ここ最近、随分朝日が上るのが早くなってきたので〜。
わたくしの朝活にも、勢いが出てまいりましたっ。笑っ。
 
普段なら、週末に頑張ってみようか?!な〜んてことも、平日にちょっぴり冒険?
 
いえいえ〜。今日は、『お手軽!のレシピ動画』に出会ってしまったおかげで、
「忙しい朝でも余裕で挑戦してみよう!」っと。笑っ。
 
***
 
 
唐突ですが『ドイツパン!』っというと、
皆様、ライ麦パンやスペルト小麦、全粒粉パンなど、ギシっ。。と重めのパンを想像される方。多いでしょうか?
ドイツのパンは、ギシっと硬めでちょっぴり酸味があって、無塩のバターや、チーズや、ハム類にぴったり〜♪です。
もちろん、個人的には、甘いジャムなんかも捨てがたく。笑っ。
っと言いいながら。。。
 
噛めば噛むほど味わいの広がるドイツパンも、お口に入れただけで、幸せ広がっちゃう日本のふんわり絹目パンも、フランスのパリッと弾力モっチリバケットや発酵バターの香りが鼻からフワ〜んと抜けちゃうパリパリ層のクロワッサンも。満遍なく、どれも大好き!(ちなみに、この他の国のパンをまだほどんど食べたことがないので。そんな理由から「3カ国のみ」個人の感想でございますっ。)
 
所で。今まで
日本の食パンや、フランスのバケット、カンパーニュ。。ドイツでその味を懐かしみ、何度も自作を挑戦!してまいりました。ただ、「ドイツパン」は、「焼こう!」っと思ったことが、かなり少なく。。。。
 
なぜなら、『頑張らなくても、そこら中に美味しいパン屋さんがあるから!』笑っ。(でしょ〜ね〜っ。笑っ。)
 
***
 
さて、再び、話は飛びますが。
このひと月?
「パスタも、パンも「茶色」(全粒粉か、ライムギ)が、食べたい!」っとこだわるようになった呑んべいさん。
 
わたくしも、一緒になって、久しぶりに食べた「全粒粉の乾麺スパゲティー」が、やっぱりめちゃくちゃ不味くて、笑っ。
『自分で打ってみたらどうなのか?!』っと先日、右下の粉を買ってきました!(確かに、乾麺より手打ちした方が、まだ自分には大丈夫でしたが。)
ことパスタに関しては
「今後、わたくしと呑んべいさんは別々の麺をいただく道」を選びっ。笑っ
 
ということで、もうわざわざパスタを打たなくても
『それぞれが好きな麺を買って食べようね〜!』と決まり。
 
っとなると、もったいないのは、この「お粉っ」!笑っ。
 
『そうだ、全粒粉パン、わたくしも大好きだし、試してみようかな〜ん!』
 
先日フォカッチャを作った時のイーストが残っていたので、
まずは動画を探し、こちら(72時間先にタネ生地発酵)を見つけて。週末に向け、昨日、タネ生地を冷蔵庫に。他にも、いつものトーマスさんの動画を参考にさせていただいたり。
そして今朝。ふと『こちらの女性の動画』を見つけて、予定変更!
 
で急遽週末まで待たずに作ってみました。
それにしても、なぜ72時間だったり、『Thomasさん』ではなく、最後の女性の動画を参考にしたのか?!っと言えば。。。
 
『トーマスさん、立派なパン捏ねマシーン、使うんですよね〜。。。』
(わたくし、そんな立派な高級ランクBoschも、キッチンエイドも持ち合わせておりませんっ。笑っ。)
 
持っているのはこちら。おかたずけそこそこに、写真をパチリなので、テーブルにPCとお食事が混在しておりますが。。それは見て見ぬ振りを。
 
わかりますか?このハンドミキサー。「お手軽価格の方のBosch」なのですが。
意外と、これもわたくしには優れもの!
普通の捏ねマシーンは「スクリュー羽」の方がぐるぐる〜とボウル全体の中で回りますが。
これはなんとボウルの方が自動で回っちゃいます。笑っ。(っというわけで、一応ハンズフリーで泡立てなどができます。笑っ。)
今日、参考にさせていただいた女性の動画は、わたくしも持っている『捏ね用交換スパイラル?』ハンドミキサーで作っていて。捏ね時間も5分。そのままオーブンへ、の時短簡単っ。
 
ちょっと「トラウマ」があって。
以前この「スパイラル棒」でパン生地を捏ね。生地が固すぎて、1台ハンドミキサーを壊したことが。。。。なので、今日は恐る恐るっ。笑っ。

女性の生地が柔らか目なので、ハンドミキサーでいけました〜。安堵っ。
ちなみに、寝かせ種は、粉70にお水50mlくらい? 
今朝は250gお水も250mlくらい。きっちりは測りませんで下が、
動画の見た目の水分目分量で。笑。お塩は3.6g、イーストは1/4くらい。(動画では、粉500gに、全部丸々1個入れていました。粉の方も小麦全粒&スペルト小麦全粒で作っていました)
 
こちら、バルサミコ酢大さじ1
 
ゴールデン亜麻仁シード、かぼちゃの種、オーツ麦(全部で50gくらい)

 

上に少し、オーツ麦をふり

一応、クープも。
 
180度くらいかな?で(動画は1時間)わたくしは、半量なので、40〜45分くらい?焼きました。(型に対して、生地が少ないので、写っていませんが。右の方は、アルミホイルを詰めて、パンの丈を短めにしました。笑っ。(これだけ、明るいきつね色に写っております。笑)
 
今回、発酵種を混ぜた以外は、捏ね時間10分弱。ちゃんと膨らむか心配だったけれど。(こっちは、やけにグレーに)
 
ほぼ倍の高さに、しっかりとぷっくりさんっ!
オートミールの、ついていない所までが、元々の高さなので、かなりカサ増しに。
 
全粒粉のパン、捏ねたり発酵させたりしなくとも、こんなにしっかり膨らむなんて、知りませんでした〜。(イーストも普段より多く入っているからなのか?お酢が働いてくれるのか?素人なのよくわかりません。)
 
さてそれでは早速。。。
 
 
いただく前に〜〜〜ぃっ。笑っ。
産みたてならぬっ。『ゆでたて〜卵っ。』
 
今日は、
 
新しいお友達を紹介します。(え?唐突?!)
こちら。鶏に仲間入りした「牛さんです」。笑っ
 
はいっ。先日かなり迷った牛さんの卵カバー
自分に1匹だけ。
※どうせっ。呑んべいさんは「こういうもの」に、全〜たく興味がないので。
たとえ、ゆで卵を「新聞紙」で包んで出したとしてもおそらく
「なんですかこれは?」ー『卵が冷えないように包んだ』ー「そうですか。。」で終わる気が。笑っ。
 
こんな感じで、朝食が賑やか。
 
今日も話がポンポン飛びます。
先ほど、Amazonで呑んべいさんにちょっとおねだりを。
『これ買って〜。13.99ユーロ。』
「え?それ、僕が買うんですか?」(なんで?僕。別に今、それ欲しくないのに。の意味)
「せめて半額だそうとは思わないんですか?」
『だって。。この牛さん買っちゃから、貧乏になっちゃった〜。』
「え?いくらしたんですか?ってか、こういうのどこで見つけるんですか?!」
『牛さん、6. 9ユーロ(1000円弱)笑。ね。ちょうど半額分でしょ!笑っ。だから。。笑っ。』
「まっ、いいですよ。 僕が一人で買えば、『僕のもの』になりますしね!!笑っ。」
(何を一人占めしたか?!と言うと「ミニのたこ焼きフライパン」です。笑っ。ついにここにも念願の「たこ焼きパン!!」が〜!週末に届くそうです。)
※本来は、ドイツ「ボールパンケーキ」用)
え?呑んべいさん、たこ焼きパン、自分だけのものにしたいの?笑っ
実は、かなり日本の「たこ焼き」が好きなんだそう。
わたくしは日本でも、実はたこ焼きほとんど食べたことがなくて。だからくるくるして作ってみたい〜! 
おそらく、わたくしが「ちょっと遊んだ後」は、本当に、呑んべいさんの専用!「タコパン」になるのでは。笑
 
ここで、脱線を終え、食べる方の「パン」に戻りますが。
わたくしは、1昨日作ったトリュフのバターを塗って〜(これは写真用にたっぷり乗せ、あとでとります)
 
薄く延ばして、チーズ、きゅうり、トマト。
 
もちろん、ちょっとお味見でイチゴと、クリームチーズ。笑っ。
 
ちょっとごちゃごちゃしておりますが。こちら、本日のブランチでした〜。

 

ちなみに、今日の全粒粉パン。

自分で作ったものじゃないような「ちゃんとしたパン」に出来上がってしまい。

 

『ねえ!!このパン、パンやさんのより、おいしいと思わない?!』

「。。。。。。。」

『ちょっとぉ〜!!』

「え?なんですか?」(え?聞いてなかったのか。。笑)

『パン、パン屋さんより美味しいでしょ!?しっかり褒めて!外はカリッカリ、中はムチっとしっとり』(どこから来るのだ?その自信?!もちろん家の中だけです。よそ様には、まだお出ししません。笑)

「そうですね!!はい、バターとかもいりません!パンが美味しいので。これだけ楽しみたいです。美味しいです!」

『でしょ〜!(ご機嫌!) でも、トリュフバターと合うように焼いたんだけどね〜!』(もう、自画自賛が止まりません。笑っ。)

 

 

どうやら、4〜5日は、柔らかなままなそうなので、袋に入れて、明日、明後日のブランチにで硬さチェック。

それにしても、こんなズボラ焼きが出来るなんて、なんて「ありがたや〜!!」な、パンでしょ!

 

これからは、全粒粉のパンは、これでいきましょ!