前回、以前「優しかった呑んべいさん」のことを、ブログにちょっと書きましたが。

歳月は人を変えるので。笑っ。

もう。

いつも優しくはないんですね〜。これが。。。。笑っ。

 

 

ここ最近。わたくしの方が仕事が早く終わり。家に着くのが早くて。

なんとなく先に家に着いた方が「お夕食の準備」のルール。

に、苦しくなった数日前。

ほんの15分くらいの差だど。大急ぎで手洗いうがいを済ませ、これまた大急ぎで着替えて、とりあえずお料理を作り始めるので、全くほっとする暇なしっ!

 

その後。

遅れて帰ってきた呑んべいさんが。着替えた後。パソコンを開いて、当たり前のようにちょっと寛ぎ。。。という姿を目にした時に。

何かがプチっ。あっ。なんか破裂した。。

『いヤイヤイや〜〜〜っ。くつろいでいる場合じゃないでしょ!そこは、飛んできて「手伝う」が正解でしょ!』

わたくしだってかなり疲れてるのにっ。。。と不満が溜まります。笑っ。

 

しかも。。。

さてお夕食のカレーを運び。

『あっ、緑っ。欲しいな〜ん。。。。』と、キッチンへ「パセリ」を取りに行ってきました。

 

それぞれのお皿に

『はい〜、パセリでビタミンとってね〜♪』。。。。。。。えっ?

 

(あれっ。わたくしのスプーンがないっ。しかも。もう先に一人で食べてるしっ。)

 

「ごめんなさい。お先に!」もなく、普通に食べ始めている「呑んべいさん」

 

『またっ。わたくしのこと忘れちゃったの???』(悲しい顔っ&声っ。)

 

豆鉄砲の目がわたくしを見ております。

 

『呑んべいさん。また自分の分だけ「スプーン」もってきて。。わたくしのスプーンが。。。ないっ。。。』(すでに般若の顔っ)

 

『しかも「いただきます」言う前に、一人で食べてるし、なんで?怒っ。』

 

「あなたのスプーン。あると思ってました。」

 

『見てないし、考えてもくれないから、気がつかないんでしょ!!それになんで、先に食べてるのよ!いただきます。してないじゃんっ!』(この辺からは、完全に「バトル」モードです。)

 

「いや、あなたよく僕に「先に食べてて!」って言うじゃないですか!」

 

『それは、パスタでしょ!アルデンテだから!!しかも今日言ってない!』

 

「もう食べ始めたかと思って、食べちゃいました。ごめんなさい」

 

『いつも、スプーン自分の分だけじゃん!!』

 

「今、僕。謝りましたよね! ならばっ、僕だって言わせてもらいますけど!!怒っ。あなただって、僕のスプーンいつも忘れるじゃないですか!!僕が必ず自分で取りに行きます!」

 

『は〜ぁ〜。何言ってるの?!呑んべいさんの「お箸」を忘れることはないわよねっ!怒っ。だいたい「お味噌汁」を「スプーン」で食べるのが、おかしいんじゃんっ!

日本はお味噌汁、スプーンなんて使わないし!!わたくしの作る「お味噌汁」は「日本食」なんだから!!「お箸」で食べるのが当然じゃん。だから忘れちゃうだけでっ。お箸はいつもちゃんとあるでしょ!怒っ」

 

「もう、何年ですか! 僕は「スプーンがいる!」と言ってるしっ。知ってるでしょ!!いつになったらわかるんだろうと、毎回イラっとします。怒っ。」

 

『お味噌汁をスプーンで食べるなんて気持ち悪いのよっ!』怒っ

(今思うと、別に「気持ち悪い」とまでは思わないけれど。笑っ。もうこうなったら言いたい放題です。)

「スプーンを忘れただけで、そんなに攻めらせないといけないんですか!僕はそんなに悪い人間ですか?!」呑んべいさんが、す〜んごいっ怒った時のセリフ。笑っ。

 

『責められるってなに?自分の方が怒ちゃってるじゃんっ!先に食べたし!

だいたい。ここ最近、ずっとわたくしがご飯作ってるじゃん!で、今日だって全然手伝ってくれないし。』もう、不満が止まりません。笑っ。

 

「手伝いが必要なら行ってください!怒っ」

 

あっ。これを読みながら

 

『もう。。なにこれっ。くぅ〜だらな〜ぁいっ。。。スプーンなんて、どうでもいいんじゃない?!』っと思っていらっしゃる皆様っ。

 

その通りで、ございます。笑っ。

 

毎回、各々が、自分の必要なカトラリーを持てば、それで済む話しでした。笑っ。

(自分のことは自分でが鉄則でしょかっ。)

 

ちなみに、お夕食は、このお野菜カレーでございました。(付け合わせは、人参とパプリカ炒め。笑)

image

ちなみに、このカレーの具材も、人参、パプリカ。玉ねぎ。セロリ。ジャガイモ、そして大根っ。それを先日牛肉を煮たスープで作ったので、なかなかに良いお味になりました。大根を入れると、すごく美味しくなるんですよ〜。騙されたと思って作ったら、はまりました。

 

本当は、そんなわけで「具沢山自慢」もするつもりで、テーブルに運びましたが。

 

もはや。完全に楽しいお夕食の雰囲気は消え失せ、重〜い。重〜い空気でございます。

わたくしなんて悔しくて「カレー」が、口に運べません。笑っ。

 

しばらくの後

「今日は、僕が全面的に悪かったので。とりあえずごめんなさい。カレーを早く食べてください。美味しいですよ!」(もう、すでに最初から半分は食べ終わっている呑んべいさん。日本のカレー大好きっ。)

 

機嫌が悪すぎて、なかなか「ご飯を食べる」気になれない、わたくしっ。

 

『食べられない!』

 

「冷めますから。。今日は、僕が悪かったです。」(そうだっ、そうだっ!!)

 

今思うと「スプーン」なんてどうでもよくて。小さな不満が、プチプチと順番に爆発を。多分呑んべいさんも。笑っ。

 

まっ。お互い、いい大人なのでっ。ずっと怒っていると体に悪いし。

わたくしも。ひと口カレーを口に運んだら『やっぱり大根のカレー最高〜!!』気持ちの切り替えは早いです。笑っ。

 

『そうだね。。。呑んべいさんが今日は悪かったと思う。。大根いい仕事してるね。』っということで、一件落着っ。

 

そして、たまたま昨日は、わたくしが後から帰ることになりまして。

 

「何か用意しておきましょうか?!」(前日に何か大事なことを学んだ呑んべいさん。)

 

『わ〜いっ。お願い!』

 

「簡単にカスタでいいですか?」

 

『パスタ、嬉しい〜。』

 

さて、こちらが、作ってくれたパスタ。

鶏肉、チェリートマト、なす、玉ねぎ、赤パプリカ。キャベツ。塩胡椒と隠し味にオイスターソース。(すごい組み合わせなのに、不思議に美味しかった。笑っ)

 

「もう伸びちゃったかもしれませんっ。。。あなた19時に帰ると言ったので。」

 

『いや18時52分に電車がつくから。。バス58分。』(いつもあなたもそれに乗るではないか。)

 

「とにかく、19時にと思ったのでそれに合わせて作りました。だから伸びたと思います。」(呑んべいさんも、パスタは、出来上がったら、できるだけ早く食べて欲しいタイプ。元パスタのお店でアルバイトしてたから。笑っ。)

 

『え?!でも。。呑んべいさんは?』

 

「僕はこっち食べました。」(え。匂いしか。姿は?)

また先に食べたの?!ってか、完全にもう食べ終わってるしっ。笑っ

 

『だからカレーの匂いだったの?(前日の残り物)

ん? 

っということは、わたくしのだけ、わざわざ作ったの? 

え〜〜〜〜〜!ありがとう!!

でも。このパスタ、食べてないの?すんごい美味しいのにっ!!』

 

「食べてませんが、もちろん味見はしましたから!」

 

『そうなんだ、わたくしは、あんまり味見しないけどね。』

 

「だから、してください!笑っ。」(平和なやりとり)

 

「ま、とにかく、美味しかったなら良かったです!」

すごく美味しい。 だから、また作っておくれ〜っ。

そんな呑んべいさんは、

 

今朝、早速『パスタの本場』へ修行に行きました!

 

朝、7時前かな?飛行機でヴェネチアへ。
 
どこかに書きましたが、
もちろんパスタ修行ではなく。
ベネチアの「biennale」現代アートを観に。
 
以前、「バカンスを兼ねて行きませんか?!」っと誘われましたが、
わたくしはパリを選択。
『ヴェネチアは、一人で行ってくれば〜!』っと言ったら、
なんと、本当に一人で行っちゃった。笑っ。
 
お昼は、「イカ墨のパスタ」と「カラマーリのフライ」。
夜は、スーパーで。ハムとチーズ&ビールを調達してホテルで食べたそうな。
至福の時っ。笑っ。

 

ヴェネチアでの「お勉強の成果!」戻ってきたら見せてもらいましょっ!

 

来週の木曜日は、イカ墨パスタと、イカフライかな?!笑っ。