image

 

 

うわ〜。これ!ニンニク、絶対ホックホクでしょっ。笑っ。

image

 

 

お肉も、袋の中で焼いているので、下のお野菜の水分で蒸されて、しっとりさんです。

image

 

 

パンは、いつもの焼くだけガーリックパン。(これでもか!のニンニクっ)

image

 

お野菜も、たっぷりですよんっ。

ビーツ、にんじん、じゃがいも、白アスパラガス、細ねぎ、エシャロット、ズッキーニっ。そして、ニンニクもっ。(おねぎは、

image

 

おねぎの焦げた香りをかぐと、ついお醤油甘たれにしたくなっちゃうのは、わたくしだけでしょうか?!笑っ。

image

もりもりいただきましたので、最後にお皿に残ったのは、おねぎの根っこだけっ。

(呑んべいさん、あれ?根っこは?!笑っ。出されたものは残さず食べる者、ありっ。笑っ。)

 

 

ホタテも、最高でしたっ。笑っ。

image

 

お肉もしっかり「いっただ〜ぁ〜きま〜す」。

image

 

もちろん、1度では食べきれないし、お野菜からお汁ももったいない!

そんなわけで、

翌日は、スパイスを効かせたカレーに変身っ。

image

にんじんと玉ねぎ。そして大好きな大根を追加で足しちゃいました。笑っ。

お野菜旨味のゴロゴロカレーでございましたっ。