ここ最近の金曜日の朝は、パンを焼くことにしている。
 
以前は、お仕事のない土曜日に焼いていたが。
とにかく手際が悪いのでっ、パン焼きだけで半日仕事。
のんびり起きようものなら。『え!もうこんな時間っ。』(や〜んっ。週末ほとんど半分使っちゃったじゃん!)
 
だから。
たったの2日しかない「大切な大切な週末」を無駄にせぬように、
ちょっと仕事の始まりが遅い金曜日に、大慌てでパンをこねるのであるっ。
 
木曜日の夜に生地を仕込んでおいて、翌朝(金曜日)捏ねて発酵、焼成。
そして大慌てでお仕事!というのが最近のルーティーン。
 
今朝も、「ばったっ。ばったっ。」と生地を台に打ち付け。。。。
すると必ず起きて、様子を見にくる者ありっ。
 
「はい、もう週末ですね!」(今日も、まだ仕事あるでしょ!の意味)
 
『あ。ごめんね。またうるさかった?』
(わたくしはご機嫌で生地を打つが、どうやらちょっと響いているらしく、叩きつけの音で目が覚めるそうだっ。)
 
「いえ。大丈夫ですよ!」どうせまた寝るので。。の意味。
それを知っているので、打ち付けるのを、決して控えないわたくしっ。
だってグルテンがっ。。。である。
 
さて。今日は
初めて使った生イーストがたくさん残ってしまっているから。
二種類パンを焼くことに。
 
なんせ初めての「生イースト」使い方がよくわからず。イーストの塊42gだったかな? で、一体どれだけのパンが焼けるか?
 
オーバーナイトバケット250gの粉に、一体、全たいっ。何グラムの生イーストを使ったらいいのやら。。。(わからないので、適当に使っている。)
 
 
「それはなんですか?」
 
『食パンっ。今日ね、生イースト使ったの。。だからかよく分からないけど。。。生地の弾力が、なんかいつもと違うんだよね。。。』
 
「はい、はい、パン屋さん。。。マイスター(パン職人)ですからね。」(笑ってるね!失敬な!怒っ)
 
あっ。いや。。。
 
『そういえば、まだ食パン、3回しか焼いたことなかったよんっ。。』
え?3回で、もう「いつも」か? (ただのズブの素人っ。)
 
実は、昨晩、先に作っておいた食パン『中種』の水分量を40gほど間違えて、ビシャビシャな中種になってしまった。生イーストを溶いてから気がつき。どうしていいのか分からず。
『まっ。いっかぁ!』と、そのままイースト水を粉に注いで。(本ごねの方を40g減らした。)
 
結果っ。『な〜んだ!適当でもいいんじゃん!』
多分大丈夫みたいであった。焼けたら、捏ねた生地はほんの少し硬かったが。焼けたものは、いつもと変わらずの触感。(いつもと言ってもまだ4回目っ。まだ食べていないので、味はどうかな?)
 
しかし、食パンの上が、またまたちょっと余分に焼けてしまった!(白い食パンが好きなのに)
 
朝、2次発酵の時に、発酵器の電源を入れるのを忘れて、30分近く冷えたままで気がつかず工程が完全に遅れ。
しかも、今日は調子に乗って、先にバケットも焼いたら時間が足りなくなり。
途中で、仕事が始まっちゃった。(そう!パンを最後まで見届けられず。焼きすぎ)
 
パンのせいで、仕事を急遽休むわけにもいかず。
 
「あと10分あれば。。。。」
仕方がないので、助手に「バトン」を託すつもりでいた。。。
(焼けたらメッセージするから、オーブンから出しておいてね〜!)
 
しかし。仕事に夢中になり。パンを焼いていたことをコロリと忘れ。。多分、6、7分くらい時間を超えてオーブンを放置。
 
 
『あ!!!!』パンっ。
 
おそらくゴロゴロしている者に、慌ててLEIN。
 
『大変、大変。。。。パンが焦げるっ!!急いで出して。はやく!』
 
立て続けにメッセージ。
 
『出したら10cmくらいから落として!』
 
『蓋を開けて、ひっくり返して、網の上。15分くらい冷ましたら、ビニールかけて!!!』
かなりよく説明したのではないか?!と我ながら思ったが。
 
数分後、いきなり部屋のドアが開き
 
「わかりませんよっ!!」
(おいおい、ちょっとしゃベらないでおくれっ!こっちは仕事中であるよっ!)
 
仕事中なのに、もはやパンのことで頭がいっぱいのわたくしではないかっ。
 
ビデオに写らないように、顔もチャットカメラに向けたまま、そばにあったポケットティッシュを10cmほどのところから落としてみせる。
すると、それを見て、なおもっ。
 
「わかりません!」(も〜ぉんっ。なんで分からないのだ!!それに。お願い!喋らないで〜!!声入っちゃうから。)
 
結局。
くるっと一瞬、首を振るふりをして横を向き、早口の小声で、
『もってきてっ!!!』(不自然に首を振るわたくしか)
 
一瞬トアから消え、再び。
なんと、片手に木皿。片手に食パンを「素のまま」鍋つかみで持ってきた者っ!
(えっ!!)
 
おいおい、幾ら何でも、鍋つかみでパンだけ持ってきちゃったよっ!
 
しかも。。。。
 
だ〜あぁぁぁ〜め〜ぇぇぇえっ!!!!!(一瞬の出来事)
 
10cmから。落としたよ!(もうわたくし心は。仕事どころではない。)
先に『箱のまま』を落として欲しかったのに。。。。
 
『網も!!』(すごい早口。)こうなったらせめて、網の上で冷やしたいっ。
 
顔はチャット、両の手だけ、画面にうつらないように端に伸ばし。
左手を網に見立て、右手に持っているであろうパンを乗せるジャスチャー。トントンっ
 
再び現れ、網の上にパンをのせて去っていった。
 
その後、有り難いことに仕事相手のネット環境が悪く。一度、ビデオ画像を切ったので、その間にビニールをかぶせるわたくしっ。
思わず、パンが傷ついていないか確認。”愛情いっぱい”(仕事中であろっ。)
 
結果。パンは無傷ではあったが
『来週からは、金曜日にパンだけは焼くまいっ!』と
心に決めたのであるっ。(集中できないっ)
 
ところで、バケットの方は。
相変わらずそのお姿が見苦しいというか。
いつになったら、ちゃんと見栄えのあるパンが焼けるのでしょうかねっ?!
image
ただ、
今回、生イーストを使ったら。途中、生地を伸ばしている時に物凄いブチブチと発酵音。(発酵が活発なのか。イーストの量を多くしすぎたのか?)
とにかく、元気よく発酵した。
 
しかし、出来上がり生地がなんだかとてもゆるくて。
最後、焼き網にのせたら、でろ〜ん。と横に薄く広がった。
終わったよ。。(涙)
(ピザストーンを破ったので、持っていないため、網で直火で焼いてます。)
 
しかし、そこからの快進撃。オーブンの中で、ものすごく膨らみ。
気泡もいつもよりボコボコと!(これは生イーストのおかげなのか?)
 
 
仕事を始めて2時間くらい経った頃
再び部屋のドアが開いた。
 
さっと振り返ると、そこにはスライスしたバケットこちらにかざし、立っている者っ。
 
小声で「これ、おいしいですっ!」
(いやっ。だからさっ。わたくしお仕事中なんだって!)
 
でも、わざわざ言いに来るほどに、今回はよろしく焼けたらしい。
 
バケットの見た目は相変わらず悪いけれど。
食べてみると。今まで焼いた中で一番成功した気がする。
 
ちなみにバケットも、おそらく今まで「10本焼いたかどうか?」のこれまた初心者っ
 
そんなわけで今日も、いつもの言葉で締めくくっておきましょっ。
 
 
 
そうっ。
『おうちパン職人への道のりは、果てしなく長いのであるっ!』笑っ。