無印のイカスミパスタソース。
 
最後の一袋(半分)を使って昨日パスタを打って
 
今日は、残っていたペースト半分で簡単リゾット風に。
image
 
材料はこんな感じで右から、白ワイン、ベーコン、玉ねぎみじん切り、トマトピューレ、冷えたご飯、そして手前はパルメザンチーズと、使いかけのイカスミソース半分ほど。(今日は1人分)
追伸っ。Vanillaさ〜ん。ベーコン入れた方がいいみたいです!(個人的なメッセージ失礼しました)
image
「無印のイカスミパスタソース」本来は、一袋1食分X2袋入っていて。
パスタに和えて、とても美味しいけれど。
 
ただっ、パスタソースにすると、ツルツル〜『ギャッ!』
洋服に跳ねたり。。。と、危険なので、うちでは、こうしてパスタ麺に練り込むか。
image
 
パンに練り込んでみたり〜。
image
 
大半は! 『リゾット』で食べますっ。image
 
そのまま使うとわたくしにはリゾットが「濃厚すぎる」ので、
リゾットにするときは、あれこれとちょい足しでっ。
 
作り方はいたってシンプル。
玉ねぎとベーコンを炒めて。後は、白ワインとトマトピューレー(ちょっと多かったかな〜。(お水を入れてもいいし)。
弱火でちょっと煮て、アルコールとトマトの酸味の角が取れたら。
image
ここからは早いですよんっ。
イカスミペーストを入れてぐるぐる〜♪
白ご飯をすぐ入れて、満遍なく「黒く」なったら、パルメザン少々で、もうできちゃった〜。
もう炊けている「冷やご飯」を使っているので。むしろご飯は煮込まず、ちゃんと熱が入ったら終わりにした方が、リゾットらしく仕上がると思っていますっ。笑っ。
 
後はトマトなどの赤や、葉っぱの緑をのせてもいいし。のせなくてもいいしっ。笑
「あさつき」や「細い青ネギ」が合う気が。
「無印のイカスミソース」自体がそもそも美味しいので、特にスープの素などは、わたくしは入れません。
 
今日は、プチトマト、真ん中にパルメザン少々と、BB弾っ。バジル
image
 
オリーブオイルと黒あらびき胡椒を最後にかけてあっという間に完成〜いっ。
image
今日は、これ以上お料理をするのが面倒で。
これをお夕食に、パパッと済ませました。メインのお魚なども、サラダもなしですっ。 せめて白ワインでいい気分になったらよかったかな〜ん。笑っ。
image
 
次回は、もう無印ソースがないので。。
こちらでまたリゾットか、パエリアあたりを作ってみよ〜かな〜ん。(イタリアで買ったもの)
image
ドイツでは、なかなかイカスミが手に入りません。
わたくしの住む町では、1件だけ、デリカテッセンのお店にありましたが、最近行っていないので、どうかな。。。
 
日本なら、「無印」はもちろん!こ〜んなにたくさん。
日本に行きたい〜!!