ここ最近、すっかりとパスタから遠ざかっていたわたくしであるが、

先日からのイタリア小旅行で買ってきたパスタを使って。さっそく!

まずはこちら。
シンプルに塩胡椒。(玉ねぎ、ガーリック、べーコン)を作ってもらう。

わたくしは、トマト系が好きだが、あまり得意でない者が作ると、必ず塩胡椒系に仕上がる。
わたくしは塩胡椒もクリームもなんでも好きなので、ありがたく、元気に完食っ!
『美味しかった〜!ごちそうさま〜」
である。

ちょっと買ってきた西洋ニラのペーストを味のアクセントにしてみた。

パスタの後は、早速、イタリアの思い出に浸るため、例のデザート。(イタリアから買って持って帰ってきたもの)

中はこんな感じでギシっとなっ。

切ってみると、こんな感じ。

リコッタチーズのデザートってどんな感じかな!とワクワクしていたが、「リコッタチーズ」であった。(ちょっと違うものを想像してしまっていた。。。)
期待とは違ったが、名前とはぴったりのデザート。

ドイツで言う所の、Quark(日本でも最近売っていると思うが、クワルク)の水分をこれでもか!と抜き取ったような、ぼそっとギシッとチーズ。喉の乾くボリューム満点のリコッタチーズなのにチョコ味っ!(食べきれず、冷蔵庫へ)
勝手に濃厚ケーキのように食べられる!
と予想していたが、。
多分、少しずつチーズのように食べるものではないか?と思う。ボリューム。
因みにケーキの食べ方というのは、いわゆる「パクパクイケる!」という意味である。(へへへっ。)

そして。食後は、二人してエスプレッソ!

今までほんのたまにしか出さなかったうちのエスプレッソポット。

「コーヒーは薄めが好きです!」などと、いつもアメリカンだった者だが。

イタリアでは毎朝、エスプレッソで1日をスタート!

バールやカフェで、さっさと飲んで。。のスタイルかすっかり気に入ってしまったようで。。。

『エスプレッソ淹れる?』

「そうですね!」

しかも、ドルチェグストのエスプレッソでは、濃さが物足りず!
「イタリアは濃かったですからね!」

結局、久しぶりに、エスプレッソポットを。

今まで、わたくしだけイリーコーヒーだったが、これからしばらくは、彼もすっかり濃い目コーヒーのとりこらしい。