先週の金曜日、またまた市場で新鮮なグリンピースを買ってきました。

一度は作ってみたかった、グリンピースのポタージュ。三國シェフのレシピを参考にさせていただきました。

まずはグリンピースを取りましょう♪

因みに、三國シェフが言っていましたが、冷凍でもほとんど味は変わらないそうです〜。

今度冷凍でも、してみましょ〜。


最初に玉ねぎをバターで炒めて

玉ねぎに火が入ったら、グリンピース。三國シェフはお水にブーケガルニを入れてましたが、わたくしはブランチのスープで取ったお野菜のお出汁で。



こちらをミキサーにかけて、そのあと、再び少し火にかけました。

器に盛ったら、


そ〜〜〜ぉ〜〜っと。グリンピースを。
勢いよくのせた、最初の2つぶっ。
あっさり沈みました。

うちは、夜お部屋のライトがどうしても黄色っぽく写ってしまいますが、本当はとっても美しいグリーンに、なりましたっ。

普段、スープやお味噌汁など、の汁物は食べきれない事が多く、よく呑んべいさんにお小言っ。をもらいますが。
今日は思わず、もう一度注いでしまいました。
っと言うくらいに、すっかりお気に入りに!

とはいえ、スープだけではちょっと寂しかったので、パスタも。

ナスのミートソース。玉ねぎ!先にベーコンとナス、を炒めて!お肉。たっぷりと赤ワインを注いで煮たあと、時短で、スープ(にんじん、玉ねぎ、セロリ)を入れさらに煮て、ミートソースに。まだかなり真の残るパスタとミニトマトを加えて、しっかりに煮炒めました。

(ちゃうどアルデンテですっ。)

今日はチーズはかけず、刻んだパセリをたっぷり。