今日は、金曜日。いつもなら、仕事の帰りは、ぐったり『早くお家に帰りたい!!』
っと思うけれど、明日はお休みですっ。(あっ。午前中仕事あったか。けれど、それでも週末だものっ。)帰りにスーパーに寄りましょっ。
バスを降り、家の近くのスーパーへよるところで、呑んべいさんからメッセージ。
「あと10分で着きます!」
『え!じゃあバス1本違いね?!わたくしも今、降りたところだから、スーパーに集合ね!』(重いものお願いします!)
すると電話が。(バスのアナウス「間も無く、うちのバス停〜♪」が聞こえますっ。あ。本当にすぐねっ。)
「お買い物、大丈夫ですか? 疲れてるんじゃないですか?!(いまっ、一瞬、優しい呑んべいさんがっ「わたくしをねぎらった!」っと思った方っ。誤解ですっ!まだっ。続きがありますから〜。笑っ。)僕っ。機材持っているので。。。」(ほらね。手伝いませんよ!宣言かっ。笑っ。)
『じゃあ機材、一旦おうちに置いてからくれば〜。』(わたくしっ。余裕で店内で時間潰せるし〜。笑っ。)
結局、5〜6分後に呑んべいさんもスーパーに、機材を持ったまま到着っ。
『ここだよ〜んっ!』っと目に力を込め、軽く手を振ってみます。(バスからそのままマスク着用で、スーパーに行きましたので、口パクコンタクトは無理っ。笑っ)
さて、
本日のお夕食は、『ジャガイモのピューレーに焼いたお肉っ!』赤ワインで楽しんじゃお!
が、呑んべいさんがまたっ。
「今から作るの大変じゃないですか?!多分、すぐ作れないんじゃないですか?!ぼくっ、すぐ食べたいです!」(あっ。さては、空腹で「わがままさん」になっているのだね!しかも「すぐに出来ない」ってよくわかったわ〜。 パンを焼いたり、一応、デザートも用意しよう!と思ってたからっ。笑っ)
『じゃあ、お肉は明日ね。で、今日は何食べたいの?』(わたくし潔いっ!)
「なんでもいいです、何か簡単にできるものを!」(ちっ。文句をいうわりに、アイデア無しかっ。。)
『パスタか。。。ジャガイモがもう茹だってるから、例えば、ひき肉買ったら、コロッケができるけどっ。』
「コロッケは何と食べますか?」
『ま、ご飯。。。は、時間かかるわよね。。。(パスタは合わないし)じゃあパン買って挟んだら?!コロッケサンド!』(あっ。納得してない顔っ。)
『あとは。。。ゴルゴンゾーラあるからニョッキとか?!でもコロッケも作るのは簡単だけど(どうせ揚げないのでっ。スコップコロッケっ。オーブン焼きです。)』
「ニョッキにしましょ!」
っというわけで、朝、ジャガイモを丸ごと、シャトルシェフにお任せしておりましたので。そのまま皮をむき(お湯は、火傷ほどじゃないけれど、まだ温かかったです〜。さすがシャトルシェフ!)
シリコンの袋に入れ『怪力パぁ〜ンチっ〜!
』お塩少々、小麦粉を入れよく練ります。
雑に潰しているので、時々オジャガころりんっ。
呑んべいさんは、横で大急ぎでサラダ作り。(グリーンっ)
わたくしはっ。さっとニョッキを茹でて横で火を入れていた、ゴルゴンっソースに〜。白ワイン&生クリーム少々。ざっと絡めたら。たっぷりあらびき黒胡椒っ。完成〜。
ま、でもジャガイモのニョッキは別物ですかね。笑っ。
そしてっ。なんとなくこれだけでは寂しいのでは?!っと
お出汁を取りながら、茹でた鶏肉を冷蔵庫から引っ張り出しっ。
(スパイスとお塩を絡めて、粉を少し叩いて、オイルも少々。そのままオーブンへ。)
ニョッキを食べ終わる頃に、
オーブンが、『焼けたよ〜んっ!!』っと。笑っ。
お肉は。もう、中までしっかり火が通っているので、表面が焼けたら完成です〜。
シャトルシェフのまわし者のようですが。これでほったらかし煮っ。をするとお肉が、本当に柔らかいままっ。
呑んべいさんも「お肉が柔らかくて美味しいです!ただっ。。。」っとやっぱり。いつもの食卓調理、お塩パラパラ〜♪



