はじめに。
このブログ日記は昨日書いたものですが。卵代替え品の3つ中2つ現在販売されていないようで!申し訳ありません。(慌てて2つを只今消しました。ぺこり)
さてキッチンでのこと。
「なにしてますか?!」
『ちっちゃいビックマック作ってる!』
「そうですか。」(去る者ありっ。本日も、弾まぬ会話。)
というわけで独り言。
『そうなのですっ!』
そして作ったのがこちら!
子供の頃の憧れ「ビックマック」を真似て。笑
そういえば、まだ1度も食べとことがない〜。
ネットで画像を検索。バンズが3段。そしてパテが2枚のカサ高い
「お肉感たっぷりの豪華版ハンバーガー」かな〜ん。と理解している。
***
先日、書いた日記。
久しぶりに「おうちアフタヌーンティーでもしようか!」と
パンを焼いてみたのだが。。。
その時に、こんなにたくさん
「ミニミニロールパン」と。そして4つほど「ミニミニバンズ」を焼きまして。(ピンポン玉くらいの大きさ)冷凍をしておりました。
実は以前から、
とっても、とっても美味しそうなハンバーガーをちゃんとバンズから「手作り」していらっしゃる方々が!
その方達のブログを眺めては、「美味しそ〜だなぁ〜ん。いつか作ってみたいっ!」と思っていたのであるがっ。
「しかし、本格的にバンズを作って失敗!は、避けたい。」
そんなわけで、ミニミニ「ロールパン」を焼くときに、
お試しで一緒に「バンズ」も焼いてみたのだ。(生地はロールパン生地)
ただ、
「おうちアフタヌーンティー」の時に作ったこのミニミニでハンバーガー。
お肉の量に対してバンズが厚すぎっ。寂しいハンバーガーに。(比率ってだいじっ!笑っ。)
パテというのかな。
ハンバーグは5〜60gのひき肉。小玉ねぎ1個をみじん切り。(そして、「卵1個」だと多すぎるので、代わりにこちら。
ビーガン用の「卵代替え品」
主にスターチでできている。をつなぎに使いましたっ。
もはや。全ったく「牛肉100%」ではなぁ〜ぃっ!
脱線してしまうが。
この「代替卵」は本当に便利で。
ハンバーグの「つなぎ」はもちろん。フライのバッター液などなどにも。
「オイッ!卵が入ってないぞっ!怒。こんなもの食べられるかっ!!」などと。
未だかつて。1度たりも、「ちゃぶ台」がひっくり返ったことはないので。
おそらく、全く気がつかれていないのだと思う。(そして使ったわたくし本人も、気がつかない。えっ?)誠に重宝である。
日本にもあるのかな?と思って、みたら。
さすが日本!なんでもありますね〜。
卵アレルギー無し。お買い物にもちょくちょく行けるなら、
「新鮮卵」をいただくのが。本当は一番ですが。(笑っ。)
わたくしの場合。おうちに卵がなくて。どうしよう?!が時々。そんな時でも、
しばらく置いておいたって、この粉ならば、ニワトリになる心配なしっ。
ちなみにドイツの卵は基本、有精卵。
まだ自分は体験したことがないけれど。
以前、ドイツの大学教授のおうちで、みんなでケーキを焼いた時、普通に卵を割ろうとしたら。「待って!卵は気をつけないと!!ちょっと赤かったりすることがあるからね!まずは小皿に一つずつだよ!!』と注意を受けた。(彼は何度も見たらしい。。。教授よっ!卵は新鮮なうちに早く使ってくださいっ。心の声)
さて、それはさておき。
ハンバーグから。
ちっちゃい丸いハンバーグにしたかったので、クッキーの型を利用。
(自身の名誉のためにっ。決して玉ねぎのみじん切りが大きいわけでは。。。笑っ)
いい感じで、おんなじようなハンバーグになりました。笑っ。
薄いのでっ。両面あっという間に焼けますよん!(熱通りばっつぐん)
片面焼いたら、ひっくり返して一応白ワインくるりっ。
蓋をして。
さてその間に大急ぎで付け合わせの準備を。
ピクルスは、いつも大瓶を買うけれど、こちらもおうちにありません。
今日は枚数も少ないし、自作。
きゅうりを4枚スライスして
塩ひとつまみ、お砂糖3つまみ。お酢大さじ2、白ワイン大さじ1くらいかな。キュウリも一緒にレンジにかけ沸騰〜。
熱いうちにドライタイムパラパラ〜『ぎゃっ!』ちょっと多すぎたかな。適当ですが。即席きゅうりのピクルスの出来上がり〜!。(結構いけますよ。瓶詰めっぽくなります。笑)
全部ミニミニで切って。
ソースは、からしマヨ
と。いつものケチャップ+自作中濃ソース
焼いたパンに「からしマヨ」を塗って。
レタス。玉ねぎっ。
かなり長いので、いい高さがでます!笑
もちろん「焼きとり」の串でもいいし。日本なら100均などで、きっとすごく可愛い串がありそうですね〜っ!(夢の国にっぽんっ)
『あれ?』気になりますよね?
ごま無しの仲間はずれっ。(1個は先日の「独りアフタヌーンティーで食べちゃったので。)


















