アメブロを開いたら、

 

ワールドカップ

『ドイツ vs  日本 今夜22時(23日)アベマで生放送!』

と。

 

こちらの時間では、お昼間の14時なので、残念ながらわたくしはお仕事真っ只中。

流石にお仕事中断でスマホというわけにもいかないけれど、もしや、ドイツ人、盛り上がっちゃうのかな?笑っ。

 

日本では、野球派だったので。

正直、サッカーは全く分からず。明日の14時と言われても。実はっ。わたくしそれどころではな〜い?!っと言ってしまいそうな?

 

っというのもっ。個人的な興味ごと。

大好きな『クリスマスマーケット』も、わたくしの町っ。

明日の18時に幕開けでございます〜。笑っ。

 

 

ここ数年。ドイツでは、コロナのために、実に色々なイベントがキャンセルされてきましたが。

今年は春のお祭りに続き、大規模なクリスマスマーケットもまた開催されます。

 

こちら!うちの町のクリスマスマーケット動画 こちらが、ホームページっ。

 

Stuttgart?ってどこ?!っという感じですが。

ご存知ない多くの方のために?南西ドイツでございまして。

バーデンヴュルテンベルク州。

日本でも食洗機などの家電で有名な「ボッシュ」や、三ツ矢サイダーのマーク(昭和の香りっ)と似ている高級車の「メルセデス・ベンツ」。そして、も〜んの凄いスポーツカーがあったりの「ポルシェ」などの会社がありまして。

街には、普通にベンツとポルシェがたくさん走っております。

(うちは車なしっ。)

「あっ!そういえば、うちにも1台。」確か「火の車」があったか。。。笑っ

 

そんな町(どんな?)のクリスマスのマーケットは。

かなり大規模で!

ドイツ人たちの中でも、それなりに有名なんではないでしょかね?!

image

2019年の写真

 

町の中心から、大きく広がるそのクリスマスマーケットには、

200を超えるお店が立ち並び。本当に華やかで活気があって。

世界中から観光の人もたくさん訪れます。(なに?宣伝?笑)

 

もしも、『ドイツのクリスマスマーケットへ!』と計画のある方でしたら、

ぜひうちの街にもいらしていただきたいっ!

言っては申し訳ないけれど、以前クリスマス時期に「パリ」へ行って、

そのクリスマスマーケットのショボさ。 もといっ「こじんまり感っ」に、がっかりしたほどに。。。(絶対、やみ討ちですからっ!)

そのくらいっ「クリスマスマーケットだけは!」本当に、盛大だなと思うのです。

でっ。クリスマス以外は? 

はいっ。それは、大好きなパリでございますからね〜。笑っ。

 

ちなみに、私どもの町のお隣り

『エスリンゲン』の町では、中世スタイルのクリスマスマーケット。 ホームページはこちら

そして、お城のある別のお隣りの

『ルードヴィッヒスブルク』では、バロックスタイルのクリスマスマーケットを体験することができます。 

どちらも、本日11月22日から開催されました。

 

今年は、3箇所、全部周っちゃおうかな?

呑んべいさんは、目下大忙しなので

「12月に一緒に行きましょ!」っと。

そんな先まで待ってはいられないので。

ひと足お先に、わたくしは何度か一人で行ってしまうかな?

 

来週は、友人とお仕事の帰りに、途中下車で「バロック」の、クリスマスマーケットへお出かけの予定ですっ。

 

中世スタイルの町は。

呑んべいさんが昔住んでいたところなので、

久しぶりに誘ってそちらも、行けたらいいな〜ん。

 

3箇所なんて少ない!

『我こそは、ドイツのクリスマスマーケットを全部制覇するぞいっ!』という、お時間と意気込みのある方は、こちらのページで探してみても良いのかもしれません。

ちなみに、ドイツ全体では、「2164箇所」でクリスマスマーケットが開かれるようです。

それぞれの州ごとに、上のページのリンクで飛べるようになっているので、場所や開催日などの確認ができます。

いかがでしょか?!笑っ。

 

image

2019年の写真

 

世間の皆様が、こんなにも

ワールドカップで盛り上がっているときに、かなりの顰蹙っ。ですが。

 

ドイツのクリスマスマーケットもいよいよなのですっ!笑っ。

 

ところで

日本でも、今は東京や横浜、大阪でクリスマスマーケットが開催されているのですよね〜。以前こちらに留学していた友人が、まるでドイツと言っていましたし。

ドイツと同じような可愛いお店がきっとたくさん並んでいて、

わざわざドイツなんて行かなくても〜!っというところかもしれません。笑っ。

 

何れにせよっ。寒い季節ですし、お出かけの際は、皆様あったか〜い格好で。

 

素敵な冬をお過ごしくださいね〜!

 

心の中で。

明日のサッカーは、日本が勝ちますように〜!っと

念力だけは、たくさん送ろうと思いますっ。笑っ。