平日の朝は、お互い忙しくバタバタしておりますから。

週末(土曜日)のブランチくらいは、カフェに行くか?はたまた色々テーブルに並べて、ゆったりと楽しみたい派ですがっ。最近はお天気も良くなってきたので、カフェで過ごすことも多くなってきました。

 

『ねえ〜。今度こそ!新装開店した大好きなケーキ屋さん。あそこに朝食に行こうよ〜ん♪』

「でも、あそこ。ケーキしかないんですよね?僕は何を食べればいいですかね?!」

『わかった、ケーキしかなかったら、パン屋さん&カフェで朝食にすれば。』

「じゃあ、その時には、ケーキは買って持ち帰ったらいんじゃないですか。」

(これなら、二人とも幸せっ。平和っ。笑っ。)

 

***

 

 

『ちょっとここで待ってて〜。朝食あるか、聞いてくる〜♪』

『おはようございま〜す!』(開店1番乗りっ。)

「いらっしゃいませ〜。」

『朝食も、出來ますよね!♪』

「できないのよ〜。」

『あっ。そうなんですか〜。残念。じゃあケーキだけ買って帰ります〜!』

「ケーキないのよ〜!」(ええええええ〜〜〜〜〜〜!!!!)

そこのお店は、ケーキがとっても素晴らしくて。お味も見た目ももちろん抜群!

そして。

ウエディングケーキや、特別なお祝いとか、超豪華数段バースデーケーキ、キャラクターものの特注品っ、とにかく『すごい細工ケーキ』の受注をしているお店で、

週末に普通のケーキを買いに行った時、たまたますごい『特製ケーキ』を取りに来たお客さんのケーキに見とれたり。

なぜにケーキの販売やめちゃったの?!と思って、よくよく調べたら。

え!あのお店、閉めちゃったの。てっきりリニューアルオープンかと。。

 

『朝食できないって。。。』

「ケーキ、なんで買わないんですか。」

『ケーキもないって。。。コーヒー屋さんだって。』

「あらら。。。」

『カフェパン屋さんいこ!』

「僕、もう家で、チーズとかで適当に食べたいです。」(なんじゃそれっ。)

お向かいのスーパーだけさっとよって、

 

呑んべいさんが珍しく

「ルコラ、なす、ズッキーニ(そしてセミドライのトマト)を挟んだパンが食べたいですっ!」(とかなり具体的っ)

材料も買ってきたようなので。

 

ズッキーニとおナスをちょっと焼いて、チャチャっとパンに乗せていただきましょか。

(ウインナーも、全部一緒にフライパンで焼いちゃってます。お味は、少しお塩ぱらりのみっ。)

 

おナスたちは、ちょっと多めに焼いて、作り置きにも。

そちらにはオリーブオイルをまわしかけておきましょっ。

 

いつもの「切っただけサラダ」。

 

パンは、結局、何も買ってこなかったので。

お家に置いている忙しい時にさっと出来るスーパーの「焼くだけ食卓パンっ」。

ですが。。。『ん??? えっ?!』

『パン。ちょっと切って焼いてね〜!後で楽だし〜。』(切れ目を入れて)といったけれど。

 

まさか。こう来るとは。。。

 

え?これ、朝から「神経衰弱」ですか?(しかも触ったら、絶対、取らなきゃ!じゃん。お手つき厳禁っ。笑っ。)

 

『あっ。やだっ。両方「パンの下!」とっちゃった。。。笑っ。』

もはや。どれとどれが? 元々「1つのパン」だったのか。全然わかりませぬっ。笑っ。もう、なんでもいいか。

『とった者勝ち!』笑っ。

 

シープチーズもあったので。こんな感じのもりもりサンドイッチに。

 

さて、おナスの上にたっぷりのっておりますのは?

 

こちら!のマスタード。

大好きなパリ在住のYoutuberさん、

『RYOKOさん』が。いつぞや、動画で紹介してらしたオススメの『マスタード』でございます。

 

ドイツのマスタードも、いくつか種類があって。

どれも好きですが。

 

フランスのマスタード、

マイユのディジョンマスタードも、他の種類も。ドイツのスーパーで割と普通に手に入ります。

 

ただ、このマスタードは。ドイツでは、手に入りませぬっ。

 

商品の説明によるとっ。

高品質のマスタードシードと、シャンパーニュアルデンヌ種のワインのみから作られたビネガーで作られたのが、この「マスタード」。

まるで絹のような質感と、ワインのようなお味っ!なのだとか。

 

ビネグレットにしたり。赤身、白身のお肉、そしてお魚に添えるのが理想だそう。

そんなわけで、気になって、前回パリに行った時に買ってまいりましてっ。

いただいてみるとっ。

 

な〜ぁるほど〜ぉっ!

お味見をしてみると、絹かどうかはわからないけれど。笑っ。

味がしっかりとしていて。そして、気のせいか?ハチミツのような何だか濃い甘みというか、口当たりというか?美味しいなんっ。

呑んべいさんなんて

「これ、美味しいですね。てか。これだけで美味しいですっ!」っとスプーンにとってそれだけ食べたくらい。

(オイオイっ。『マスタードだけ!』を食べるのはやめておくれいっ。笑っ。)

 

わたくしだって負けておりませんっ。応用しちゃいますから!笑っ。

『このマスタード、ケチャップにも合う〜!』

ユニバーサルっ庶民の味方っ!『ハインツのケチャップ』とも、相性抜群ですから〜っ。笑っ。 

きっと「ガゴメ」のトマトケチャップだって、合うに違いない!!笑っ。

 

ところで、

このマスタードっ。蓋を開けるまでが『大格闘』でございました。

蓋がしっかりワインコルクのごとく、ぎゅうっと押し込まれておりましたよんっ。

 

とっ。取れないんですけどっ。

 

『ひ〜ぃい。わっ。わたくしの爪が!』(割れたっ。)

 

ナイフも挑戦したけれど、うまくいかないし。また指を切ると怖いので、

バターナイフの先っぽでで再び参戦っ!

もう、わたくしの爪も、そしてようやっと開いた頃には、

蓋の方もボロボロでございますっ。泣くっ。

 

『瓶はしっかり陶器でいい感じだしっ。食べ終わったらマスタード壺にしよう〜っと♪』っと思っていたのにっ。

蓋がこんなにベコベコに。。。 「なんてこったっ。」です。泣っ。

きっと『ハンバーグ』につけたりしても美味しいんじゃないかな〜ん。

明日のお夕食に?!っと考えているとことろです。

 

おフランスのマスタード、

でも。。。

実は本当に今。1番欲しい「マスタード」は、

ジャパニーズ「わっ。がらし〜」でございますから。笑っ。

 

 

S&Bの和がらしで良いんですっ。

次回、日本に帰ったら。今度こそ「和がらし」束買いしてきましょ!(いつも忘れちゃう。笑っ。)