せっかく食欲減退のカレーを作ったので、
お次は、紫キャベツのポタージュ。

すでに、これだけで毒々しいけれど。せっかくなので。

はいっ、レモン汁ポタポタ。したところは赤くなりますっ。

ということは!!きっと。。。


やっぱりね!
重曹では青くなる!(理科っ)笑っ。

そんなわけで、ちょっとスープで遊んでみましたっ。

黄色はオリーブオイルっ。
スープだと思うと、『気持ち悪いっ!』ですがっ。
結構綺麗だな?と思ったり。

ポダージュの作り方は、普通のキャベツなどとほぼ同じっ。

赤キャベツと玉ねぎをオリーブオイル(お好みでバター)で炒めて、

しんなりしてくるまで。白ワインで少し蒸し焼きに。

後は、お水、小麦粉、(ここに、茹でて冷凍していたジャガイモもついでに入れて)ブレンダーかミキサーで、ガリガリ〜んっ。)

再び、ちょっと煮て、牛乳(又は生クリーム)、塩胡椒とスープの素と。

キャベツに限らず、ポダージュのスープは、だいたいお決まりのこのやり方です。(人参や、ブロッコリー、などは炒めずに茹でちゃいますがっ。)

カボチャや人参スープなど、最後に生クリームを、落とすのも良いけれど。
せっかくこんな『毒々しい色』(笑っ)なので、たまにはそれを活かしてみてもいいかな?とか。

ただ入れ過ぎると、レモンは酸っぱくなるし、重曹も、ちょっとね。ほんのちょっとだけお絵かき程度に。
食べる時は、全部クルクルまぜちゃいます。