先日

「お家でオクトーバーフェスト」などと称して、丸焼きチキンをモリモリといただきましたがっ。

その時に、一緒に登場しようか迷った

『ミュンヘンの白ソーセージ』。


ドイツの『ソーセージ』過去のブログに度々登場しておりますが。

こちらも、ビール同様に、地域ごとにご当地自慢のソーセージごありまして。

その多くは豚さんの、とても「肉肉しい!」しっかりとしたお味ものが多い中でっ。。。


こちら。

バイエルンは、ミュンヘンの白いソーセージは、余り肉肉しくない。と言いましょうか?!


こう「魚具合」で行くと。『ツミレ』と「はんぺん」とでも言いましょうかね? 

ツミレの力強い魚らしさと、あの「はんぺん」のふんわり、余り魚っぽくない感じ。

(これ、余計わけわからないでしょっ。。。例を挙げるフリをして違う方に行ってしまった気配っ。)


とにかく、お肉を楽しむ!というよりは、「ふんわり」している感じなんですよね〜。

とは言え、それでもやはりお肉なので、はんぺんよりはもう少しプリプリ感もっ。

(ああ。。だれが。。わたくしを、止めてください。。。もはや、何が言いたいのか?より、一体何を言っているのか?!謎っ。笑っ)


そんな、わたくしがっ。たった1つ。いや2つ。。ここでお伝えできるのは。

まずは、この白いソーセージのお肉は、豚ではなく、子牛のお肉っ。

焼かずに茹でるタイプで。(あっ。一度焼いた事ごありますが。余り美味しくなかったです)

ちなみに、焼くソーセージを煮ても、肉臭く感じたて、おススメせずっ。


そして2つ目っ。

このソーセージを茹でるにあたりっ。

絶対に気をつけなければいけないのが、その茹でる温度!!


決して沸騰させてはならず、適度な高温(沸騰の手前)での「長風呂」が良しっ。とされております。


では、実際に沸騰するとどうなるか?!

と、言えば。。。


こんなふうに破裂しますっ!(悪い一例っ)

も〜んっ。ちょっと目を離した隙に、

お鍋ったら、ぐつぐつ言い出してましたよっ。。

しかも、洗い物していてその気配に気が付かず

最終的に、ボコボコ言ってるのをようやく目視で確認っ。慌てて止める。時すでに遅しっ


味ご、どれほどに変わってしまったか?と。心配しましたが。正直、余り変わりませんでした。心配するのは味覚の方か?笑っ。


どころで。バイエルン地方紹介写真などに、よく登場するこの白ソーセージには、結構な確率で、Brätzel(日本語だとプレッツェルかな?ブレッツェル🥨かな?)がお側に付いている気がします。

先日、パン屋さんで買った🥨が、一つ残っていたので。こちらっ!

バターをつけて、刻んだおねぎっ。ぱらりっ。


🥨自体が、本当にドイツでポピュラーなので。

パン屋さんや、駅中のスナック類などを扱うキオスクでも、置いていたりっ。


持ちやすいからか、時々ベビーカーのお子ちゃまが握りしめているくらいに、かなり身近っ。

ちなみに、ベビーカーのお供ですがっ。ほかにもにんじん🥕もよく見かけます。


とにかく大人だって

時間のない時、ちょっと小腹がすいた時に、

買うドイツ人はかなり多いのではないでしょうか。

 ちなみに、わたくしの小腹には、🥨ではなく、チョコレート🍫か、ナッツ🥜がぴったりでございます。聞かれておりませんがっ。笑っ。


さて。時はさかのぼることっ。

留学したての頃。

ドイツ人の真似をして、早速ブレッツェルを買おうと思ったら。

「プレーンもうないのよ。ねぎでいい?」(初めてで、嫌でしょっ!)

『はい、それでお願いします。』(食べるのか? じゃあ、いらない!と言う勇気がなかっただけっ。)

そう。パン屋さんには、プレーン系と、他にもちょっと小細工系がよく売っていて、

プレーンはまさにそのまま。

そして、小細工の方は。

無理矢理?にお腹の方を半分に切って、バターと、小口切りねぎを挟んであったり。

なんでしょね。恐らくブレッツェルとベーグル。もちもちの位置的には、余り変わらないし、中に挟むのはありだと思うのですが。。。いかんせん、半分は、極細でございますから。どうもサンドイッチむけなパンに見えなくて。っと、個人的な感想ですが。笑っ

しかも。。。挟んでいるのが。ねぎって。。。

方やっ。ベーグルはぐるっとたっぷり、エビっ。サーモン&アボカドや、クリームチーズにプルーベリー(わたくしの好きなものっ)

豪華な具材がたっぷり〜。


小細工系は、他にも上からチーズをたっぷり乗せてカリッと焼いたものなどもあるので。

せめてチーズ乗せの方が良かった〜。などと思いながら、結局「ねぎサンド」を買ったのですが。。(具材がねぎだけって。。むしろ物悲しいではないか!失笑っ)

ところがですっ。

これが、結構、美味しかったんですよね〜。笑っ。

のちに、チーズ焼きも買いましたが、こちらは、少し塩味が、わたくしには強すぎて。。。

むしろ、ねぎが一番!わたくしのツボでしたっ。笑っ


そんなわけで、細いネギもあるしっ。

白ソーセージと、ねぎプレッツェルのブランチにしました。

こちらっ。


ソーセージは、冷めないように、お湯のままっ


お約束のあま〜いマスタードをつけて。


それではっ。いただきますっ。